城ヶ島でのグレ釣り 2010年12月18日

いつもの三人組タケさん、コジマさんワシの3人で城ヶ島に向う。
前回釣行時にやっとアオサが生えてきた場所を、潮の関係でこの日の出発は7:30
朝早くからタケさんに自宅までお迎えに来ていただいたm(__)m
助手席にはいつものようにこじまさんの姿。タケさん号にワシの荷物を詰め込み、早速海苔の採取に向かう。
途中、海岸線に出た所で海の様子を見ると、そこそこの波気にタケさんが小躍り(笑)
大物が釣れそうな気配に海苔採取場所に急ぐ。

  • 中潮(間口)
  • 干潮 08時08分 103cm / 20時53分 26cm
  • 満潮 03時29分 127cm / 13時30分 138cm

城ヶ島コマセと付け餌用のアオサを採取し城ヶ島に到着。
若干風が強いが、程よい波の状態に釣れそうな気配。
目的の釣り座に到着すると篭釣りのカップルがいたが、何とか3人が釣りをするスペースがあるので荷物を下ろす。
すると、後からきた釣り人が先に入っている我々に挨拶も無しに、「我先に」と云わんばかりに磯を陣取り、挙句の果てには篭釣りのカップルを追い出す始末。
こんな所で他の釣り人の誹謗中傷などしても仕方が無いのだが、人間として最低限の「挨拶」位は交わしても良いと思うのだがねぇ。

と、つまらない話はこれぐらいにしておいて、ワシは早速撮影準備。
いつもならダラダラするはずの小島さんもそれに合わせて釣りの準備を(笑)
そして早速実釣&撮影開始!
見た目は良さそうな状況だったが、それとは裏腹に木っ端すら口を使ってこない。
厳しい状況に小島さんの表情も厳しくなってくる。
一度だけ浮きがしもられたが、その後は全く反応無し。
場所を数箇所移動してみるも、何処に流してもメジナからの反応は返ってこない。。。
水温もかなり低いみたいだし、活性がかなり落ちているようだ。
その後暫く撮影を続行したのだが、とりあえずこの日の撮影スケジュールはこなしたのでワシも釣りに参加する事にした。

ワシが釣りの準備をしている間、タケさん・小島さんも荷物置き場に集まり暫く座談会(笑)
そしてタケさんはこの日の激渋を打破するために大移動を決意。
小島さんは浅場へ、ワシはタケさんが入っていた場所にそれぞれ移動。
しかし状況は全く変わらず、時折海苔をかじられるのだが、浮きを消しこむような元気なやつは現れない。
多分マイクロ木っ端かチビアイゴの仕業かと思われる。
結局浮きが見えなくなるまで粘ってみたが、その後何事も起こらず終了~(ToT)
大移動したタケさんもジプシーのように移動を繰り返していた小島さんも同じく木っ端すら釣れず…
今年初めての3人撃沈となってしまった(汗)

タケさん、小島さん、今回もお世話になりましたm(__)m
今年も後半月もありませんが、何とか今年最後は有終の美を飾れるような釣行にしたいですね!
次回もよろしくお願いしま~す♪

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)