2007年初釣りついでにボートの上から初日の出 2007年1月1日

2007年初釣行!
2007年の初日の出はマイボートで見ようと言う計画は数日前から立てていた(笑)
どうせ初日の出を見るなら夜のうちにヤリイカ釣りで今年の釣りを占おうかと。。。f^^;
が、ワシが22時過ぎまで寝てしまい、Y子が紅白を見ていたので紅白が終わってから出発する事に(汗)
結局ワシも一緒になって紅白を見てしまい、それからヤリイカの仕掛けを作って横浜を出発したのはAM1時過ぎ…
途中、所々で初詣渋滞に出くわし船着場に着いたのは3時半…
急いで準備をしたのだが、港を出た頃には月も沈んでしまい これで運もつきてしまったか…(滝汗)

さすがに元旦から釣りをする人は少ないようで、ワシらが港を出たときはプレジャーボートは一隻もなく、ちょっと寂しい気もしたのだが、

『こりゃぁ駿河湾全部がワシのポイントじゃぁ~!』と舞い上がるワシに、『釣れるポイントだけで良いよ』とY子がボソリ…( ̄◇ ̄;) ガーン
何はともあれヤリイカ釣りスタートじゃぁ!(汗)

今回の仕掛けは『ヤリイカマスターはもさん』に教えていただいた仕掛け。
水深60m付近で魚探にぽつぽつと反応が有るのでとりあえず仕掛けを下ろしてみる。

仕掛けを投入する事30分、『アタリが無いから魚探の反応が良いところ探そうか。』と仕掛け回収をY子に促すと、
『何か付いてる~!』見るとY子のツノにヒイカがかかっているではありませんか!
重い気がしたけど自信が無いから黙ってたらしい(笑)
何はともあれ2007年度初釣行で初イカゲット~v(^o^)残すは本命のヤリイカ!

仕掛けを上げたついでなので、前回ワシが5バラシしたポイントに移動。
移動してライトで照らされた海面を見ると、たまにイワシが右往左往している。
なかなか良いかも?
魚探にも底と中層に時折良い反応が出ている。
が、なかなか本命はかからない(汗)
ふとY子の方に目をやったその時、水面に大きな影が!!!

『な、なんじゃぁ???』
なんだったのか黙認できなかったのだが、その大きな影が二度三度とライトに浮かび上がる。
釣りを忘れてしばらくライトに映し出される水面を見ていると今度はイカの集団が!!!
うぉぉぉぉ~!!!あわてて仕掛けを表層へ巻き上げる!が。。。見える魚は釣れないとはよく言うがまったく反応してくれないのであったf^^;

見えイカを気にしていてはいかん!!!と再び底のほうから探ってみることに。
すると!ぬぁあ~んと!ワシの竿にやっと反応が!この引きは間違いない!ヤリイカじゃぁ~!
慎重に仕掛けを上げてくると間違いなく本命のヤリイカ!
前回見えてから散々ばらしたのでとてつもない緊張感…&Y子の目の前でばらしたら何を言われるか…(ノ><)ノヒィー
仕掛けを掴み一気にボートの上に『うりゃぁ!!!』何とか無事に取り込み成功~ヽ(^o^)/

そのまますぐに仕掛けを下ろし即二匹目がヒット!!!
が、今度は取り込み時に船べりに当ててしまいバラシ…_| ̄|○ガクリ
ヲイヲイ、今年もバラシ病治らないのかよ…ヾ( ̄o ̄;)
その後辺りもだんだん明るくなってきたせいかイカの反応は無くなり、最初にY子がヒイカを釣ったポイントに戻ることに。。。

mt_fuji元のポイントに戻った頃はいつ日が昇っても良いぐらいに明るくなっていた。
朝焼けに聳え立つ富士山を眺めながら初日の出を待つことに。
って、もちろん竿は出したままでf^^;
そしてボーっとしているといきなりワシの竿にアタリ!!!(汗)
来ると思っていなかったのであわてて巻き上げに入るが…途中でバラシてしまったf^^;
根掛かりしたかと勘違いするほどの大物であったのだが・・・_| ̄|○ガクリ

2007年初富士その後アタリは無いまま初日の出を迎える。
二人で2007年の初日の出に手を合わせて、今年の健康と爆釣りを祈願(笑)
この日は初日の出を拝むまでとあらかじめ決めていたのでこれで今回の釣行は終了~
って言うか、Y子がものすごく寒そうにしていたので続けるには難があったのでf^^;
ボートを陸に上げ手入れしていると、隣にボートを停泊している方に近くに穴場の神社があることを教えていただいた。
陸に上がったら大瀬崎の神社に行こうかと思っていたのだが、近くに神社があるのならそちらにお参りに行ったほうがご利益がありそうなので

ボートの手入れ終了後早速その神社に初詣。

2007年初ヤリイカここ数年初釣りボーズだったので、今年の初釣りは上出来…かな?(笑)
2バラシだったけど…(汗)
持ち帰ったヤリイカとヒイカはイカそうめん&刺身で頂きました。
今年の初物と海に感謝m(__)m
今年も一年楽しい釣りをしたいですな♪

イカ飯レシピはこちら
その他のイカ料理レシピはこちら

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)