城ヶ島でメジナ釣り 2010年12月26日

前日のクリスマス、コジマさんを自宅に招きY子と三人でささやかなクリスマスパーティー
と言うか、ワシお手製のローストチキン洋ナシのコンポート を食べただけなのだが…(笑)
で、丁度その頃、タケさんは城ヶ島で竿を出していた(苦笑)
畠山名人も一緒に竿を出していたらしく、2人で39cmを頭に良型数枚の釣果との事。
それを聞いたらワシらも行かねばなるまい!と、こじまさんはそのままワシの家にお泊りして翌朝一緒に城ヶ島に向かう事にした(笑)

  • 中潮(間口)
  • 干潮 01時42分 18cm / 14時09分 77cm
  • 満潮 08時40分 145cm / 19時54分 139cm

城ヶ島いつものようにコマセと付け餌用のアオサを採取して城ヶ島に到着。
風も強い上、海はガチャ荒れ!いかにもタケさんが好きそうな状況だ(笑)
シーバスも出そうな状況に、数名のルアーマンがミノーをキャストをしている。
しかしベイトフィッシュがいないせいか見ている限り全員ノーバイト。
ワシも車にはルアーロッドを入れていたのだが、この日はメジナに専念する事にした。
40UPが出そうな気配も有るし、前回釣行はボーズだったからねf^^;
釣り場に到着すると、先客がいたのでご挨拶をして入らせていただく事にした。
城ヶ島では何の挨拶もなしにズカズカと入ってくる礼儀知らずな釣り人を良く見かけるが、人として最低限の挨拶ぐらいしようね!

先行していたその方の話によると、向かい側の磯に入っていた方が40cm近いメジナを玉網入れしていたそうだ。
その方も30cm前後をポツポツと釣っている。
見ていると流し方も上手く、中々のやり手のようだ。
てな訳で、ワシらも毎度の如くノロノロと準備をして釣りを開始する。

しかしまぁ、この日は波の状況は良さそうなのだが、如何せん風が非常に強い…
竿を持っているだけで筋肉痛になるほどの強風に絶えながらの釣りになる。
どの位かと言うと、魚が掛かっていないのに、30cm程度のメジナが掛かった時のような負荷を常時竿に受けている状態。。。
まぁ、入ったポイントは背風になるので何とか仕掛けはポイントをトレースできるのだが非常に辛い。
しばし足元の根際を狙ってみるが、反応が無いので向かいの根際を狙ってみる。
しばらくすると海苔がかじられるがアタリは出ない。
そのうち時折来る高波を頭から被りビショビショに…(汗)
隣で竿を出していた小島さんは、それを見て場所移動(笑)
波を被りながら頑張っているとようやくアタリ!
しかし、22~23cmのマイクロ木っ端…(汗)
その後小島さんが戻ってきて足元で30cm弱の足裏。
それを見てワシも波と風に耐えながら同じ場所で粘っていたのだが、またしても頭から波を被り場所移動を決心(苦笑)

コッパメジナ移動先は潮の流れが悪く釣れる気があまりしなかったが、流れに変化の有る所を見つけて仕掛けを投入。
やっとまともなアタリが有り、浮きが消し込まれるのを待ってから合わせ!
中々の引きに感じたが、竿が風の抵抗を受けていただけで…
リールを巻いていたらいきなり水面から「ズボッ!」と魚体が浮き上がる(笑)
結局29cmの足裏…( ̄◇ ̄;)
小島さんも30cmチョイを釣るが、玉網入れサイズは結局この日は掛からず…
浮きが見えなくなるまで粘ってみたが、体も釣果も寒いので撤収する事にした(冷汗)

小島さん、今回もお付き合いいただいて有難う御座いましたm(__)m
つうか、デカイのが釣れなくなっちゃいましたなぁ…(ToT)
「メジナ食い飽きた!」なんて言っているから釣れないのかぁ???
そろそろメジナを食べたくなってきたので次回はデカイのが釣れる・・・筈(汗)
なので、又お付き合いヨロシクですよぉ~(^o^;)/

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)