毘沙門の磯釣り海苔餌でのメジナ釣りでグレ爆釣 2008年5月21日

台風の翌日は釣れる!
台風が来ると毎回ソワソワして、居ても経っても居られなくなる。
釣行前日、釣友である三浦半島の海釣り管理人のタケさんに毘沙門で釣る為のアドバイスを頂こうと朝からメールを入れる。
その夜、仕事帰りのタケさんが電話をかけてくださった。

前週末に、タケさんとコジマさんが釣った状況を伺い、沢山のアドバイスを受けて更にやる気倍増!
タケさんの電話の後にコジマさんからも貴重な情報を頂き、今からでも磯に行きたくなる気持ちを抑え明日の準備を整える。

釣行当日、前夜に余りにも興奮しすぎて夜更かしをした為、起床は10時を回っていた(苦笑)
今から行っても未だ時間が早いので釣行前のおまじないを…

釣行当日に包丁を研ぐと釣れる!

おまじないと言うか、これはジンクスになっており、釣行前に出刃包丁と柳刃包丁を研いでから釣りに行くとなぜか大漁の時が多いのである(笑)
ジンクスって人それぞれ有ると思うけど、気合が入っている時こそこういうのって余計に気になりますよね?
手の甲の産毛が剃れるほどの切れ味に包丁を研ぎ、気合も十分に毘沙門に向けて車を走らせた。

毘沙門の磯途中、コジマさんから教えていただいた所で付け餌に使用する海苔を採取。
美味しそうな(メジナにとってねf^^;)所を丁寧に採取して、14時にようやく毘沙門に到着。
この日は大潮で干潮が11:30/23:30頃
海の状況も適度な荒れが入っていてかなり良い感じ!
これで釣れなきゃ折角情報を提供してくれたタケさん・コジマさんに顔向けが…
と言うより、釣れなかったら次回変磯で芸をしなければいけなくなってしまう…( ̄□|!!
そう思いつつ、購入してきた弁当を一気に流し込みポイントに向かうことにした。

磯の上に立つと、釣れる感じがムンムン伝わってくる。
しかし、まだまだ潮位が低く釣りになりそうも無いので、ゆっくりとコマセと仕掛けの準備を行う
今回使用したコマセは、アミコマセ+砂+海苔グレ。
それといつ購入したかわからない、開封して自宅に放置されていたチヌパワーを半袋(笑)
仕掛けは2Bの浮きにハリス2号+短グレ6号
準備はアッと言う間に終わり(釣りする時ってそんなものよね)直ぐに竿を出したいがポイントはまだ良い感じではない。
しばらく磯の上をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ徘徊する…
こういう時って一人だと間が持たないのよねぇ…f^^;

15時を回った頃に潮も良い感じに上げてきたのでようやく竿を出す。
そしてまともにコマセも撒かないうちから直ぐにヒット!
掛かったのは手のひらサイズだが
絶対に今日は釣れる!
強く手ごたえを感じた
手のひらサイズをリリースして2投目を…と思った矢先に電話が。。。
仕事仲間でもある三平さんからであった。
その後足裏サイズが数枚釣れ上がり、海の状況はますます良くなって来る

16時過ぎ、浮きの動きが今までのそれとは違うアタリが!
なんとなく大物の予感がしたので合わせのタイミングを見極め合わせると…
で、デカイかも???
根に入ろうと抵抗するヤツに先手を取られてはいけないと強引にゴリ巻き!
やっていたポイントは水深が浅く、周りには根が点在しているので早めに先手を取らなければ!
一つ目の根をかわすとヤツは手前の根に潜り込もうとする!
このためにハリス2号使っとんじゃ!ワリャァ!!!
何とか勝負を決め、興奮気味に荷物の置いてある所へ…
途中興奮し過ぎたためか、足を滑らせ危うく前回の二の舞に…f^^;
(今回はお笑いは無しよ♪)

41cmのメジナ実測すると、思いっきり伸ばせば43cmのグレをゲットぉ~!!!(しかしここは公正に41cmって事で)
実はワシ、三浦で40cmオーバーを釣ったのは初めてだったりする♪
その後型もだんだん上がってきて、30cmクラスがパタパタ釣れ始まる
40オーバーを釣ってしまったワシは、生意気にもこの日のキープサイズを35cm以上と決めていたのでリリース(笑)
つうか、40UP1匹いれば夕食のおかずになるしねf^^;

気をよくして早速コジマさんと三平さんに報告!
報告した後で釣り座に戻ると、そこから爆釣りタイムが始まる!

