走水でレンタルボートでのアジ釣り 2005年4月9日

今回は、Y子とY子の友人であるユミイチを連れて2PSのエンジン付きボート一艇と手漕ぎを一艇借りて走水でのアジ釣りに行く事になった。
Y子、ユミイチは、エンジンの操作経験は愚か手漕ぎもままならないので一寸不安ではあったが、とりあえずやまみつボートさんへ2psのエンジン付きボートの予約を入れた。

さくら満開ユミイチとは京急線で待ち合わせ、上大岡で合流し走水へ向かう。

ここ数日気温が高くなったおかげで桜も満開♪

電車の窓から見る桜もなかなか乙なものである。

 

Y子とユミイチやまみつボートさんに到着し、ユミイチがボートの操縦をするとの事でレクチャーを受ける。が・・・
レクチャーしてくれた親父さんの教え方が下手だったのかユミイチの覚えが悪いのかエンジンストールの連続・・・
はたから見ていても、「これじゃそのうちエンジン掛からなくなるだろうなぁ・・・」っと思った矢先、やはりエンジンがかぶってしまい始動不可に・・・
『ダメだダメだ!手漕ぎにしな!』などと、親父さんに匙を投げられてしまった。。。

プラグに付いているであろう燃料の湿りが乾くまで、一旦岸に戻りしばしマタ~リ。。。
1時間ほどしただろうか、今度は女将さんにレクチャーを受け、何とか無事に離岸♪
女将さんの説明はとても分かりやすかったらしい。後で聞いた話だが、親父さんが何を言っているのか分からなかったらしい(笑)
っと喜んだのも束の間。。。今度は浅瀬に乗り上げエンジンストール・・・(苦笑)

仕方が無いので手漕で少し深いところまで移動。
で、手漕ぎも始めての二人に漕ぎ方をレクチャーしながら、水深8mほどの所で竿を出してみることにした。

ユミイチユミイチはボートでの釣りも初めてなので今度は餌の付け方と釣り方の講習会(笑)
アタリが分からないままユミイチが小メバルをゲット♪(笑)
あまりにもかわいいのでリリースしたが、今回の初物であるv(^0^)

しばしここで遊んでいたが、魚の気配が全く無いのでどうするか考えていたらいつの間にか風も収まっていたので、エンジン使用でアジポイントまで行く気が有るかたずねた所、しばしの沈黙の後、2人から『行く!』との返事が帰ってきた。

海苔とボートが居ない所までワシの手漕ぎでY子・ユミイチの乗ったボートを引っ張って行き、エンジンを始動!
何とか一発でエンジンが掛かった♪
実は、一発で掛からなかったら今回は諦めようと思っていたf^^;
ワシの手漕ぎボートのスピードにエンジン回転数を合わせ、操縦の練習をさせながらアジポイントに向かう。
かなり操縦も慣れてきたようなので、スピードを上げ、鉄杭付近でニュートラルにして待機する様指示を出す。(偉そうだなf^^;)
そして何とか無事にアジポイントに到着。。。が、ワシには未だここに課題が残されている・・・
そう。アンカリングである。。。
知恵と工夫&そして涙ぐましい努力で何とかアンカリング成功。。。
やっとこれでまともに釣りになりそうである。

Y子、ユミイチコンビが無事仕掛け投入を済ませたことを見てやっと一安心。。。
時間はこの時すでに12:00。Y子、ユミイチコンビの様子を伺いながらワシはランチタイム(笑)
この時間から魚が釣れるか分からないが、とりあえず何でも良いから釣ってもらいたい。。。
っと、そのときY子の竿が大きく絞り込まれた!!!が・・・揚がってきたのはサメであった。。。(苦笑)

何とかやっているようなので自分もここでやっと竿の準備(笑)
そしてすぐさま、良型のイシモチ(ニベ?)をゲット。
ユミイチは未だアタリが無いようだが真剣にやっている。
ワシは残り少ない時間を、夕食のオカズゲットに向けて本気モード突入!(笑)

しばらくすると、Y子に又アタリが!・・・?。。。しかし、またもやサメ・・・
仕掛けロストの為、Y子、ユミイチコンビの乗るボートに向かい仕掛けチェンジを。。。
するとY子が、『トイレに行きたい』との事で、Y子、ユミイチコンビは一旦岸に戻ることに。
一寸不安はあったが、ポイントに来るまでの操縦を見て、何とか大丈夫だろうと、ワシはポイントに残った。
が。。。しばらくすると、やまみつボートの女将さんから電話が・・・

女将『風が強くなってきたから近くに戻ってきた方が良いよ!』との連絡。
JUN「あれ?二人とも未だそっちに戻ってないですか?」
女将『何言ってんの!あんたが面倒見てあげなきゃダメじゃない!』
JUN「ごめんなさ~い!大丈夫だと思ったんで。。。すぐ戻りますわ!」

女将さんの電話を切った後、Y子の携帯に電話をしたが、呼び出しは鳴るのに電話に出ない・・・

『まさか・・・』一寸だけ不安が過ぎる・・・

が、『最後の一投!』っと、コマセと餌を廃棄し、最後の魚をゲットして陸に向かうことにした(危機感の無いやつですf^^;)
途中Y子から電話が入り、無事に帰還したことを知り、一安心。。。
陸に上がり話を聞いたら途中でエンジンが止まり、その後始動できなくて手漕ぎで帰ってきたとの事だった・・・
このまま流されて死ぬかと思ったそうだ。。。(爆)←笑い事じゃないですね・・・f^^;

結局この日は12:00~13:30までと言う短い時間の釣りになってしまった。。。(汗)
ユミイチには、『本当の釣りの面白さ』を伝えきることは出来なかったのが凄く悔やまれる・・・
本人はボートの操縦で結構楽しんでいたようであったが。。。
今回はY子・ユミイチコンビは相当疲れたと思う。二人ともお疲れさん♪次回はまともに釣らせてあげたいものである・・・

4月9日の釣果と言う訳で、1時間半と言う短い時間で本気モード全開でやってみたが、結果は御覧の通り・・・

イシモチ:24~30cm×7匹
アジ:29cm×4匹
三人で食べるのには十分なオカズが確保できた(笑)

自宅に戻り、釣り上げた獲物で宴会♪(笑)
メニューは、アジのタタキ・イシモチの昆布締め&刺身・イシモチの日本酒シャブシャブ・アジの骨せんべい、などなど。。。
イシモチの昆布締めとシャブシャブはなかなかの絶品であったd(^0^)
Y子は特に、シャブシャブがお気に入りのようであった。そりゃそうだろう!酒飲みが聞いたら怒るかもしれないが、
純米酒100%でのシャブシャブなのだから・・・f^^;

Y子とユミイチは高校のときの同級生であり、久しぶりに会ったらしく、ワシの知らない会話で盛り上がっていた。
その間ワシは料理をしていたのだが、居酒屋の主人になったような気分であった(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)