第8回変人磯倶楽部トーナメント 2006年11月25日

2006年11月25日。磯釣界を震撼させたあの男達がやってくる…
そう、その名は『変人磯釣り倶楽部』の面々である (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

7代目怪長しんさんの招集命令により城ヶ島に続々と変人たちが集まってくる。。。
その数総勢20名!
城ヶ島はすでに観光地の面影は無く、さながら鬼ヶ島かどこぞの流刑の地のような暗雲が垂れ込め…(滝汗)
観光客の悲鳴が聞こえたとか聞こえなかったとか…

てなわけで、ワシは今回、「三浦半島の海釣り」管理人のタケさんにお願いして一緒に会場に向かうことにした。
一人で行くのが怖かったので(笑)

変人磯倶楽部9時に横浜を出発し、途中の三崎駅でナカさんと合流。
そこへ7代目怪長しんさんがいきなり現れ一同おののく(笑)
しんさんは会場の準備のため大忙し。(この倶楽部の怪長は何かと大変なのである…f^^;)

11:30頃、ワシら三人も会場に到着。会場には親分特製の『変人フラッグ』が!!!
その質感、出来栄えはとても高級感があり素晴らしい物である!
ワシが見る限り相当予算をかけた代物!
この旗に恥じぬような釣りをしなければ。。。
無言のプレッシャーが迫り来るのであった…(滝汗)

そして城ヶ島方面を見渡すと。。。
そこにはもう無数の釣り人が…
流石週末の城ヶ島、この時間になるともう入れるスペースは無い程釣り人で満員御礼である。三人してしばしその場でマタ~リ(笑)

medamaそこへ特攻隊長さんが到着。特攻隊長さんとは初顔合わせ(実はこの前に餌屋で会っていたがf^^;)
ワシに会いたかったと言っていたが、それって怖いもの見たさだったのか…(滝汗)
さて、どうしたものか。。。 仕方が無いので途中で購入した弁当でも食ってから考えることにした。

腹も満腹になったので早速釣り支度に。
ワシはタケさん・特攻隊長さんと共に、変磯倶楽部で言う『目玉』に向かうことにした。
一般に『目玉』と言っても誰にも通用しないので悪しからず(爆)
『目玉』には先客が3名
タケさんが先端に居た「いかにも」という格好をした釣り人に隣で竿を出しても良いか聞いた所、

medama_2「回りを全て探りたいからダメだ!」だと…
普通なら3人は竿を出せそうな所であるのだが…
しかも20cmに満たないクチブトをスカリにキープしてるし…(苦笑)

ま、ダメだと言われては仕方があるまい。
仕掛けの準備だけ済ませ再びマタ~リ(苦笑)
特攻隊長さんとワシは居てもたっても居られず、あいている所でルアーをキャスト(笑)
しかしいい加減にやっているので反応するわけも無く…f^^;
しばらくすると高台でやっていたご夫婦が撤収。タケさんと二人で高台で竿を出すことにした。

特攻隊長さんはまだルアーをキャストしている(笑)
最初はオキアミを付けて様子を見たが、オキアミでは瞬殺… 特攻隊長さんが海苔を持ってきてたのでおすそ分けしてもらうf^^;
際を攻めても反応無し。少し沖側の沈み根付近で潮が溜まっているようなので重点的に流してみるとようやくヒット!
手のひらサイズのクチブトであった。
久しぶりの手応えでプチ満足。なんたって今年5回目のフカセだからなぁ…f^^; しかしNewリールの初おろしだし、もう少しサイズアップしたい所である。
そうこうしているうちに、先端の釣り人が撤収。
タケさんが早速そちらに移動。

そして移動して10分も経たぬ間に見事に34cmをキャッチ!流石毘沙門のタケ!どこでやってもそのテクニックは一流なのであるv(^o^)
この光景を目にしていたワシは思った。

『先に入っていた釣り人、あんな意地悪するから目の前で釣られちゃうんだよ。ざまぁ無いな』
その後特攻隊長さんとワシも木っ端では有るが半入れ食い状態に突入!

そして辺りが暗くなった頃、特攻隊長さんがついに秘術を!!!

