初釣りはサーフルアーでシーバス狙い 2006年1月11日

2006年始めの釣りである。所謂初釣り。

何をやろうか迷っていた所MOWさんから「サワラが釣れてるよ~!」との情報が入った。
「これは行くしかあるまい!」と意気込むが、サーフでのルアーは今ひとつポイントが分らない。
っと言うわけで、MOWさん&うささんが12日に行くとの事であったのでワシも便乗させていただくことにしたのだが、急遽12日に仕事が入ってしまい仕方なしに11日に単独釣行をすることにした。

寝ないでそのまま釣行するつもりであったがうっかり寝てしまい、目が覚めたのはAM5:00。。。
あわてて準備をし車に積み込む。
が、場所が全く分らない…(汗)

MOWさんは早朝から仕事をしているはずなのでとりあえずメールをf^^;

『場所が分らないのですが…』
するとMOWさんから直ぐに電話が掛かってきた。ありがたいm(__)m
場所を教えてもらい、いざ出発~!
ところが。。。。
車を途中まで走らせてから、ジグを忘れてきたことに気付いた(滝汗)
慌てて自宅に戻り、ジグの入ったタックルケースを片手に再びGO~♪
なんだかんだとポイントに到着したのはAM7:00近くなってしまった…

到着したことをMOWさんにメールすると。。。

「もう時合い終わっちゃうよ~!(笑)」

( ̄Д ̄;) ガーン!
ま、まぁ、ワシはルアー初心者だし、時合いに間に合うように来たからって釣れる自信ないし。。。
キャストの練習って事で…
と、無理やり自分を納得させる…

そう思いつつも焦って支度をしていると、一人、そして又一人と引き揚げてくるでは有りませんか!
しかもその中の一人は、目測80cmは有ろうかと言うランカーシー様を重そうにぶら下げ帰ってきた!

「やはり時合いは過ぎてしまったのか…」
そう思いつつも準備を急ぐ。
が、又ここで忘れ物が…
慌てて出て来た為入れてきたつもりのミノーが無い…

まぁ、数本有るしジグも有るので良いかぁ~f^^;
っと言うわけで、人が少なくなった砂浜をあっちへウロウロこっちへウロウロ…
とてもラン&ガンなどと言えるものではなく、闇雲にキャストを繰り返す(苦笑)
砂のポイント、ワシなんかじゃ全く見当も付かんのだよ…闇雲にキャストするしかないのだ~f^^;

っと、そんなこんなで3時間以上Wander & gun(笑)を繰り返したが、やっぱりダメだとなァ~
リールも重い8000番のハイスピード使ってたから、肩もガクガク…
「ダメだこりゃァ~( ̄Д ̄;) 」っと、終了しましたとさ…(撃沈)
MOWさんに撃沈報告をすると、夕方この場所でシー様狙いしに来るとの事だったので、一眠りして待つことにした。

15:30、車の中で爆睡していると、何やら怪しい物音が!予定時間より早めにMOWさんが到着♪
MOWさんからシー様に向いていると言うルアーをお借りし、空も夕焼け色に染まってきたので第2ラウンドへGO~!

MOWさんから砂でのポイントの見方などのレクチャーを受け、分ったような分らないような感じでキャスト~!(苦笑)
やはり砂も通わないと感覚が掴めませんなぁ~
難しいです。。。

そんなこんなで辺りもすっかり真っ暗になり、しばらくやっていると『コツン…コツン…』これってもしかしてアタリだったのでは?
しばらく同じ所で粘っていると、又『コツン…』

何故に掛からない!!!(-_-#)
やっぱシー様と相性悪いのかなぁ…とか考えながら、遠くの方に居るMOWさんのほうに目をやると...

ヘッドランプがいつまでも光っている(・_・”)?ハテナ

もしかして釣ったのかなぁ???それにしては動作が怪しい気が…
気にはなったもののアタリが出たのでしばしここで粘ってみることにした。

シーバスだめだなぁ。。。なんて思いながらキャストしているとMOWさんが戻ってきた。

MOW『どう?アタリ有る?』
JUN『ええ、コツンコツンと…???あぁぁぁぁ!!!』

なんとでっかい獲物をぶら下げてニヤニヤしているではありませんかぁ~!!!
すっげぇ~!!!やりましたね!

MOWさんMOW『でもさぁ~、ROD折っちゃったんだよぉ…』
JUN『え、えぇぇぇ???』

やり取りしている間に携帯が落ちてしまい、慌てて無理やりランディングした時に折れてしまったらしい…f^^;
それでこちらから見た時に怪しい動きに見えたのである…
携帯の方は、ウェダーの中に入っていたそうだ。
防水とは言え海に落ちなくて良かった良かった♪

しかしRODの方は…
笑いの神はワシ⇒うささん⇒MOWさんへと伝染してしまったのだろうか(滝汗)
この後MOWさんが釣ったポイントでキャストさせていただいたが全くの無反応…(下手だからかなぁf^^;)
今年の初釣りも敗北で終わらせてしまった…(涙)

とは言え、MOWさんにはとても良い物を見せていただいた上に、このシー様をプレゼントしてもらったd(^o^)
ワシの場合、食卓に新鮮な魚が上がるだけで嬉しいと言う卑しい輩なので、自分が釣れなくてもOKなのだ~(笑)
MOWさんの「人と来ると釣れない」というジンクスも今回打破出来たのでワシにとっても記念すべき日となった。

帰りがけに地元のルアーマンと雑談会♪MOWさんに会えた事をとても喜んでいた。
MOWさんはやはりこの辺の海では有名人なのであった。
本人かなり恥ずかしそうではあったが。。。(笑)

スズキの薫製クリームソース 今回MOWさんに頂いたシー様(76cm)、帰宅後直ぐに半身だけ刺身で頂いた。
モチモチのプリプリ&アマアマでメチャ美味かったッス!
でも惜しいかな、自分で釣ったヤツだったらもっと美味しいと感じた事であろう(笑)

画像は後日作ったスズキの薫製クリームソース
その他のレシピは釣魚料理レシピデータベースで公開しています

解体した時胃袋の中身を確認したら、5cm程のイカが5匹出てきた。
魚は全く食っていなかった。
イワシみたいに見えてたのはイカの子供だったのだなぁ…
次回は自分で釣ったやつを食したいものだ。。。

さぁ~て、残りの半身は何して食べようかなぁ~

今回のタックル
ROD:Tenryu SWAT SW100ML
REEL:SHIMANO TWIN POWER C3000
LINE:DUEL X-WIRE Yellow 2号
LEADER:VARIVAS NYLON 25lb

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)