小田原市真鶴の米神で五目釣り 2003年2月15日

2003年度、4度目の釣行。

日の出2003年に入り、未だまともな魚を一匹も釣り上げていない!釣りをはじめてから十数年(本当は20年以上・・・)今までこんなことはなかった!今回こそまともな魚を釣り上げたい!との期待を込め、釣友今吉師と今回選んだのは、小田原市真鶴の米神。
AM2:00、横浜を出発。
出発前に今吉師が、山ちゃんに「今回は絶対に釣って来い!」と発破をかけられ、保険のため(?)まずは江之浦港にて、カサゴを穴釣りすることにした。
しかし当たりはあるものの、魚は釣れず、カサゴは諦め、日が上がる前に米神に向かうことにした。

米神の磯今回、本当は沖磯に渡りたかったのだが、事前情報であまり期待できなさそうなので、今回はあえて地磯に上がることにした。
コマセを作るため水を汲むと、心なしか江之浦のほうが水温が高かった気がする。(温度計を持参していなかったので正確な水温は???)
早速仕掛けを投入。が、しかし、全く生体反応がない。未だ活性が悪いのか?
明るくなるに連れ、磯向かいの堤防にもだんだん釣り人が増えてきた。
磯にも私たちを含め5人の釣り人。
今だ誰も当たり無し・・・ちょっと不安がよぎる

メバルAM8:00を回ったところでやっと私に当たりが!
しかし釣れたのは15cmほどのメバル・・・(ToT)
すかさずリリース。
しばらくしてまた当たり!が、今度は海タナゴ・・・
この後二人とも海タナゴの餌取りに悩まされる。
JUN「今さん、俺眠いから少し寝るわ!」
これが少しどころか3時間も爆睡してしまった・・・ これでは釣れるものも釣れはしない・・・
起きたのはPM2:00近く。天気が良かったため寝るのには最高の日でしたf^^;
私が寝ている間今吉師が何とかがんばっていたものの、相変わらず餌取りに悩まされていた。ここは思い切って場所移動をすることに。

大磯移動先は大磯港。
土曜日のせいもあってか、東堤防は1m間隔で釣り人が入っている。数日前に50cm近い黒鯛が数枚あがったらしい。
この状況で釣りをする気には成れなかったが、今更他に行く時間もないため、西提に向かうことにした。
西提もかなり混雑していて、外側の釣りができそうなスペースは満員御礼!!!仕方ないので、内側でダンゴでもやることにした。が、全く当たりがない。
ボケーっとしているところにテトラで穴釣りをしていた釣り人がなにやらスカリに入れようとしている。よく見ると恐ろしくでかい「イセエビ」 恐らく、私が見たイセエビの中で最大のものだろう。
これに刺激され、今吉師と私はイセエビ仕掛けを作り早速チャレンジ!だが、他人の釣果を見てやったところでまともなものが釣れるはずもなく、私が「ナマコ」今吉師が「ウミウシ」と、ゲテモノ釣りになってしまった。
しばらくすると数人の釣り人が帰ったため、「待っていました」とばかりに外側へ移動。だが、ここで釣れたのもまたしてもメバル。20cm程であったがリリース。

結局、方向性の定まらない釣りをしていたためか、はたまた腕が悪いのか、この日もまともな魚が釣れなかった・・・
今年初物はいったいいつ釣れるのだろう??? 最近新鮮な魚食ってないなぁ・・・

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)