40オーバーの口太メジナ爆釣釣れあがるのは全て35cmオーバー!
こんなに釣れると思っていなかったので、18時過ぎた時点で持ってきたストリンガーはアッと言う間に一杯!
と言うことで、またまた生意気にもキープサイズの規定を変更!
これ以降キープサイズは40cm以上!!!
ありえない…
こんなに型の良いメジナばかりを釣ったのは、御子元釣行以来…
いや、初めての経験かも?
そもそも三浦の磯でこんなに型と数が出るとは思いもよらなかった。
恐るべし三浦!恐るべし毘沙門の底力!!!

それ以降35UPはそれこそアジでも釣っているかのように入れ食いに!
潮もかなり上げてきて最初にやっていたポイントは足元を波が洗うようになってきたのでポイントを移動
移動した先でも怖いぐらいに35cmUPの入れ食い状態。
しかし40UPはそう易々と釣れる筈も無く…
って、ものすごく贅沢なことを言ってますが、普段なら30UPが1枚でも釣れれば大喜びしている所ですが、この日だけは違ったのです。
そりゃぁもう、誰にでも35cmUPが釣れる状態だったと思います。
そして辺りが薄暗くなると同時に風もかなり強くなり、表側の磯は洗濯機状態…
仕方なしにいつもならやらないような所で竿を出すと、これが又大当たりで再び入れ食いに!!!
しかもこの日は、暗くなってからも海苔で釣れて来る。

試しにオキアミでもやってみたら、35UPが3連続!
もうこれで運も使い果たしたかもしれないと思うぐらい何をやっても釣れてしまう。
しばらくして爆釣タイムも終わり、波がかなり荒くなってきたので夕御飯休憩(笑)
そうしているとタケさんから電話が入った。
アドバイスのお礼と今までに無いぐらいの爆釣状況を伝えると、さすがのタケさんも驚いていた様子f^^;
その後コジマさんにも電話を入れ、お礼と状況を伝える(暗い中での磯の上に一人ってのは結構寂しいのよねf^^;)
すると…

『今度の変磯でJUNさんのコスプレ期待してたのに!(笑)』と…(滝汗)
『今回はお笑いは無しだから!』そんなやり取りをしながら、最後の一発狙いに再び磯に戻った。

潮も下げに入ってきて若干やれる所が出てきたので第二ラウンド突入!
とは言っても、釣り過ぎて腕が痛いので遊び半分+こう言う状況ではどんな所で釣れるのかを見たかったと言う理由が大きい。
流石に爆釣タイムは終わったのか、海苔では食ってこないようなので、付け餌をオキアミに変更。
足裏サイズを数枚あげた後、大物っぽいアタリと共に根がかり…(滝汗)
ラインを緩めてみると動きがある!
その後数分ラインを張ったり緩めたりしていると獲物が根から出てきた!

してやったり!( ̄ー ̄)vとリールを巻き上げると、そんなにでかくなかったようだ(汗)

で、釣れたのはメジナではなく30cmのゴマソイ!
美味しい魚は当然キープ(笑)
その後場所を変え手を変え品を変えとやっていると、またしても大物らしきアタリ!
実測40cmを追加!!!
もうかなり満足したし、最後の〆が40cmなら文句は無かろうと、この日の釣行を終了とした

【本日の釣果】
メジナ(グレ)41・40・39・38・38cmの5匹をお持ち帰り
釣れた数は正確にわかりませんが、35cmUPを20枚以上!30cmUPで言ったら30枚は軽く釣れました!
ゴマソイ30cmを1匹お持ち帰り
今年はもう魚釣れないかも…(汗)

今回の釣行日誌は、完全に自慢話になってしまったが、三浦の磯でこれだけの釣果を上げられたのは…
ワシの腕と言いたい所だが、実は全くそうでは無い。
沢山の釣りの上手い仲間のおかげであり、彼らの人の良さで釣らせていただいたと言っても過言ではない。
魚が居るポイントに行けば誰でもそこそこは釣れると思うが、これだけ釣果を上げるには、そういった仲間の力が必須条件だと思う。

ワシなんて常磐方面の釣には自信があるが三浦の磯なんて全く知らなかった訳だし、所変われば釣り方も違うわけで、
こちらで知り合った仲間が居なければ、三浦でのまともな釣果は未だに望めなかったと思う。
釣りだけじゃなく他の分野でもそうだが、気の合った仲間と言うのは大事にしたいと今回の釣行で特に強く思うのであった。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)