西和賀の渓流で尺岩魚と尺山女ゲット! 2012年6月11日

和賀川水系釣行二日目
ホテルの朝食が7時半からと言う事で、普通の渓流釣りでは考えられないぐらいのんびりと朝食をとり、沢内銀河高原ホテルを出たのは9時少し前(笑)
昔、男だけで来てた頃なら、この時間には既に1本の沢を釣り終わり他の沢へ移動する位の時間だ。
それも今のワシ等にとってはこのぐらいの時間で丁度良い気さえしてしまうf^^;
と言うのも、若い頃から比べると前日の疲れはかなり残るようになり、体も昔ほどの機敏さは無くなりつつある。いくら若いつもりでいても体は正直な物である(苦笑)
と言う訳で、この日はホテルの直ぐ横を流れる大荒沢、しかも車を止めて直ぐに入れるところから堰堤までの短い距離で遊ばせてもらい、その後はどうするかのんびりと考える事にした。

大荒沢大荒沢も林道は途中で崩れ、手前の広くなっているところに車を止め、そこから入渓。
毎度の如くY子に先に入らせる。
この場所は車から直ぐに入れるので相当な数の釣り人が入っていることは予想していたが、予想以上に魚の活性は低い。
と言うより、いじめられすぎて警戒心が強くなっているようで、フライに出る魚はなかなかいない。
「ここぞ!」というポイントでは魚は出ず、他の釣り人が見向きもしないようなつまらない所で口を使う。

Y子、カディスで21cmのイワナをゲット!フライでも餌(オニチョロ)でも反応は同じで、人がやらないような所では魚が口を使ってくれた。
しかし思ったより型は小さく、20cmから大きくても25cm
そしてフライでも餌でも反応は有る物の食い込みに至らないケースが連発。
飛んでいる虫が小さいから、フライや針をもっと小さくすべきなのかもしれないが…
小さい魚を釣るつもり無かったから小さい針やフライを持ってこなかったのよねぇ(苦笑)

大荒沢川の砂防ダムてな訳で、入った所は堰堤の距離までが短いのであっと言う間に堰堤。
Y子がここはワシに譲ってくれたので、素直に堰堤をやってみる事にした。
で、堰堤に入って直ぐに立て続けに3匹。
しかし型が小さく、20cmから23cm・・・
良く目を凝らしてみると、ゴミが渦巻く直ぐ下に目測で25cm強のイワナが数匹ゴミと一緒にぐるぐる回っているのが見えるが、釣る気になれずコーヒータイムにすることにした(笑)

コーヒーを飲みながら、どこに入るか考えるが、この時既に時刻は11時を過ぎている。
今から入れる川は…
とりあえず釣れないことを前提に高下川に向ってみる事にした。
しかし、入ろうと思った所には既に先行者の車が止まっていたので高下川は諦め、放浪の旅へ(笑)
そしてワシが気になっているワンポイントが有るのでそこへ行ってみることにしたのであった。

尺ヤマメ獲りこみ中!気になっていたワンポイントに到着したのはのんびりし過ぎて15時過ぎ(笑)
ここは先ずワシが先に入らせてもらうことにした。そして直ぐに30cm丁度の尺イワナゲット!
続けて31cmの尺ヤマメ!そしてまた直ぐに29cmのイワナ!
魚が結構溜まっているらしく、続けざまに良型が顔を出すが、何とここで餌がなくなってしまう(汗)
てな訳でY子に交代したのだがフライには無反応。。。
時間も時間だし腹も減ったのでこの日は終了する事にした。

尺ヤマメと尺イワナ餌があればもっと釣れただろうと後ろ髪は惹かれるが、乱獲してもしょうがないしねf^^;
ここで釣った3匹はお土産としてお持ち帰りする事にした。
つうか、石をひっくり返して川虫を探したんだけど、ここの川では見つけることが出来なかったので、翌日は多めに川虫を取って 時間が有ればまたここのワンポイントを攻めてみようと思うのであったf^^;
この日の夕食はここへ来ると毎回行かずにはいられない湯田町の中央食堂さんへ
ご主人もようやくワシの顔を覚えてくれたようで、お店に入った途端に「おぉ!」とにこやかに出迎えてくれた。ここの食堂でお世話になるのももう20年超えたからなぁf^^;

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください
【JUN本流タックル】
竿 : シマノ スーパーゲーム ライトスペック M85-90
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ
仕掛け : 渓流仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛けを参照してください
【Y子本流タックル】
竿 :  シマノ ベイシス MH75-80 ZP
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)