レンタル2psボートで走水のアジ狙い 2008年4月29日

前回の走水でのアジ釣りに味を占めて再び走水へ。
今回はY子も一緒にいくことになった。今回がY子の初釣りだったりする。
本当は26日に行く予定だったのだが、いつもお世話になっているやまみつボートさんにボートの秋状況を確認したらその日は2PSは予約でいっぱい。。。
仕方なく日にちをずらしたのであった。

てなわけで、いつものようにのんびり家を出て、やまみつボートさんに到着したのは7時ちょっと過ぎ
今回は少しだけ気合を入れて竿に仕掛けをセットしておいたので直ぐに出港!
と、出港と同時にY子が不吉な言葉を…

『JUNさんって、準備が良い時って釣れないんだよね…』
『ぶぁ~かも~ん!!!不吉な事を言うではないわぁ~ヽ(*`Д´*)ノ』

と言いつつ、とりあえずは前回釣ったポイントに行くことにした

走水沖前日は結構釣れていたようだが、この日は平日のためか他のボートはいない
波も前回釣ったときと同じぐらい若干だがウネリが有る
『って事は良い感じ?』
期待しつつ仕掛けをおろす
今回使用した仕掛けは、Y子が片天秤仕掛けワシが同付き仕掛けの6本針
仕掛けを投入して5分が過ぎ、10分が過ぎ…30分が過ぎ…(汗)
全く反応が無いジャン!(滝汗)
しばし粘ったが、全く魚っ気が無いのでプチ移動することにした

hashirimizu水深34mのポイントから水深25mのポイントに移動
少しするとY子にやっとアタリ!
って言うか、コマセの入れ替えのため仕掛けを上げたらカタクチイワシが2匹付いていた(笑)
釣れない時はイワシもキープじゃ!
とにかくワシらの場合、釣りに出たら食える獲物を持ち帰る事を優先しているので…(汗)
イワシでも沢山釣れれば今宵のおかずにはなるでしょ?
しかしそのイワシすらたまにしか掛からない始末…
前日まで釣れていたアジ達はどこへ行ってしまったのか。。。

状況に耐え切れず再び移動。。。
(こんな事している時って釣れないのよね…)
その後小さい根回りで落ち着き粘ることにした。
それが功を奏したか、ようやくここで28cmのアジをGET!
後が続くかと思いきや、アタリはあれどすっぽ抜けが多く取り込みまで至らず(涙)
何とかその後2匹のアジを追加、Y子がメバルを2匹と…
お粗末な結果に終わってしまった

ワシらの近くでアジ狙いしてた方々も撃沈だったらしい。。。
アタリが有ったワシ等はまだましな方だったらしく…
しかし、根魚とカレイ狙いはそこそこの釣果だったらしいです

aji釣果
アジ×3匹(最大28cm)
カタクチイワシ×10匹
メバル小さいけど2匹お持ちかえり
海タナゴ多数(全てリリース)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)