鹿嶋港でのヒラマサ・シーバス狙い 2005年5月22日

プチサラリーマンと化したワシは、5月の連休以来釣行が出来ず、ここの所かなり欲求不満が溜まっていた。
前週にKと行く予定であったが彼が体調を崩し断念、そして21日(土)は休日出勤の為釣友イマキチ師と変磯クラブの誘いを断り、仕方なく仕事をしていたがいてもたってもいられなくなり、土曜の夜から翌朝にかけ単独釣行することにし、一応前週行くはずであったKにその旨を伝えレンタカーを予約。

するとしばらくしてからKからメールが。。。『レンタカー代、私に投資しませんか?』
ってな訳で、Kと二人で釣行することになった。

22日深夜1:00、Kが迎えにきてくれた。
ワシの中では夜シーバスを保険で釣り、(夕食のおかず確保の為f^^;)朝方マサを狙うつもりでいたのだが、
奴曰く・・・

『JUNさん、シーバスが釣りたいの?僕はシーバスいりません!早朝の鹿嶋しか見えていませんから(笑)』
・・・ムカツク~!絶対に先にあげて嘲り笑ってやる~(怒#)

AM3:00、鹿嶋港某ポイント入り口に到着
日曜日なので混雑を予想していたが、幸い車は1台しか止まっていない。
人が来ないうちにそそくさと準備を済ませ、ポイントに向かう。
隅のほうでエビ師が竿を出しているだけで、ポイントはがら空き!久しぶりの光景である。
早速キャスト開始!

が・・・反応無し(涙)

ワシはシーバス狙いに切り替え、ima Komomoをちょいゆっくり目でリトリーブ。
一瞬コツンと反応はあったが、RODがいつもの物干し竿の為か、はじいてしまうようである・・・f^^;

JUN『今一瞬あたったんだけど乗らないなぁ~・・・』
K『JUNさん、それきっとフグですよ!(笑)』
相変わらずムカツク~!!!
っというKは、ワームをフグにかじられまくっている(笑)

5時を回った頃だろうか、Kにやっと待望のHIT!『マサか?』っと思いきや、60cmクラスのシーバス。
ちょうどその頃ワシは、型の良いサヨリが回って来ていたので、即席仕掛けで節操無くサヨリを狙っていた(滝汗)
あわててワシもシーバス狙いに変更(激汗)
そうしているうちにKに先ほどより一回り小さいシーバスがヒット!
そしてワシは・・・無反応(涙)

K『JUNさん、もう少し右側狙ったほうが良いですよ!これ使ってみてください』
見るに見かねた彼が、シーバス必釣ルアーを貸してくれた。彼の手ほどきを受けながらワシにもようやくヒット!

久しぶりのシーバスの手応えを堪能しながら、Kがランディングに・・・

『あっ!!!』
ネットにフックが引っかかり、シー様は無事に海に帰っていきましたとさ・・・(苦笑)
結局ふたを開ければKが5キャッチ。
ワシは・・・(涙)

シーバスKがY子の為にとキープした2匹の内、大きいほうを譲ってくれた。。。
ま、今回の狙いはマサだったから気にしないもんね~!!!(泣)
そう言えば今回初めてKを尊敬しましたよ!悔しいけど・・・
今回は腕の差ってのをものすごく実感しました。悔しいけど・・・

餌釣りでは他人に負ける気がしないけど、ルアーに関してはまだまだ精進が必要ですなぁ。。。悔しいけど・・・
ってな訳で、次回はKの釣ったマサをリリースしてあげようかなぁ。。。(孫の代まで祟られるかもf^^;)
今回Kに頂いた(悔しい)シーバスは、刺身と和風ソテーで頂きました。

シーバスのポワレ久しぶりに食したシーバスはなかなかおつなものでしたv(^o^)
特に和風ソテーはちょっと気に入ったかな!
当然アラも潮汁で堪能しましたよ~
殺生してしまっているので、成仏できるよう骨も残さず調理いたしました(笑)
シーバスのレシピは釣魚料理レシピデータベースに掲載しています

今回のタックル
ROD:Tenryu POWER MASTER 110MH
REEL:SHIMANO TWIN POWER 8000HG
LINE:DUEL X-WIRE BLACK 2.5号   .
LEADER:VARIVAS NYLON 35lb

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)