毘沙門の磯で海苔メジナ 2010年3月13日

前回と同じくタケさんと小島さん、 そして今回はぐちおさんも参戦と、4人での釣行。
天気予報では波は2メートル・風は10メートルと、ガチャ荒れの予感。
AM6時半にタケさんにお迎えに来ていただく予定でいたが、海が荒れるとの予報に気合が入ったのか若干早いご到着(笑)
続いてこじまさんも我が家へ到着。ロールケーキをプレゼントに頂いてしまった。
食い物一つでY子の機嫌も上々 こじまさんのヒットポイントが10HP回復し、回復魔法「貢ぎ物」を覚えた(笑)
てな訳で、早速海苔と砂を採取し釣り場へ向かう。

    中潮(間口)

  • 干潮-09:53/ 75cm 21:49/ 27cm
  • 満潮-04:14/ 132cm 15:17/124cm

大荒れの毘沙門毘沙門の駐車場へ到着すると海は天気予報通りのガチャ荒れ状態。これを見て前回不調だったタケさんが目をキラキラさせながら雄叫びを上げている(笑)
ぐちおさんと合流し、4人で釣り座に向かう。
釣り座に向かう途中、体感風速20メートル程の向かい風に体は押し戻され歩くのもままならない。 その上毘沙門の粒子の粗い砂までもが舞い上がり顔面に吹き付けてくる。
イタイは、目を開けられないは、強風で進めないはと、まるで毘沙門の神に「帰れ!」とでも言われているような…
そんな状況をものともせず、タケさんは一人黙々と突き進んでいく。。。
(やっぱこの人はコワレテル…)
暫し遅れてワシら三人もゲッソリしながらタケさんの元に終結。再びポイントの磯に向けて歩き続けるのであった。

タケさん釣り座に到着すると、いつものように宴会が始まる(笑)
持ち寄った飲み物を交換し、雑談をしながらダラダラ…
誰一人釣りの準備をするものはいない(苦笑)
しまいにゃ酔っ払ったオヂサンが変な格好で寝てるし。。。
つうか、何じゃこれ???(*≧m≦*)ププッ
その後2時間ほど皆でダラダラしていると、潮位も上げてきてなおさら良い状況になってきたので、それぞれ思ったポイントに散開(笑)

海苔メジナ34cmワシは気になった場所があったのでまずはその場所に入り数投。
怪しい浮きの反応に合わせて見ると早速生体反応!
が、スッポヌケ(汗)
同じ場所をトレースすると再びアタリ!
今度は完全に浮きが消しこまれるまで待ち、何とか34cmをゲット。
が、ここの所毎回最初のアタリを取り損ねているって所が、まだまだ未熟者の証…(汗)
この辺りが次回の課題だな。
何はともあれ、この日のファーストヒットでプレッシャーから開放されたのであった。
釣れなかったらコーヒー奢らなきゃならないので(笑)

その後風の勢いは衰えず、その上潮が満ちてきて乗っていた磯は足元が洗われ危険を感じたので場所を移動。
強風に苦戦しながらあちらこちらと転々とするが、中々次の獲物が掛からない。
他の三人も同じく苦戦している。
そんな中、タケさん一人だけはこの荒れ模様で釣ってやるオーラをビンビンと発していた。
釣りたい気持ちは皆一緒で、こじまさんもぐちおさんも試行錯誤しながら釣れそうなポイントを転々としている。

ワシも1匹釣った余裕は有った物の(笑)目指すは40オーバーと再び気合を入れなおし、釣れそうな場所を探し回る。
良さそうな場所を見つけ竿を出し数投目、浮きがスゥーっと消しこまれる。
半信半疑で合わせを入れると、いきなり強烈な突っ込み!!!
三浦の磯では味わった事の無い引きの強さに興奮しながらやり取りし、水面まで魚が浮いたその時!
魚体が反転した瞬間に針がすっぽ抜けてしまいバラシ…(ToT)
合わせが甘かったのか食いが浅かったのか…
己の未熟さを思い知ると同時に、魚の大きさに足の震えが止まらない程の悔しさが込みあげてくる。

39cmのメジナ大物をバラシた後、暫く同じポイントをせめまくる。
が、強風の影響よりも冷静さを失ってしまったせいで思った所をトレースできない。
深呼吸をして心を落ち着かせ、冷静に仕掛を振り込む事数投。
やっと思った所をトレース出来たと同時にアタリ!
ソコソコの引きで釣り上げたのは39cm
嬉しい事は嬉しいが、バラシたヤツに比べるとかなり小さい…
実際コイツを玉網入れした時は30cmソコソコのサイズに見えてしまった程。
それほどバラシたやつは大きかった…

釣れた魚をストリンガーに下げようと戻る途中、足を滑らせ大転倒(汗)
幸い道具も無事で魚は…玉網から逃げ出しタイドプールへ…(大汗)
タイドプールで泳いでいるメジナを無事に掬うと、ワシの大転倒を見て心配したぐちおさんが駆けつけてくれたf^^;
ご心配かけました(苦笑)
暫く休憩をして先程の釣り座に戻ると、タケさんの竿が大きく曲がっている!
無事に取り込んだのは40cmジャストの口太メジナ!
流石気合が入っている人には40UPが来るものである。
その後今度はこじまさんの竿が曲がり、42cmのメジナをゲット!
こちらは宇宙人なのでいつ獲物が釣れてもおかしくない人なので当たり前の釣果か(笑)
暫くしてワシにも手の平サイズ。
その後は潮が下げてポイントは魚の気配が無くなり、暗くなってきたので電気浮きに付け替え場所移動。

夜の部はオキアミ餌でカサゴメバル狙いに切り替え。
本当はメジナ狙いでも良かったんだけど、二匹以上持って帰ってもY子の機嫌が良くないので根魚狙いに…(汗)
で、狙い通り23cmのカサゴをゲット!
タケさんもカサゴをゲットし、ぐちおさんがメバルを釣った所でアタリがなくなり終了とした。

メジナの刺身今回はこじまさんが42cm、タケさんが40cmと32cm、ワシが39cm、34cmと
今年はいつもの年より早いノッコミに入ったらしく、白子も卵もパンパンに入っていた。
持ち帰った大きい方は帰宅後刺身に。
ちなみに器はここ最近陶芸に嵌っているワシの作品♪
自分で釣った魚を自分で調理し、自分で作った器に盛り付けるって、昔からの夢だったんですよねぇf^^;
目指す所は北大路魯山人だな(無理だな…笑)

メジナのワサビマヨネーズ焼き
メジナのワサビマヨネーズ焼き

いつものようにメジナの刺身は食べ飽きてしまったので(汗)相変わらずの試行錯誤料理に挑みました(笑)
今回はメジナのワサビマヨネーズ焼き
まぁ、マヨネーズと白身魚は相性が良いので無難に美味しく出来ましたよ♪
刺身に飽きた方は是非お試しを!
レシピは釣魚料理レシピデータベースメジナのワサビマヨネーズ焼きに掲載しています

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)