第7回変人磯倶楽部グレマスターズ 2006年1月28日

今年初のフカセ釣りは、なんと『第7回変人磯倶楽部グレマスターズ』

書龕洞御主人作・変磯優勝トロフィー
書龕洞御主人作・変磯優勝トロフィー

初めて耳にする方は『何じゃ?そりゃぁ???』 っと、この名前にびっくりすると思うが、ワシのような世間で変人扱いされている人間も居るかと思えば、三浦では知らない人は居ないと言われるほどのグレの達人やトーナメンターなんかも居たりする、磯の達人たちの集まった磯釣倶楽部である。(笑)
っと言っても鬼気迫るような大会ではなく、どちらかと言えば磯の上の懇親会(笑)
アタリが無ければバーベキューや鍋なんかもやり、釣りが終われば全員で磯の掃除と和気藹々とした大会である。

今回の幹事は第6回変磯マスターズで優勝した、『三浦海岸・週末の釣り』管理人のしんさん
しんさんは今回の為、しんさん特製鳥鍋を用意してくださるとの事!
釣りよりこっちの方が魅力だったりする(笑)
ちなみに幸か不幸か第1回目の優勝者はワシだったりするf^^;

早朝5:45、なりなりさんを駅で拾い、会場に向かう途中で砂と海苔を採取。
ここ最近、しんさんやタケさん、畠山名人の影響で『グレには海苔』と言うのが定番になりつつある。
って言うか、海苔餌は財布に優しいのよ♪(爆)
デッカイのも釣れるしね!

で、某磯に立ち寄り早速海苔を採取。が…
ワシが昨年暮に採ったときは、それはもうフサフサに生えていたのだが、少ない上に枯れかけている…( ̄Д ̄;) ガーン!
仕方なく水中に生えているやつを取ろうと手を水の中に…

『ギャァ~!ツメテェ~~~!!!!!』
10秒も手を入れていられないほどの冷たさである!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この水温じゃ会場も一緒だな。。。厳しい~!!!
後に畠山名人が会場の水温を計ったのを聞いたら、11℃しかなかったそうだ。。。

釼崎何はともあれ、会場である釼崎には7:30に到着。
変人会員はまだ誰も来ていない様であった。
とりあえずなりなりちゃんとポイントを選び、他の会員より一足先に実釣開始。
なりなりちゃんはオキアミ&配合餌。
ワシは今回も海苔餌&砂+海苔のコマセ。

海の状況は良好!ただ、水温さえ高ければの話だが…
しばらくして後ろを振り返ると、なにやらなりなりちゃんの竿が弧を描いている!
釣れたのはクジメだったらしい。(アイナメの仲間ね♪)
ワシの方はと言うと…
反応の有った所を重点的に攻めるが、海苔は取られるものの針に掛からない。。。
針のサイズを4号まで落としたが結果は同じ…
低水温のせいで活性が低いのか、それとも小さいのか…

変人磯倶楽部の面々10時を回った頃か、そうこうしているうちに変人会員が続々と集まってきた(笑)

そして…
釣りのことを忘れ(爆)すっかり宴会モードにf^^;
しんさんの作った鳥鍋を囲み、久しぶりにお会いした面々と会話も弾む♪
って、釣り倶楽部なのにこの時釣りの話していた人って居たのだろうか…(・_・)?
少し遅れて名誉会長三島メジナ親分の登場で場は一気に盛り上がる♪
周りを見渡すと、われわれ以外の釣り人が三人ほど竿を出していたが、一向に竿が曲がる気配は無い…
そんな事はお構い無しに、変人の集団の勢いは止まらない…
泥酔者続出(笑)

時計が15:00を回った頃、いつの間にか宴会場から姿を消し、先ほどまで酒を持っていた手に竿を握り締めている。
変人と言えど流石磯の兵達、いくら泥酔していても夕マヅメの時間を無意識に察知し行動するようだ。
磯に立つその姿も、先ほどまでバカ話をしていた人間とは別人である(笑)
例に漏れずワシも釣り姿は真剣そのもの(爆)
途中、ここの磯に通い慣れたCRさんとしんさんが状況視察に来てくださり多々アドバイスをしてくれた。

しばし朝型反応が有った所を攻めてみたが、状況は朝と変わらないので、お二方に教えていただいた所を攻めてみる。
しばらくするとここでも海苔を食ってくるやつが現れ始めた。が。。。
やはり活性が低いのか、海苔をかじるだけ…
辺りが薄暗くなってきた頃、後ろ側でやっていたなりなりちゃんや畠山さんの姿が気になり後ろを振り替える。

そして再び自分の浮きを…

「あれ?浮きが無い!!!」
反射的にあわせると竿に生体反応が!!!
しかし合わせるタイミングが遅すぎたのか、根にもぐられてしまう・・・(恥)
しばらくそのまま、張らず緩めずで魚が出てくるのを待ってみた。竿先には時折魚の生体反応。。。
そのまま魚との駆け引きを10分ほどやっていただろうか、一向にやつは出てくる気配も無く…
とうとう根負けしてしまいましたとさ…(苦笑)
あがっても30cmに満たないやつだとは思うけど、ちょっと悔しい…

ハリスも切れたし、辺りも暗くなったので、ここでルアーRODに持ち替えキャストするが…
一投目で一番気にいっていたルアーをロスト…トホホ
今回はこれで終了とした。

大会本部に戻り、他のメンバーの釣果を聞くと…なんと全員ボーズ…(汗)
大会始まって以来の出来事であるf^^;

って事は・・・
あいつを獲っていたらワシが優勝してたってか???ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
魚は良く見ているもので、こちらに隙がある時に限って食ってきたりするんだよなぁ(汗)
ま、これもワシの実力って事ですな…(苦笑)

大会終了後は福の家さんで打ち上げ♪
昼間と同じくこちらも大盛り上がり!
これほど盛り上がったのは今回の幹事であるしんさんの功績であると実感しております。
しんさん、本当にお疲れ様でした!この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
って、結局次回もしんさんに押し付けちゃいましたが…f^^;

今回参加された皆様も、大変お疲れ様でした。おかげさまで心に残る楽しい一日が過ごせました。
釣り場で逢ったらまた宜しくですよ~♪

今回の打ち上げ風景画像は、三島メジナ親分のサイトで後ほど後悔…いや、公開されます(笑)
ついでにタケさんの初TV出演動画を入手しましたので、後ほど当サイトで公開し、タケさんはきっと後悔します(爆)

2006/2/5追加情報♪
IZUMIさんのおかげで、7th変磯アルバムを追加しました♪
なお、このページは変人磯倶楽部会員限定ページになりますので、ご了承くださいm(__)m

今回のタックル
フカセ
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP 1.2号
Reel:DAIWA Tournament EX LB
LINE:サスペンド2号
ハリス:2号
浮き:2B~5B
針:がまかつ 短グレ4~6号

ルアー
ROD:Tenryu SWAT SW100ML
REEL:SHIMANO TWIN POWER C3000
LINE:DUEL X-WIRE Yellow 2号
LEADER:VARIVAS NYLON 25lb

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)