「秘技!人間電気浮きの術!!!」

実は。。。
かなりの良型をヒットさせたのだが根に潜られてしまい、離れ根に飛び移ろうとしてそのままドボン…( ;゚Д゚)
ヒットしたとき手助けしようか声をかけたのだが、『大丈夫!』の声を聞き、ワシは自分の釣りに専念していたのだがその直後の出来事であったf^^;

残念ながら獲物はその時の衝撃でラインブレイク。。。
引きから想像するに、あげていたら40cmオーバーだったかも?との事だった。。。残念!
このままでは風邪を引いてしまうって事で特攻隊長さんは後ろ髪引かれつつも撤収。。。
ワシが『もしも』の時の為に持ってきたズボンを提供することになった。自分が落ちた時の為に持ってきたのが役に立ったようだ…(汗)

そして特攻隊長さんと入れ替わるようにしてイッシーさんが登場。ワシの左側に入る。

その後何事も無かったかのようにワシも釣りに専念する(笑)
先ほどまで取られていた海苔もアタリが出なくなり、試しにオキアミに変えてみる。
が、オキアミも取られない。。。
これは… 大物到来の合図か??? (はたまた潮止まりか?f^^;)

メジナ付け餌をオキアミにチェンジして神経を研ぎ澄ませる。
そして。。。

キタ———-(゚∀゚) ————!!

予感通りになかなか良い引き込みが~!!!
実測34cmのクチブト!ワシは城ヶ島では35cmまでしか釣ったことが無いので、
このサイズがくればOKであるv(^o^)
その後アタリはあるものの掛かるのは木っ端。。。
たまに大物らしきアタリは有るのだが、ワシの腕が悪いのか針に乗ってくれない…(汗)
ワシの左側でやっているイッシーさんはかなり苦戦の模様。。。
キープサイズを一枚あげた余裕か、イッシーさんとポイントを交代~

「際であたり出ますからでっかいの釣っちゃってください!」
っと、場所を交換して30分程した時、イッシーさんの竿が弧を描く!!!
そして無事にランディング!実測37cmのクチブトを見事ゲット~!!!v(^o^)
イッシーさんのアタリを最後にその餌取りも無くなくなったと同時にコマセも底を尽きこの日のゲームは終了とした。

123大会本部に戻るとほぼ全員が集まり、しかももうすでに泥酔状態…(笑)
そして三人の釣果を披露!
この日他の場所は相当厳しかったようで、オキアミでも餌をとられなかったようである。。。
厳正なる(?)鶴谷さんの審査により、同サイズながら太っているタケさんが2位!

ワシのは「JUNさんと同じでやり過ぎで痩せたようなヤツは3位ね!」って事でワシは3位(爆)
当然他のと違い一回り大きい大きい37cmをあげたイッシーさんが優勝~v(^o^)

釣り上げたメジナ三匹は、武藤さんと清水さんに捌いて頂き、変人たちの腹の中に(笑)
武藤さん、清水さん、ありがとうございましたm(__)m

途中今回釣りのほうには参加できなかったあーちゃんパパさんが乱入!
その後変人たちの宴は朝まで続くのであった…(汗)
ここまで楽しい大会になったのも、今回大会立案者の7代目怪長しんさん、そして大会本部の場所を探してくださった鶴屋さんのおかげです
お二方ともに忙しい中ここまでお膳立てしてくださりありがとうございました。
そして今大会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

これだけの大人数で有りながら、これほどまでに楽しい釣り倶楽部は他には無いでしょう。
多分それは、一人一人が素晴らしい人格の持ち主であり、名人と呼ばれる方からワシのように似非磯師まで分け隔てなく参加でき、大会参加者全員がそれぞれ人を惹きつける魅力があると言う事が、色々な意味で『居心地の良い倶楽部』なのだと実感しました。
やっぱどんなことに関しても、最後には『人間』なのですよね♪
次回大会が今から待ち遠しいですv(^o^)

次回怪長のイッシーさん!次回大会も期待してますよ~!(っと余計なプレッシャーを…f^^;)
(参加者全員のお名前を記していませんがご勘弁をm(__)m)

『Heniso8Thアルバム』を掲載しました。
変人磯倶楽部会員限定ページで、IDとパスワードが無いとアクセスできません。
会員様には後ほど、IDとパスワードを配布します。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)