大津でのボート金アジ狙い

今回はぐちおさん、武藤さんとワシの三人でアジ狙いに走水に行ってきました。
貸しボートは毎度のやまみつボートさん。
武藤さんとは現地で待ち合わせをし、ぐちおさんには5時50分に来て頂く予定だったが少しはやめに到着されたのでそのまま出発。
「今から横浜出るよ~」と武藤さんに連絡を入れたら、既にやまみつボートの駐車場に着いているとの事( ̄Д ̄)
海の状況は何とかボートを出せる状態らしいとの事で一安心。
ここの所天候不順でボートを出せない日が多いので心配していたが、その不安も一気に解消!
後はアジの活性次第だな。

  • 中潮(走水)
  • 干潮 00時32分 013cm / 12時42分 102cm
  • 満潮 07時25分 170cm / 18時08分 174cm
  • 水温:17.5度(三崎瀬戸)

いつもより早めの6時半過ぎにはやまみつボートさんに到着。
この日はワシ等の他には1艇だけ。
準備を済ませ7時過ぎには出船。とりあえず、まずはいつもの中根付近に向かってアジ狙いをすることにした。
出船時は波が若干有り、ポイント到着時には全員スプレーでビショビショ( ̄Д ̄;)
なるべく飛沫が上がらない様にゆっくりと操船したのだが、まぁ仕方ないよねf^^;

ポイント付近でアンカリングをしたのだが、そこそこウネリが有りアンカーが利かず打ち直し。
2度目は思った所よりは少しズレたが、ここで釣りをやる事にした。
アンカーの上げ下ろしは武藤さんにやって頂いたのだが、アンカーの上げ下ろしは結構きついからねぇ。
お疲れさんでしたm(__)m

中根付近
中根付近
取りあえず釣り開始。ぐちおさんの仕掛けを準備して先に始めてもらう。
魚探にはなかなか良い反応が出ているのだが、なかなかかからない。
そして最初にかかったのはでっかいフグ_| ̄|○ガクリ
魚探の反応はフグの反応らしく、次々にフグが掛かる・・・
ハリは取られるは掛かればフグだわでビミョーな空気にw
風も強くて寒い上に釣果も寒いってのはねぇf^^;


ぐちおさんに良型アジ
ぐちおさんに良型アジ
そしてしばらく時間は経過し、ようやくこの日初めてのアジはぐちおさんの竿に来た!
27cm程の美味しいサイズのアジが掛かる。
「やっと時合が来たか?」と思ったが、鯵のアタリはポツポツで数が伸びない。


武藤さんにも良型アジ
武藤さんにも良型アジ
その後ぐちおさんとワシは数匹のアジを釣っていたのを横目に、武藤さんだけ途中でバラシでぼやいていたのだが、ようやく良型アジを手中にするとドヤ顔(笑)
と言うか、この日のアジは活性が悪く、掛かっても唇ギリギリで船内に揚げると同時に針が外れる程食いが浅かった。
なので、上げて来る途中でバレてしまうことも度々有ったのだ。
アジ自体も先週Y子と来た時より一回り大きいので、引きもなかなか良いのだが、その分唇切れも多かった。


ぐちおさんに大アジヒット
ぐちおさんに大アジヒット
13時頃になると風も収まると同時に波も無くなり温かくなってきた。
それと同時にアジの活性も上がってきたようで、この日初めての大アジはぐちおさんにヒット!
その後ぐちおさんは数本、38cm級の大アジを釣っていた。


11月22日の釣果
11月22日の釣果
午前中のフグ地獄からようやく解放され、やっとアジ釣りらしい状態になっては来たものの、残り時間はあと僅か!
ラスト1時間程で、3人共何とかおかずになる程度は釣る事が出来た。
本当は午前中にアジを爆って、午後には真鯛ポイントで真鯛を狙うはずだったのだが・・・
こればかりは毎度の事ながらうまくいきませんなぁf^^;
でも、おかず程度は釣る事が出来たけど、ぐちおさんにはもっと釣らせてあげたかったなぁ・・・
まぁこれもしかたないよね!
次回はもっと爆れれば良いですな!
また機会が有ったら行きましょう!

武藤さん、今回もアンカーの上げ下ろしお疲れさんでした。
近いうちにリベンジ行くのかな?
都合が合えばご一緒しますので宜しく~


【アジ釣りタックル】
竿 : JUN=30-270
リール : DAIWA LIGHT GAME ICV 150H
道糸 : PE3号
幹糸 : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 3号 硬調
ハリス : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 2号 / DUEL H.D. カーボン船ハリス 1.7号
針 : チヌ3号、ムツ針10号
籠 : サニーカゴ L
錘 : 30号
餌 : オキアミ
コマセ : アミエビ
アジ釣り仕掛け : 胴付仕掛け