城ヶ島で納竿メジナ釣行 2010年12月29日

2010年度最後の釣行。
本当はぐちおさんが30日に行くといっていたので、ワシも30日に行こうと思っていたのだが、正月用の買出しに行くのでY子からNGが…
「今年の釣りは前回の城ヶ島釣行で終わりか…」
と思っていた所にタケさんから電話が!
「僕も30日駄目になっちゃったので、明日どうですか?」
って、そんな事言われちゃったら行くしかないでしょ!!!(笑)と二つ返事でOKしたf^^;

  • 小潮(間口)
  • 干潮 04時11分 74cm / 17時37分 53cm
  • 満潮 10時43分 134cm / –時–分 —cm

前回に引き続き今回もタケさんに自宅までお迎えに来ていただき、砂とアオサを採取し城ヶ島へ向かう。
(タケさん、いつも有難う御座いますm(__)m)

jyougashima天気予報ではかなりの荒れ模様だったが、海について見るとプチ荒れ状態…
予想より風も波も無く、タケさんはチョッとガッカリしているf^^;
とりあえず車から荷物を降ろし、ポイントへ向かう。
正月休みに入ったせいか、釣り人の姿がチラホラ見える。とりあえず2人が入れそうな場所に荷を降ろし一休み。
コマセを作りながら、いつものようにダラダラと他の釣り人の様子を伺うが、誰一人竿が曲がっている様子は無い。
まだ活性が上がっていないのか?
タケさんが近くの釣り人に挨拶をして状況を伺った所、オキアミも盗られない状況らしい…
こりゃぁキビシイですなぁ…
ふと、遠くに目をやると、ルアーをやっていた2人組みが撤収してその磯が空いたのを見て作戦会議。
この場所に留まるか空いた場所に移動しようか…チョッと悩みはしたが移動を決意!水を吸って更に重くなったコマセを担いで移動する。

移動先も目で見る限りは中々良さそうな状態。後はメジナが口を使ってくれるかどうかなのだが…
この日の潮は夕マヅメの頃がド干潮なので、仕掛けを準備して早速釣りを開始。
入る場所をジャンケンで決めワシが勝ち、地方寄りに入る(笑)
最初は足元の根際を流してみるが生体反応を感じず、対岸の根際に仕掛けを投入。するといきなりアタリ!!!
結構デカイ魚の引きに、「してやったり!( ̄ー ̄)ニヤリッ」と思った瞬間テンションが抜けてしまう…
食いが浅かったのかスッポヌケ…( ̄◇ ̄;)
その後2回の辺りもスッポヌケてしまい、かなりゲンナリしながらも同じ場所を攻めてみる。
そして再びアタリ!今度はかなり食い込ませてから合わせを入れる。
「ウッシャァ!今度こそ~!!!」
かなりデカイ奴らしく、浮きが中々出てこない!
「これは43~44cmは確実にあるな( ̄ー ̄)ニヤリッ」
と思った所で、手前の根に潜られる(滝汗)
軽くテンションを掛けた状態で待っているとメジナが動いた感触が伝わってきたのですかさず竿を起こして根から引きずり出す。
「こいつはマジでデカイわ!」
浮きも中々浮いてこないしパワーは有るし、中々楽しませてくれる。が、しかし…
またしても最後の最後でスッポヌケ(涙)
立て続けの大型4バラシで自信喪失…(ToT)
この場所を諦めプチ移動する事にした。。。

移動先は向かい風になりかなり仕掛けが入れ辛く、思った所をトレースできない。
その上良そうな所に仕掛けを入れても全く海苔もかじられない状況が続く。。。
しばし粘ってみたが埒が明かないのでタケさんの近くに移動。タケさんのほうも全く反応が無く苦労している。
ヤバイ!このままでは2人して納竿ボーズジャン!!!(滝汗)
日は既に傾きかけ、海苔餌で釣りが出来る時間はあと1時間ほど。
と、そのとき!やっとここでタケさんの竿が弧を描く!ワシもアシストに駆けつけ38cmを見事にゲット!
そして再びタケさんにアタリ!今度は体高のある丸々とした41cmのメジナをゲットぉ~!おめでとう御座います!

「JUNさん!もう40UP釣って満足しましたから場所チェンジしましょうよ!まだ居るはずですから!」
と、タケさんに場所を譲っていただきその場所に入る。
が…流し方が悪いのかメジナに嫌われてしまったのか、ワシの浮きには全く反応が出ることなく、暗くなったので終了とした(ToT)

タケさん、今回もお世話になりましたm(__)m
今年最後の釣行で41cmとは恐れ入りました!流石で御座るm(__)m
まぁ、タケさんには今年一年とてもお世話になってるので最後位はコーヒー奢っておかないとね(笑)
初釣りはそうはいかんゾォ~ヽ(*`Д´*)ノ
なぁんて、本当に今年もお世話になりました!来年もよろしくお願い致します♪

と言う訳で、ここを見てくださった皆様方も今年一年有難うございましたm(__)m
2011年もよろしくお願い致します(^o^)/
では皆様も良いお年をお迎えくださいね~♪

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)