三浦東部の磯でアジ釣り 2021年5月12日

5月12日、久しぶりにムトウちゃんを誘って、三浦の磯へアジ釣りに行ってきました。
この日の干潮は昼頃なので、11時に迎えに行くはずだったのですが、仕事が入ってしまいムトウちゃんを迎えに行ったのは12時ごろ。
エサの釣り王で付けエサとコマセを買い、早速目的の磯に向かった。

12時半過ぎ、目的の場所に付くと先行者のご夫婦がいたのでご挨拶がてら状況を伺うと、フグがかなり沸いているらしく、朝からやっているのにフグしか釣れないとの事。
かなり厳しそう・・・

なので、ムトウちゃんが作ってきてくれたお昼ご飯セットを頬張りながら暫くダラダラ。
準備を済ませて釣りを開始したのは15時過ぎになっていたw

当日の釣行動画はこちら
宜しければチャンネル登録お願いします♪


フグ
1投目はフグ
そしてやはりと言うべきか、1投目に来たのはクサフグ。
コマセを撒いたそばから沸いてくるのが見えるほどなので、まぁ仕方がないというか・・・

それにしても今年は特にフグが多い気がするのだけど、気のせい?
釣行回数も少ないから何とも言えないんだけど・・・


かじられた鯖
齧られて頭だけになった鯖
その後サバの幼魚が回遊しているらしく、15cm程のサイズが釣れたので、孫針を付けて泳がせ釣りをしたのだが、頭だけ残して孫針ごと持って行かれた・・・
しかもアタリが無いまま。
いったい何だったのだろう?
切り口から見て、かなり歯が鋭い魚だと思う。
もしかしたらでっかいアオリイカが居食いした痕だったり?


足裏サイズのメジナ
足裏サイズのメジナ
その後は手のひらサイズや足裏サイズのメジナ、海タナゴやムツの幼魚などが釣れて楽しませてはくれるが本命のアジが中々回ってこない。


小アジ
やっと釣れた小アジ
ようやくこの日の初アジが釣れたのは、18時を回っていた。
少し前に見に来た時は、もっと型が良いのが昼間から連れていたのだけど・・・
ワシらがヘタなのかなf^^;
この日はこのサイズしか釣れず、数もイマイチでトータルで4匹のみf^^;
多分ムトウちゃんも同じぐらいだったと思う。
20時半までやったがアタリが無くなったので終了としましたとさ。
帰りにムトウちゃん特性の焼肉のたれを頂いてしまいました♪
ムトウちゃん、あざまーす!


アジのタタキ
アジのタタキ
持ち帰ったアジは、二人分には少ないけどタタキと骨せんべいで美味しくいただきました♪

今回は数は釣れなかったけど、久しぶりにのんびりとした釣りが出来ましたw
前回タケさんと来た時は爆風過ぎたからねぇf^^;

てなわけでムトウちゃん、また都合が良い時にご一緒しましょう!

4 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)