鹿嶋港でジグヘッドでのヒラマサ狙い 2005年6月11日

6月10日、wadaさんよりメール。

『今夜から明日のお昼ぐらいまで鹿嶋行きますが御一緒しませんか?』
この日は台風4号が鹿嶋沖を通過中・・・
しかし!『台風後の鹿嶋は釣れる!』今までの経験上こんな定説を持っている。
即返事を・・・っとその前に、Y子に了承を得る為連絡を入れる(汗)

『絶対に釣って来い!』との厳しい命を受け(滝汗)出陣OKのメールをwadaさんに返す。
実は今回ワシはNewRodを購入していたので、早くRODに『魂』を入れたくてうずうずしていた矢先だったのだ(笑)

AM1:00出発予定なので、一応Kにも今晩行くことを連絡。(黙って行くと恨まれるからねf^^;)
すると、『実は先週一人で行ったんですけどバラシちゃいましたf^^;
型は小さいけどなかなか活性は高いですよ♪』
っと、幸先良い情報が!

AM1:00、wadaさんが迎えに来て早速出発!
横浜はまだ雨がちらついていたが、この程度なら問題無いし、逆に餌師が少ないので良い状況である(笑)
AM3:00、Kから携帯に電話が入る。

『JUNさん、今何処ですか?』
やはり気になったのか、Kも参戦することにしたらしい(笑)
鹿嶋のアタック5と言う、釣具も置いてある24時間営業のドラッグストアで待ち合わせ、小物を購入。

AM4:00、先客が一人いるらしく車が一台止まっていた。
ワシ等も早速準備をし、足早にポイントに向かう。
辺りはもう明るくなってきた。幸い雨は上がっている。
ポイントに到着すると、車の持ち主(だと思う)が早速RODをしならせている♪

いても経っても居られず、そそくさと三人で思い思いのポイントに入る(笑)
釣れる予感がビンビン伝わってくるその中、なんと3投目でワシにヒット!

ヒラマサ『あれ?シーバス???』ヒラマサにしては引きが弱い気が・・・
手前に寄せてくると。。。『えっ?イナダ???』っと思うくらいの小さいヒラマサでしたf^^;
玉網が届かなかったので思わずブッコヌキ!(笑)
間違いなくヒラマサでしたが実測50cmとちょっと小ぶりでしたが、ルアーで初ゲットなので大満足

NewRodの初ヒットがヒラマサとは幸先が良い♪
これでみんなに『魂を入れた!』と自慢できるのだ~(笑)
血抜きしている間ポイントがもったいないのでKにポイントを譲る。。。
(ルアーでは大先輩のKにポイントを譲るなんて、この後もう無いだろうなぁ・・・f^^;)

しばらくするとwadaさんにもヒット!
ステラのドラグが心地よい音を立ててラインが出て行く!かなり大きそうである♪が。。。ラインブレイクで無念のバラシ・・・
1匹釣って余裕の出たワシは、足場が悪く前にテトラ沈んでいる取り込みがし辛そうなポイントに移動。
移動して数投目、今度は先ほどと違い結構強力な引き!沈みテトラを何とか交わし無事ランディング~♪
今度のは実測60cmで、まぁまぁのサイズv(^o^)
それにしてもルアーRODでヒラマサを釣ったのは今回が初めてなのだが、餌釣りでは味わえない強烈な引きが楽しめますなぁ♪
ちょっと嵌りそうです!久しぶりに魚を釣って足が震えました。
魚を釣って足が震えたのって、初めて黒鯛を釣って以来だなぁ~
やっぱり釣りって良い趣味だと思いますv(^o^)

ここまでの間、頭から波を5回以上被ってパンツまでビショビショ状態でしたが、そんな事全く気にならないほどでした(笑)
この数分後、又イナダサイズがヒット♪
余裕が出て調子に乗ったワシは『このサイズなら玉網は要らないな!』っと、またまたブッコヌキ~♪
が、抜き上げた後玉網の中に入れようとした瞬間・・・バタバタバター!っと、オートリリース(汗)
でも2本上げているので、ものすごく余裕(笑)
余裕ついでに、wadaさんとKに、本日のヒットカラーを配給~
(↑普段なら絶対ににありえません!いつもはこの逆なので・・・f^^;)
ちなみにタックルの概略はこちら
ヒットワームはエコギア ミノー 5-1/2 115 パール/スモークシルバー

そして、ポイントに戻り数投目、またまたワシにヒット~♪(今回はものすごく付いている様だ)
しかし今までとは桁違いの引き込み!RODは弓なり!8000番リールのドラグが気持ち良いほど出て行ってしまう!
アベレージサイズが60cm弱だと聞いていたのでドラグを若干ゆるめにしていたのが災いし、主導権を魚に与えてしまったA^^;
テトラについているジンガサ貝にラインが食い込みラインブレイク!!!(涙)
魚が見えただけにちょっと悔しい・・・目測では70cmを有にオーバーしていた。。。
餌釣りならこのサイズなら余裕で揚げられるのだが、ルアーの難しさを実感したと共に楽しさも良くわかりました。

一旦小休止をし、Kは疲れたため車に戻り一休み。
ワシとwadaさんは再び戦闘開始!
開始てしばらくすると、wadaさんにヒット!かなりでかそうである!
wadaさんには是非仕留めてもらいたいので、キャストしたタックルをその場に放置し玉網を片手にwadaさんの元へ!
獲物は浮いてきて何とかランディングできそうである。

『これはイタダキ!』と思った瞬間。。。『フッ・・・』テンションが無くなった・・・
『アァ~!!!!!』
ラインブレイクかと思われたがなんと、スナップが伸ばされてしまい、ジグがすっぽ抜けてしまっていた・・・

JUN『wadaさ~ん!どおして~!!!!!絶対に獲れてたのに~!!!!!』
WADA『暗いうちにリグったので、間違ってシーバス用の細いのつけてたんですよぉ。。。交換しようとは思ったんですが・・・』

これで午前の部は終了し、一眠りをして午後の部に突入~♪
先客が二人居たのでワシはしばし見学~(午前中に釣ったので余裕をかまして見たf^^;)
午後の部始まって直ぐにKにヒット!が。。。根に潜られ無念のバラシ・・・
このとき餌師のおじさんが一人だけ入っていたのですが、これが又入れ食い・・・(@@;

ヒラマサ餌に付いたマサは、ルアーには全くと言って良いほど反応しませんでした・・・

今回はNewRodでの初ヒットがヒラマサという、ものすごく楽しい思いが出来、久しぶりに『釣った!』という気持ちになれました♪

 

本当はシーバスでも釣れればと弱気になっていたのですがf^^;
鹿嶋のヒラマサこれもポイントに向かう車の中でwadaさんに色々と釣り方のヒントを頂いたおかげだと思います。
また、この釣りの面白さを教えてくれたKには感謝しています。
この二人のアドバイスが無ければ、今回ルアーでマサを釣ることが出来無かったでしょう。
(たまには良いこと書くでしょ?(笑))

今回のタックル
ROD:Tenryu SWAT SW100ML
REEL:SHIMANO TWIN POWER 8000HG
LINE:DUEL X-WIRE BLACK 2.5号 .
LEADER:VARIVAS NYLON 35lb

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)