駿河湾沖でヤリイカとスルメイカ釣り 2007年1月5日

今年の初釣果のヤリイカに満足できず、って言うか、『もっとイカが食いたい!』と言う願望に駆られ再び駿河湾へf^^;
以前ハモさんに、『イカは満月の夜が釣れる!』と聞いていたのでいてもたってもいられなかったと言うのもあるのだが。。。(苦笑)
とりあえず目標はヤリイカ3杯!(低!)
あわよくばいろんな種類のイカも釣ってみたいと言う、イカ釣り素人ならではの無謀な考えも持っていたりする(爆)
ヤリイカ、ジンドウイカ(ヒイカ)、スルメイカ、アオリイカ。あの辺りで釣れるのはこのぐらいかな?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
何はともあれ早めに現地に着きたいので、17:00に横浜を出発した。

有料道路を抜け、月明かりに照らされた駿河湾が目の前に広がる。
うぅ~ん、なんかいい感じ♪
波は穏やか。若干風があるのか、水面が時折ざわめいているが、この程度なら問題無し!
はやる気持ちを抑えつつも右足は心なしか「いつもより余計に踏み込んでいま~す!」

『おぉっと、危ない危ない。。。あわてるな!』二度三度と自分に言い聞かせる(苦笑)
って、海岸線に出てから長いんだよなぁ~、船着場まで…
今回は気持ちに余裕を持ってのんびり行くつもりでいたので、船着場到着は19:30
こういう姿勢が釣果に繋がるかなぁなんて思ったりしたものでf^^;

無事船着場に到着し、早速出港準備。ボートオーナーになってから早1年半、あっという間に準備を済ませる。
Y子もかなり手馴れたもので、ウインチ操作から船台の後始末まで、何も言わずに出来るようになっている。なかなか頼もしくなったものだ(笑)

20:00出港~!ヽ(`□´)/オォー!!
って、ゲゲゲッ!!!竿折れてんジャン!!!ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
この日は船竿を2本しか用意していなかったのだが、ワシが使う予定だった竿の穂先3cm程がポッキリ!( ̄◇ ̄;)
外ガイドなら何とかなりそうだが、インターラインだからどうすることも…_| ̄|○ガクリ
ん?待てよ???折れたところちょっと削ればトップガイド差し込めねぇか???
トップガイドに詰まった竿のカスをライターであぶり出し、折れた所をちょっと削ったら何とかトップガイドが差し込めるようになったv(^o^)

『うっしゃぁ~!修理完了~!!!これよりヤリイカ乱獲じゃ~!(`Д´)ゞ』
って、毎度毎度トラブルだらけじゃのぉ~(滝汗)
冬だから暖機運転を長めにしたかったのさ!(負け惜しみ…)
無事暖機運転も済ませ(笑)月明かりの大海原へ~!ライトがいらない位明るい。さすが満月!すばらしき大自然!!!
(って、釣行日誌だよね、これ…(滝汗))

最初に目指すはY子お気に入りのポイントである禁猟区横の水深60m。魚探で魚影を確認!早速仕掛けを投入せよ~(`Д´)ゞ
が。。。そう簡単に獲物は掛かっちゃくれない…(汗)
開始30分、ようやくワシの竿にアタリ♪まず1匹目はジンドウイカゲッツ!(σ・∀・)σ
続いてスルメイカって言うかムギイカゲッツ!(σ・∀・)σ
しかしアタリはここまで…( ̄o ̄;)仕方なしにポイントを移動することにした。。。

が…
その後待てど暮らせどアタリは無し…
元旦釣行時に明かりに照らされて浮いてきた小魚やイカの姿も見えない。。。いやな予感…(汗)
そうこうしているうちに時間は24時。。。
あまりの寒さと反応の無さにY子も痺れを切らしたようで、Y子の釣りはこれで終了~
一旦港に戻りY子は車で仮眠。。。

『ワシも寒くなったら戻るから!』とりあえず社交辞令的な言葉をかけY子を船から降ろす。
『釣れるまで帰ってくるな!』
『( ̄◇ ̄;)ガーンわ、わかりました…(汗)』

こ、これは1匹でも良いから追加せねばなるまい…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
そうして、第2ラウンド開始~
前回ヤリイカを釣ったポイントに向かってみる。が、魚探の反応も無くアタリも出ない…(汗)時間だけが刻々と過ぎていく。。。(虚;)
迷った挙句、Y子ポイントに戻ることにした。
すると!!!底の方でかなり良い反応が~!!!あわてて仕掛けをおろすと、直ぐ様生体反応~!!!

『バレるな~!バレるなよ~ぉ!!!』ライトに獲物の姿が浮かび上がる!まぁまぁ良いサイズ、って言うか本日最大~!
そしてそのまま一気にブッコ抜き~!!!ブシュゥー!ウワワァ~!!!(ノ><)ノヒィー

思いっきり顔に墨をぶっ掛けられてしまった(滝汗)

見事(?)取り込んだのはソコソコ良いサイズのスルメイカ。墨を掛けられたがまぁ良い(*`Д´*)
続いて同じ所を流してみると再びヒット~!v(^o^)その後数杯のスルメイカをゲット(σ・∀・)σ
そして空はだんだん明るくなってきた。と同時にアタリも魚探の反応も消えていくのであった。。。

『7時までやって終了だな』一人つぶやき最後の1投!そして…

キタ————-(゚∀゚)—————!!

最後の最後でやっと本命ヤリイカちゃんをゲッ~ト!
気を良くしてY子に連絡をし、港に戻るのであった。

mt_fuji港に戻るとY子が船を入れる準備をして待っていた(関心)

今回の収穫を見せ、サクサクと船の手入れをして帰路に着くのであった。。。

寝ないで寒い中釣りしてたので、とっとと家に帰って横になりたかったのネンf^^;
晴れ渡った空に聳え立つ富士山がやたらと眩しく見えたのであった。

1月4日の釣果今回の釣果
ヤリイカ×1
ジンドウイカ×1
スルメイカ×6+α(釣れないと思ったからチッチャイの持ち帰っちゃったf^^;)
とりあえず無謀に挑んだ多種類のイカゲットはほぼ目的を達成?(笑)

イカ飯レシピはこちら
その他のイカ料理レシピはこちら

で。。。
プチ有頂天で帰ってきてBBSを見たら…
ハモさんがヤリイカ36杯とか書いてあるし~!!!ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
同じ日に行ってこの釣果の違いは何???しかも陸から!!!(腕しか考えられないだろうな(汗))
ハモさん恐るべし!(顔も怖いけど(ノ><)ノヒィー)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)