駿河湾西浦沖でのアマダイ釣り 2012年1月7日

皆様空けましておめでとう御座います。
お正月はいかがお過ごしされましたでしょうか?Y子の付き合いと仕事で休みなのかなんだか分からない正月を過ごしましたf^^;
と言うわけで、元旦は、畠山さん、タケさん、コジマさん、ぐちおさん、ken坊が、元旦から初釣りに行っているのでY子と初詣に行ってから皆さんが釣りをしている所にご挨拶に。と言うよりワシも行きたかったのだがY子に阻止された為、とりあえず海が見たいと言う事で無理やりY子を連れ出した(笑)
初釣りに行けないまま悶々と過ごしていたのだが、突然Y子が「沼津にアマダイ釣りに行く!」と言い出し、久し振りにマイボートを出すことに。
本当は城ヶ島にメジナ釣りに行くはずだったんだけどなぁ…(汗)
ま、年明け早々Y子の機嫌を損ねると、後の釣行に影響するのでおとなしくいうことを聞くことにした(苦笑)

駿河湾から望む富士山午前3時、寝てしまうと起きられなそうだったので、寝ないでそのまま横浜を出発。
Y子はと言うと…
出発前も爆睡。行きの車中でもグゥーグゥー┓( ̄∇ ̄;)┏
暗いうちにマリーナに到着し、軽くボートの整備。
つうか、シートは凍ってるし、メッチャ寒いんですけど( ̄◇ ̄;)
整備を終えた頃には明るくなってきたので出船!
海は無風のベタ凪で、ボートフィッシングとしては絶好の日和。
後は魚が釣れるかどうかだな。

Y子、初アマダイゲット!とりあえず以前良い思いをした、季節外れのアマダイ爆釣ポイントの水深90メートルに向けてボートを走らせる。そして1投目からワシに本命アマダイ!
立て続けに今度はY子にもアマダイが掛かり幸先の良いスタート。Y子は初アマダイ。
これで初釣りボーズは逃れホッとする(笑)
その後、小型はポツポツ釣れるものの、10時半過ぎには全くアタリがなくなる。
そう言えばキャプテンKENさんから頂いたカレンダーには確か先勝と書いてあったな…
やっぱ、午前中勝負ってことか?

2012年初釣り釣果と言う事でアマダイは切り上げ、マリーナ近くで五目狙いに切り替える。
それが功を奏したか、移動直後にY子に中型のアジが掛かる。
それを見てワシもアジ狙いに変更。短時間で2人でアジ8匹とY子がサンバソウを3匹、その他カサゴとホウボウを釣った所で終了とした。
途中餌盗りが激しくなったので、アジング用に購入していたダイワ 月下美人ビームスティック 1.5インチ グローピンクを餌の代わりに針に付けてみたのだが、それでもアジとカサゴが釣れたのが面白かったな(笑)

と言うわけで、めでたく(?)2012年の初釣りは釣果有りで終える事が出来た。
本当はもっと大物を釣りたかったけど、久し振りのボートでまともな釣果が有ったので良いと言う事にしましょう。
そうそう、同じマリーナにボートを停めている方が、この日ヤリイカを100杯近く釣ってきたみたい。駿河湾のヤリイカもこれからシーズンインですな!
メジナも釣りたいけど、近いうちにヤリイカ狙いで出船するかな。。。
てな訳で(どんな?)皆様今年も宜しくお願いしま~す!

【当日の仕掛け】
アマダイ釣り仕掛け
アジ・イナダの釣り仕掛け
餌:マイムス購入のオキアミ
ワーム:ダイワ 月下美人ビームスティック 1.5インチ グローピンク

アマダイのクリームパスタ
アマダイのクリームパスタ

今回釣った魚は色々な料理にして食べたのですが、中でも一番旨かったのが、
アマダイのクリームパスタ
毎度レシピには試行錯誤しているのですが、今回のこれは、店で食べたのも自分で作ったのもひっくるめてここ数年で食べたパスタの中でもダントツ!
アマダイの出汁はベシャメルソースに合うと思って作ったんだけど、マジで自画自賛するほど激ウマです!
いつものようにレシピは釣魚料理レシピデータベースに掲載しているので、 アマダイを沢山釣ってどうやって食べてよいか迷っていると言う方は作ってみてねン♪

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)