伊東沖でカイワリ狙い 2006年4月29日

前回(4/15)のリベンジに、再びイマキチ師と伊東に向かう事にした!
獲物はカイワリ!

4/15の釣行では、風が強くて伊東のボートは出せないとの事で急遽真鶴に変更し、今回は多少の雨が予想されるが風も無いとの予報を信じ、と言うより執念(?)にも似た気持ちで伊東に向かうのである。
行くからには、やはり釣りたいのである。
通常カイワリは、マダイ釣りなどの”外道”として良く知られているが、こいつの刺身が又シマアジに良く似たやつで非常に美味!
ワシなんかマダイが釣れるより喜んだりする(苦笑)
今回あわよくば沢山釣って、干物も作って見たいなどと、釣る気だけは十二分!
実はこの前書きも釣行前夜に書いていたりする(笑)

こう言うのを世間では 「獲らぬ狸の何とやら…」 とか言うのだが…f^^;
って、こんなの書いてたら、AM4:00にイマキチ師から電話が有ったのに、すっかり爆睡して気付かなかった(滝汗)

AM4:30の電話でようやく目が覚める…

『JUNさん、今からそちらに向かいます!』
慌てて荷物を積み込む用意をし、イマキチ師の到着を待つf^^;
予定より30分遅れでワシの家を出発~!(汗)
途中いつもの事ながらバカ話盛り上がる。(もちろんバカ話をしているのはワシだけなのだが…)
そんなこんなで目的地に近付き、有料道路の料金を…
いつもは200円の方(何道路だっけ?)に乗るのだが、この日はなんとなく310円支払っても良い気がして、

『イマさん、今日はこっちを通ろうよ!』とは言ってみたが、言い出したタイミングが一寸遅く、いつもの200コースへ。
所が…
真鶴駅の手前で事故が有り通行止めに… 仕方が無くUターンする事に…
この事をなんとなく予感していたのだろうか。。。

どうせなら、『今日は爆釣だ!』と言う予感が的中してくれれば良いのだが…(苦笑)
そんな事もあり、伊東ボートさんに到着したのは8時近くなってしまったf^^;

すでに海には結構な数のボートが浮かんでいる。
が、釣れている気配は無い。
慌てずダラダラと準備を済ませ、早速カイワリのポイントである30m付近へボートを漕ぎ出す。

伊東沖海はベタ凪。水温は若干低いみたいだが、
風さえなければ大丈夫だろうとこの時まではそう思っていた。
二人して仕掛けを作ってこなかったのだが、潮は未だ動いていないようなので、ボートの上でのんびりと仕掛け作り(笑)
準備ができた所で早速投入~♪
今回の仕掛けは、【45cm片天秤、2号ハリス:2ヒロ、チヌ針3号を3本の枝針仕掛け(チモトに夜光玉使用)】
しかし。。。たまにアタリはあるものの、なかなか食いつかない。。。
時間はたっぷり有るので(16:00まで)のんびりと楽しむ事にした。が…

全く釣れないのね…(@@;
その後少しやっては場所移動の繰り返し。。。
周りの船でも釣れている気配は見えない。
ワシらの目の前でやっている二人組み以外は…(この二人組みが当日の竿頭で、二人で12匹だったらしい)
仕掛けが悪いのか、はたまた腕なのか?
後者を認めたくは無いので、とりあえず仕掛けを換えてみる。基本は同じで、ハリスを1.5号に、針をチヌ針1号に交換。

その二人組みの沖側に移動しようとボートを漕ぎながら魚探に目をやると、いきなり深くなっている場所を発見!
早速そこへ仕掛けを投入すると、何と1投目、何といきなりヒット!間違いなく本命の引き!
何とか無事に1匹のおかずをGET! しかしそ後が続かず…

カイワリ16:00ギリギリまで粘っていたのだが、結果はご覧の通り。。。
でも、2ヶ月振りに魚の引きを楽しめたので、まぁ良いでしょう!f^^;
次回はもっと沢山釣って干物にチャレンジしたいと思う今日この頃であった…

本日の釣果
イマキチ師 = 内緒…f^^;
JUN = カイワリ×3、イイダコ(?)×1、イワシ×2、オニカサゴ×1(リリース)、イトヨリダイ×1(リリース)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)