三浦 走水での2psレンタルボート釣行 2009年8月8日

7月以降、土曜日に休みが取れるのでY子を連れて釣りに出かけようと思っていたが、天気と凪に恵まれず毎週ドライブ続きであったが、 この日はようやく天気に恵まれ、いつもの走水のやまみつボートさんから2psボートを借りてアジ釣りに出かける事にした。

  • 中潮
  • 干潮-00:00/ 74.6cm 12:21/ 22.4cm
  • 満潮-05:47/179.5cm 18:47/170.9cm

走水走水はその名の如く潮の流れが非常に速いため、アジ釣りには小潮・若潮・長潮などの潮があまり動かない潮回りが良いのだが、生憎この日は大潮後の中潮。
それでも久し振りに釣りに出かけられるので釣果は期待できないが、空いている2psボートを予約した。夏季は6:30から出船できるのを忘れていて、やまみつボートさんに到着したのは7時少し前。 殆どのボートが出払った後であったf^^;
まぁ、ワシらはいつも一番最後に出船するので問題ないが(笑)

Y子とりあえず準備をして、いつものアジポイントにボートを走らせる。
魚探の反応は殆ど皆無…
コマセでも撒きながら粘っていれば廻ってくるかと竿を出すと、早速Y子の竿に反応!
23cmのシロギスをGET! 続けて23cmのカサゴと、Y子は中々好調。
しかし本命のアジは全くの無反応…

その後2時間程粘ったが全くアタリはなくなり、飽きたのでポイントを移動する事にした。
ふと嫌な感じが頭を過ぎる 「これは…いつもの釣れないパターンのような…(汗)」

ykoその後めぼしいポイント(根回り)を、魚探をかけながら探し回るが、この日は大潮後の中潮のためもあり、流れが速すぎるのか全く反応がない。
途中他の釣り人に状況を伺ってみるが、やはり激シブのようで全くアタリすらないと言うシビレルような状況。。。
この日も何度アンカーの上げ下ろしをしただろうか、運動不足の老体に鞭打ちながら、魚のいそうな所を探し回る。
しかし、この日はどこに行ってもアジの反応は見られず、終了1時間前の14時半、おかずをゲットする為にシロギスを釣る事にした。

当日の釣果Y子はイソメ等のニョロニョロ系が苦手で付ける事が出来ない(つうか、見ることも出来ない)ので、アジの胴付き仕掛けのままシロギスを狙う。
ワシは即興で作った3本針のシロギス仕掛けで軽くキャストしながら釣る事にした。
と言うわけで、25cmを筆頭にシロギスを何とか14匹、小さめのカサゴと、いつもは持ち帰らないベラを2匹追加した所で時間切れで終了。
今回もお粗末な釣果に終わらせてしまったのであった(汗)

シロギスサラダ
シロギスサラダ
シロギスの梅肉ソース
シロギスの梅肉ソース
カサゴの刺身
カサゴの刺身
てな訳で持ち帰った魚は、カサゴと大き目のシロギスは刺身、シロギスのイタリアンサラダ(つうか、カルパッチョの野菜が多いヤツ)、シロギスの梅肉ソース、天ぷらでいただきました。
何とか二人分のおかずにはなったけど、全て白身魚ってのがちと不満だったりf^^;
でも、シロギスの刺身は激ウマでしたよ!(料理レシピは釣魚料理レシピデータベースに掲載しています)次回はシロギスオンリーで釣りに行っても良いかな。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)