西浦沖で単独デイジギング 2006年11月9日
|今回は釣りと言うわけではなく、ボロ舟のメンテナンスついでに朝マヅメだけ青物調査である(笑)
ま、メンテナンスと言う理由をつけて結局釣りをしたいと言うだけなのだがf^^;
ってな訳で、焦る訳でもなく気合を入れる訳でもなく、日の出前の5時に港に到着。
日の出は6時過ぎなのでのんびりと準備をすることにした。
考えてみれば単独でのマイボート釣行は初めての事である…f^^;
ま、ボートをスロープに運ぶ苦労はあるけれど、それ以外は普段と変わらない。。。かな?
外気温は車の温度計で測ったら9℃…
結構寒い。。。
が、一人でボートをスロープに運び終わった頃にはかなり汗ばんでいた(苦笑)
朝焼けに聳え立つ富士山を見てみると、前日の冷え込みのせいか、山頂には雪が!
でも、この感じが『富士山』らしくてワシは好きかな♪
天気予報では風は1m、波も穏やかな予報では有ったが、朝方だけは若干波気が多く進み辛い状況。
ひとまずいつものように大瀬崎方面に向かいボートを走らせる。
平日のせいか遊漁船やプレジャーボートが全く見えない。って言うか、漁船すら見えない(笑)
この広い海を独り占めしているようで、ものすごく良い気分である♪
家を出る前にY子にシイラを1~2本キープするように言われていたので、とりあえずシイラ漁をすることにした(笑)
思った通り、70UPのシイラを1投目でキャッチ。1本も有れば十分。それ以上は釣る気になれず、MOWさんとメールのやり取りなどしながらしばし辺りを見渡しボーッとする。
30分ほどボケボケしていたらどこからとも無く海鳥がワシの船の周りに集まってきた!
『おぉ?こりゃぁ何か始まりそうだな!!!』
いつでもキャスト&ランディングできるように準備だけして様子を見守ることにした。
そして数分後!それまで上空で旋回していた海鳥たちが奇声を発しながら急降下~!!!
それを見たワシも奇声を発しながらキャスト~!!!
そして奇跡が!!!
1投目にして本ガツオをゲット~!!!v(^o^) (サイズはちょっと小さいが…f^^;)
本ガツオなら何本釣っても良いと慌てて再キャスト!
が…着水と同時に今度は毎度お馴染みのペンペンシイラ…
『おまいはお呼びじゃないのよ~!!!』とペンチリリースしたまでは良いのだが、フックごと持っていかれてしまった…(汗)
焦る!非常に焦る!!!こんな事ならRODをもう一本用意しておけばよかったぁ~!o(><@)(@><)o o(><@)(@><)oジタバタ
しかも、そんなワシをまるで嘲笑うかのようにボートから数メートルのところでカツオが何匹も跳ねていやがるし!
焦りすぎてなかなかフックが取り付けられない…
『冷静になれ!オレ!!!』自分に言い聞かせ何とか臨戦態勢に!
そして三度キャスト~!!! そしてまたしてもペンペン…(滝汗) 焦り過ぎて表層を引いてきてしまったらしい…(恥)
しかもまたしてもフックが折れちゃうし…(焦) 安物のフックはいかんなぁf^^;
そして再びフックチェンジが終わった頃には、カツオ祭りも終わってしまったようで…(涙)
ほんの一瞬の出来事であった。。。
とりあえずこれは報告しておかねば!と、&MOWさんとY子にメール(笑)
その後、小ナブラがあちこちであるのでボートで追いかけながらキャストしてみたが、かかるのは小さいマルソウダ。。。
『このサイズならメジの餌になるな?』 と、ジグを青系の90gに代え下のほうを引いて見たが反応なし…
表層を引くと90gでもペンペンとマルソウダばかり。。。
とりあえずおかずは釣れたし、釣れると思っていなかったので氷を1ブロックしか持って来ていなかったので、
本来の目的であるボートのメンテナンスのため、予定よりかなり早い8:30、この日の釣りは終了することにした。
ボートを陸に上げると駐艇場の管理人さんがお出迎え。
『帰ってくるの早かったなぁ!12時の予定だったんじゃないの?釣れなかったのか?』
とりあえず釣果を見せると、
『小さいカツオだな!(笑)まぁ、釣れねぇよりか良いか!1本だけか?』
ドタバタ騒ぎの状況を報告すると大笑いされてしまった…(滝汗)
ちなみにこの日の港近辺の水温は21℃だったと管理人さんが言っていた
この日釣り場で写真を撮っていなかったので、帰ってきて写真を撮ったのだが。。。
先ほどなにを考えたか、加工途中で間違えて削除してしまった…(滝汗)
なので残っているのはこの画像だけ。。。
腹の部分だけ刺身にしてみたのだが、ものすごく脂が乗っていて腹の部分全部がトロの様であった!
血合いの部分はヒラソウダのそれとは違い、清涼感のある酸味で激ウマ~v(^o^)
小さい割にはかなり脂が乗っていた。
やはりあと2~3本は釣りたかったよなぁ。。。