走水で手漕ぎボートのアジ釣り 2008年3月13日

ここの所、釣りに行きたいとは思っていた物のチョッとした用事が重なりなかなか行けずにいたせいか、この日は釣りの夢でAM4時に目を覚ましてしまい、その勢いで釣りに出かける事にした。
メジナ釣りに三浦まで行こうと思っていたのだが、「メジナよりアジがいい!!!」と毎度のごとく騒いでいるY子が気になり走水に行く事にした。
(Y子には頭が上がらない物で…f^^;)

いつもお世話になっているやまみつボートさんのサイトを確認したら、2月の中盤以降アジの釣果は無いみたいだが…
まぁ、折角起きた事だし、ここでワシがアジを釣ればちょっとは活気付く…かな?(苦笑)
てな訳で、早速ボート用の道具を準備して…
とは言え、しばらく釣りに行ってなかったので準備に手間取りながら自宅を後にした。。。

やまみつボートさんに到着したのは7時過ぎ。
途中エサを購入しようと思っていたが、家を出たのが遅かったのでコンビニで自分の餌だけを購入し、釣りのエサはやまみつボートさんで購入
お姉さんに最近の状況を聞いた所、HPを見た通りここ1ヶ月近くアジは釣れていないとの事だ…
と言うわけで、釣れるか釣れないか分からないし釣れる自信も無かったので、アミコマセ1つと付けエサもパックのオキアミ(40粒ぐらい)と、最小限を購入した。

ボートも、手漕ぎか2psボートか迷っていたのだが、予約もしていなかったので手漕ぎボートで老体に鞭打ち頑張る事に…f^^;
外へ出ると、女将さんと親父さんがいたので同じく状況確認。
ここの所低水温の影響で、アジは手漕ぎじゃいけないぐらいの深場でしか釣れていないとの事だ。
おとなしくカレイを釣れとの助言を頂くが、カレイ釣りの道具は持ってきていない(汗)
両軸リールに中通し竿ではキャスティングできないし…
折角の助言だが、ここはアジ釣り一本勝負で行くしか選択の余地は無い(滝汗)

状況を聞いて落胆しつつ、のんびりとボートに乗る準備を。。。
っと、親父さんが待っててくれていたので、「のんびり準備してるので待って無くてよいですよ!自分で出せますから!(汗)」と一言かける。
やっと準備を終えボートに向かうと、お姉さんが待っていてくれた(申し訳ないッスf^^;)
と言うわけで、8時チョイ前にようやく出航~!(滝汗)

大津沖早速ボートを漕ぎ出すと、結構波が有りポイントまでの手漕ぎが非常に辛い。。。
横根沖(水深40~50m位かな?)には遊漁船がそこそこ出ている。多分アジ釣り船だろう。
他の手漕ぎや2psボートも、船着場からまっすぐ沖に出た所でやっている。(多分カレイ狙い?)
それをよそ目にワシは自分の思ったポイントにボートを漕ぎ出す。
中根近くまで行ってアジを狙うつもりだ
というか、その付近でしかアジは良い思いをしていなかったりするのでf^^;

最初に始めたのは、クロベ根から西へ3つ目の海苔沖。
水深は28m前後。
周りには全く誰もいない…(寂)
とりあえず竿は2本用意してきたが、様子見に1本だけで開始した。
仕掛けはアジサビキ仕掛けの6本針
サビキだが針には小さくきったオキアミを付ける。
こうした方が、食いが渋いときに効果が有る為だ。

走水沖しかし…
アタリ所か餌すら取られない。。。(汗)
1時間ほどやってみたが、状況は一向に変わらないのでポイントを移動。
隣の海苔(クロベ根から西へ4つ目)が気になったのでそちらに移動した。
時は既に9時を回っていた。。。
気を取り直して、と言うか、半分諦めた状態で仕掛けを入れる。水深は34m。
仕掛けを着底させ、仕掛けの長さ分を巻き取りコマセを一振り。
すると!グググググッ!いきなりのアタリに慌てつつも
アジだよね?そうだよね?アジで有ってくれ~!!!
口切れに注意しながら仕掛けを巻き上げてくるとなかなかのサイズのアジをめでたくゲット~♪

はぐれアジじゃないよね?
と、未だ半信半疑ですかさず2投目。
そして直ぐにアタリ!
これはこうしちゃおれん!!!
もう1本の竿にアジ・イナダの釣り仕掛けを取り付けて2本竿で大漁を目指す!(笑)
すると不思議な事に、サビキ仕掛けには全くアタリが無くなり、釣れるのは片天仕掛けのみ。
サビキ仕掛けを外し、片天仕掛けに取り替える。
その後は入れ食いモード!
しかもみんな型が良いしv(^o^)

片方の竿を回収していると、もう片方にアタリが!(嬉)
携帯メールが鳴っていたが、そんなのに出る余裕は無い!(多分Y子だろうし(笑))
10匹ほど釣った所で余裕が出たのでY子に報告

JUN「イレグイ!」
Y子「ボラの?」
『違うわ!!!ヽ(*`Д´*)ノ』

このメールの後、仕掛けを投入したばかりの竿が思いっきり海中に突き刺さる!!!

ナンじゃぁ???
ハリス2号なのでドラグを緩めて暫しやり取り。
そして水面に姿を現したのは…

シャーク!!!(想像通りだってか?(汗))

その後はパッタリとアタリが収まってしまった…(涙)
つかの間の入れ食いモードであった。。。

このとき時刻は10:30
暫しすると、2psボートの釣り人が近くに来た。
もうちょっと早く来ればイレグイに遭遇できたのに… 残念
ワシはワシで、釣れると思っていなかったので、エサがもう残り僅か…
潮も動いていないので、コマセは節約の為入れずにオキアミだけ付けた竿をそのまま放置(笑)
13時半、2psボートの釣り人も、アタリが無いせいかどこかへ行ってしまったf^^;

「そろそろ潮時か?」そう自分に言い聞かせ、片方の竿を撤収。
Y子に釣れなくなったので帰るメールをした途端に残った竿にアタリ!(苦笑)

コマセは後3~4回分。

どうせならコマセ一回アジ1匹釣ってやろうジャン!
思った通り、再び入れ食いタイムが始まったようで、仕掛けを下ろす度に掛かって来る。
しかしコマセが…
この日はコマセを入れないと全く食わないようで、付けエサだけでは無反応

「もう一匹釣って有終の美を飾りたい!」

苦肉の策で残っているオキアミをハサミで細かくしてコマセ籠へ。。。(苦笑)
それが功を奏したか、最後の一匹を見事釣り上げ、この日の釣りを終了とした。
コマセがあればまだまだ釣れた筈なんだけど。。。食いきれないから良いよね?f^^;

3月13日の釣果釣果
アジ×19匹 最大28cm
海タナゴ多数(全てリリース)
メバル小さいの多数(全てリリース)
サメ…(オートリリース(汗))
帰りがけに女将さんからお土産まで頂いてしまったf^^;

女将さん、いつも有難うございますm(__)m

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)