2006年最後の青物調査がイカ釣りに・・・ 2006年11月19日

今回は今年最後(?)の青物調査。
釣行メンバーは毎度の凸凹トリオK、イマキチ師、そしてワシの三人である。

いつものように横浜を25時に出発。
小雨の中の東名高速を順調に飛ばしているとなにやら電光掲示板に…
『沼津⇔御殿場間工事の為通行止め』こんな事なら最初から下道で行けば良かったかなぁ。。。
ま、天気も天気なのでのんびりと沼津に向かうのであった…f^^;

いつものように小物と情報を仕入れにマイムスに立ち寄りロコさんといつものように立ち話をし、早速港へ
港への到着時刻は4時過ぎ。
天気予報通り小雨ではあったが、海の状況はまずまずのようである。
Kの提案で暗いうちにイカを狙いに行くことになった。
が、、、そんな予定はしていなかったので、ワシもイマさんもイカヅノの用意はしていなかった…
なぜかK一人がイカズノを6本持参していた(笑)

そこで3人の共同作戦(?) イマさんの餌竿・Kのツノ・ワシの操船でイカを狙ってみることにした(爆)
狙うのはヤリイカ。チョット無謀である気がしたのだが…
なぜなら、前情報で夜でもは100m前後と聞いていたからだ。
と言うのも、電動リールと言う文明の利器など持っていないので、手巻きでの100m、しかもポイントなど知らないと言う無謀さ…
頼るのは勘のみなのである…(滝汗)

とりあえず小雨模様の中出航!
港を出て直ぐのところに何やらイカ釣り船らしきものを発見!
あそこって水深50m程度だったはずだが… 疑いながらその船に近づいてみる。。。f^^;

しばし様子を見ていると、大ドモの釣り人の竿がしなっているではないか! で、上がってきたのはなかなか型の良いヤリイカ!
こちらの魚探にもなかなか良い反応が出ている! こりゃぁやるっきゃないでしょ!!!

ワシは操船に専念し、イマさんにヤリイカゲットの使命を!そしてKはジグで遊ぶらしい(笑)
魚探には相変わらず良い反応が出ているがなかなかそう簡単には釣れてくれない。
水深60m付近で魚探の反応が無くなったのでポイントを移動しようかとイマさんに話しかけた瞬間!

『何か来ましたよ!』
竿はなかなか良い感じで弧を描いている!『もしかしてマジでヤリイカ???』

Kとワシの期待の眼差しの中慎重に上げてくるイマキチ師。さてその実態は!(ハニーフラッシュ!)
愛の戦士…じゃなくお見事本命のヤリイカをゲット~!!!v(^o^)
でかしたぞ!イマさん!!!(夜&雨天の為画像は無しですf^^;)
ワシのボートで初ヤリイカ!自分で釣った訳じゃないのにものすごく嬉しかった♪

『ワシのボートで初イカじゃな!』と思わず叫んだのだが、それを聞いたKが
『オレが釣ったヒイカはイカじゃないんですね…(涙)』
あっ、そう言えばKが釣ったのがこの船での初イカだったっけ…(苦笑)

その後、Kとワシ二人分二杯を追加しようと頑張ってみたのではあるが…
夜明けと共にヤリイカ君はその後反応してくれなかったのであった…
っと言うより、途中ワシと交代したのだがそれがいけなかったのかな???(涙)

ってな訳で、空も明るくなってきたので本来の目的である青物調査に向かうことにした。
いつものように大瀬崎方面を目指したが、波も次第に高くなり内浦方面に戻ることにした。

途中小さなナブラを発見!そしてすかさずキャスト!!!
ファーストヒットはまたしてもイマキチ師。で、毎度お馴染みのペンペンシイラ…
この群れはシイラだったみたいで、次の群れを探すためにプチ移動。

そして沖目に大き目のナブラを発見!で、ここではマルソウダの入れ食い。。。
カウントダウンする前にフォールでマルが食ってしまう。。。
とは言ってもナブラ撃ちは楽しいものでf^^; 適当に遊んでいるとKにヒラソウダがヒット!

しかし本命の本ガツオ所かヒラソウダもこの1匹のみ…(汗)
とにかくヒラソウダでも良いから釣りたいとは思っていたのだが…
マルソウダにも飽きてきたのでここでチョット遊び心がf^^;

アンチョビを作るためにイワシを掬うことにした(笑)
で、イマさんに玉網を持たせ掬ってもらうことにしたのだが、釣りをしている時よりも目が輝いていたような…(爆)
って言うか実際に楽しい!童心に返るとはまさにこの事である。

アンチョビ用のイワシもそこそこ掬えたので、先日イナダが出たと言う静浦沖へ向かうことにした。

が・・・
風裏で波が無いのは良いけれど、魚探の反応は全くなし…
近くにいたプレジャーボートや遊漁船の様子を見てみてもみんなマタ~リ…
せっかく餌を買ってきたので、アマダイでも狙ってみることにしてみた。
アマダイ将軍のイマキチ師もいることだし、何か釣ってくれるだろう。。。f^^;

が、かかるのはトラギス… ポイントを変えても結果は同じで…
昼も近いし寒いってのも有り、一旦港に戻って暖を取ろうと言うことに全員一致で港に戻ることにした。
暖かいカップめんをすすり一寝入り…

で、目が覚めてみれば… なんと17時を回っていたわけで。。。(滝汗)
辺りはすっかり真っ暗闇。。。ってな訳で、あっけない幕切れとなった次第で…(苦笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)