毘沙門でメジナ狙い 2006年5月3日
|久し振りのフカセである。
今年に入ってからフカセでの釣行は2回目。
そう言えばワシ、元々磯師であることを忘れかけていたf^^;
っと言うかリンクして頂いているサイトの紹介文の殆どが、『黒鯛をメイン』 とか書いていた気が…(滝汗)
最近では、[ ボート:ルアー:磯] の割合が、[5:3:2] ぐらいになりつつあるような…
って事は…
フカセの腕もかなり鈍っているような…
(そこそこ!元々腕が悪いとか言うツッコミはしないように!)
っと、いつもながらの脱線はこのぐらいにして。。。
今回は久し振りに毘沙門のタケこと、三浦半島の海釣り管理人のタケさんとの釣行である。
『磯の上の鬼畜』と呼ばれるワシがタケさんの足を引っ張る事が無ければよいのだが…f^^;
とか言いつつも、いつもの如く、釣る気だけは満々なのである(笑)
釣行当日の午前中は千葉方面にてロケが入っていて、撮影終了後タケさん宅14:00にワシが迎えに行くことになっていた。
が、ゴールデンウイーク初日と有ってか千葉方面に行く道路が大渋滞…
予定では12時には横浜に戻ってくるはずだったのだが、ロケ終了後まっすぐタケさん宅に向かう事にした。
何とか約束の時間には間に合ったが、ワシは釣り道具を積んでいないのでタケさんにワシの家まで来ていただきタケさんの車に荷物を詰め込みやっと釣り場に向かう。。。(滝汗)
結局釣りをする前から足を引っ張る形になってしまった…(タケさんごめんなさいねf^^;)
三浦までの高速は快適に進む事が出来た。
が、一般道は思った以上に大渋滞…
途中タケさんが先行しているこじまさんに電話を入れ状況を伺う。
駐車場はキャンパーで一杯で止める所が無いらしい。。。
ま、渋滞しているので付いた頃には駐車場も空くかな?と、慌てることなく釣り場に向かう。
予想通り釣り場に到着すると、駐車スペースは余裕で確保できた。
準備を済ませこじまさんの姿を探すが、見当たらない…
タケさんが電話を入れると、思ったところと違う所にいたらしいf^^;
二人で大きく手を振り御挨拶。
そしてタケさんとワシは、今回のポイントである離れ磯にジャブリング(笑)
日がまだ高いのでのんびりと支度をし、ポイントの下見を済ませる。
海の状況はなかなか良さそうである。
後は、運か…(それとも腕?)
太陽が沈む前に、タケさんの勇姿をパチリ!
なかなかカッコ良いなぁ♪
本当は竿が曲がっている状態のこのショットが取りたいのだが、
この釣りの本番は暗くなってから。
そうなったらワシも写真なんて撮っている余裕無いのね(笑)
ってな訳で、ワシも早速ポイントへGO~!
そして何と一投目から木っ端ではあるが手のひらサイズをゲット!
『これは期待できるかも?』
そんな思いが頭を過ぎる。
しかし…
この後同サイズの木っ端は掛かるが、大物の気配が無い…
タケさんも苦戦しているらしい。
途中小腹が空いたのでコンビニで買ったおにぎりを頬張りながらタケさんと情報交換。。。&場所換え。
しかし依然状況変わらず大苦戦…(汗)
何時頃だろうか、タケさんの知人である野口さんが登場。
タケさんがライントラブルで仕掛けを直している間に、40cmクラスをあっと言う間に釣ってしまったらしい…
釣れる人には釣れるのですなァ…
それを見てワシらも気合が入るが、海はベタ凪、状況は悪くなる一方…
AM2:00まで粘るが、結局木っ端を数匹&カサゴとタナゴで終了してしまった(涙)
あまりに悔しいのでカサゴだけお土産に持ち帰る事にしたのであった。。。
タケさん、いつか又リベンジに行きましょうね!!!
本日の釣果
タケさん = 木っ端メジナ多数/タナゴ/カサゴ多数(全てリリース)
JUN = 木っ端メジナ×5/タナゴ×1/カサゴ×1(カサゴだけ持ち帰り)
今回のタックル
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP 1.5号
Reel:DAIWA Tournament EX LB
LINE:サスペンド2号
ハリス:2号
浮き:3B~5B
針:がまかつ 短グレ4~6号