城ヶ島で海苔メジナ 35cm頭に4枚 2016年2月24日

今日は久しぶりに釣りに行ってきました♪
今回は平日なので、武藤さんと2人。場所はこの時期しか行かない城ヶ島。
結果から言うと、35cm頭に30UPを4枚釣る事が出来ました。
朝早かったので眠いですわ・・・
なので、残りの釣行日誌はまた後日f^^;

—続き—

当日朝、武藤さん宅に6時待ち合わせの為、5時過ぎに横浜を出発。
いつもタケさんと行くときは、早くても横浜を7時過ぎの出発なのだが、城ヶ島は平日でも釣り場がなくなる事を想定してメッチャ早い出発。
そしてこの日は武藤さんが珍しく「オキアミを使いたい!」と言い出したので、エサの釣り王に寄り道してから向かうので早めの出発とした。

コマセと付け餌用のアオサは前日に武藤さんが確保してくれていた。
そして何より、この日の朝飯と昼飯を武藤さんが作ってきてくれた!
武藤さんありがとうございましたm(__)m
と言うより、Y子以外に釣りでの昼飯を作ってもらったのは初めてだよ!

なので真っ直ぐにエサの釣り王へ向かう。
そういえば今年に入って野崎さんの店に寄るの初めてだったなf^^;
てな訳で野崎さんに新年のご挨拶。って、2月ももう終わりだっての!w
海苔とお弁当のお礼にオキアミはワシが購入し、暫し野崎さんと立ち話をして城ヶ島へと向かう。

• 大潮(三崎)
  • 干潮 11時52分 050cm / –時–分 —cm
  • 満潮 06時04分 147cm / 17時43分 147cm
  • 水温:14度(城ヶ島)

7時前、城ヶ島に到着すると目ぼしい釣り座は既に満員御礼。
相変わらず皆さんお早い到着で・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
仕方無しに第3候補の釣り座でお茶を濁すことにした。

とりあえずコマセだけ準備をして、武藤さんが作ってくれた朝飯を食いながらダラダラ。
しかしこの日はメッチャ寒い・・・
北北東の若干強めの風が吹き、手が悴むほど。
海の感じは、まぁまぁ良さそうには見えるが、気になるのは潮が澄み過ぎていること。
また、3日前まではこの時期にしては異常なぐらい高温(16度)だったのが、いきなり2度以上下がってしまった事。
まぁ、14度ほど水温があればメジナは口を使うでしょ。

ダラダラしながら9時を回った頃、せっかくオキアミを購入してきたので、ワシらにしてはかなり早い時間だが竿を出してみることにした。
しかし、と言うか想像通りオキアミは瞬殺。
試しに海苔を使ってみると、浮きが水面下でサスペンドするようなアタリ。
武藤さんのほうも同じような状態。
ここの所の高水温で、多分アイゴが沸いているのだろう。

1時間程竿を出しては見たものの、潮は下げてきたしアタリはビミョーだし、その上寒いし・・・
2人とも飽きてしまい、再びダラダラf^^;
何だかこの場所は釣れ無い気もするし、辺りを見渡すと先ほどまで釣り人がいた所が空いたので、そちらに場所移動することにした。

とは言え丁度干潮時刻なので、2人して暫く磯遊びを始める。
すると武藤さんがタコを発見!!!
玉網を手に2人掛かりで確保に挑んだが、隙間の奥に逃げ込んでしまって確保ならず・・・
三浦のタコはメッチャ旨いから確保したかったねぇ~
正直、明石のタコなんかより断然美味いです。

なんだかんだと遊んでいるうちに13時を回って潮が動き始めたようなので、真剣に釣りを始めることにしたw
とは言え、まずはオキアミで開始。
アタリは出るものの全く針に乗らず・・・
暫くしてようやく釣れたのは錦ベラ。とりあえずボーズは回避か?(笑)
この時、先ほどまで後ろにいた猫が、釣れたベラを見てメッチャ近付いてきてもの欲しそうな顔をしていたので猫にプレゼント。
「待ってました!」とばかりに持ち去り、美味しそうに食べていた。
食い終わるとまた近付いてきたので、試しにオキアミを顔の前に置いたら、メッチャ嫌そうな顔をしやがった( ̄□|!!

この日の初物31cm
その後、武藤さんが本気を出し始めたみたいなのでワシも付けエサを海苔にチェンジ。
海苔に代えての1投目、ゆっくりとウキが沈み、浮きが見えなくなる頃を見計らいアワセを入れると確かな手ごたえ!
31cmと小振りではあるが、とりあえず本命をゲットして一安心。
時刻は13時40分
やっと食い気が出てきたか?と思ったが後が続かない・・・

32cmのメジナ
最初のアタリから約1時間後、やっとまともなアタリが出て、今度は1cmサイズアップの32cm。
このサイズだと1号竿はソコソコ面白い。
とは言え、BB-Xの1号はかなり強いので、45cm程度の口太メジナなら楽勝だけどねw
0号でも良いぐらい。(0号はないけどw)

この日2匹目の31cm
この頃ワシの近くでアタリが出始めたので、武藤さんも場所移動し、直ぐに32cmをゲット。
そしてワシも、この日2匹目の31cm。
時刻は14時50分
この頃になると2人ともアタリが頻繁に出始めるのだが、食いが渋いためか針に乗らない。

35cmの口太メジナ
15時半、ようやく針に乗ったのが、この日最大の35cm。
武藤さんもこの時間には30UPを4枚で調子を上げてきたw
しかし後も、アタリは出るけど針に乗らずの状態が続き、16時半を回り2人してスッポヌケ( ̄□|!!
「最後の1投ね!」を2人して数回繰り返したが、その後は無反応になったので17時で撤収とした。

武藤さん、今回はのりの調達から朝飯、昼飯まで作っていただきありがとうございました!
そして2人して型はともかく楽しめましたな!
また機会が有ったら行きましょうね!
次回はカレイ釣りかな(笑)

【海苔メジナタックル】
竿 : シマノ BB-X スペシャル SZ 1-485/520SZ
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き改 午前:3B / 午後:5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B+2B×2個の3段打ち
針 : 5号
玉の柄 : Shimano FireBlood LS Tamanoe 500
餌 : アオサ
コマセ : 砂+アオサ+配合餌少々(海苔メジナ用のコマセを参照してください)
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。