駿河湾奥 沼津-西浦周辺でのマイボート釣行 2009年7月14日

今年に入ってから釣りに行く時間が中々取れず、月イチアングラーと化している気がするが。。。 この日は秋に向けての青物の為にマイボートの整備と、Y子が沼津でもアジが釣りたいと言っていたので、アジ釣りポイントの散策をする為出かけることにした。
実は2週間前の6/27、もう1年ほどボートを放置していたので、整備ついでに動かそうと出かけたのですが…
ウォーターポンプのインペラ破損の為、あわやオーバーヒート寸前…(滝汗)
漁港から出る事も叶わず修理をする羽目に…f^^;
そしてこの日に再びエンジンと電気系の調整の為に出かける事にしたのであった。。。
って、毎回思うのだが、自船でまともに出船できたのって数えるほどしか無い気がするのだが…(滝汗)
とりあえず沼津に行くときはいつもお世話になっているマイムスに立ち寄る。
準備をしていた店長に声をかけ立ち話。
ここ最近、静浦近辺の釣果は良く無いらしいが、店長お勧めのアジポイントを教えていただき、早速餌を購入してマリーナに向かう。

と言うわけでAM5:30にはマリーナに到着、この時期この時間は作業するのに十分明るいので、スパークプラグを交換し、サブバッテリーチャージャーSBC-001Bを新しく取り付けた。
つうか、以前サブバッテリーチャージャーSBC-001Bを破損したまま、その後面倒だったので、シングルバッテリーで済ませていたのであった(汗)

ついでにメインバッテリーをACDelco 80D23Lに交換。
新品で購入したら数万円するんだけど、再生バッテリーだから、たったの5000円チョイ!船に付ける前にしばらく車で使用してみたけど、全く問題無かったのでそのまま船に移植サブバッテリーは、電動リールや魚探などのアクセサリーを使用することを考え、以前から使用しているグローバルユアサSMF27MS-730ディープサイクルバッテリーのままにした。

富士山電気系、エンジンの整備を終えたのはAM7:00を回った頃。
釣り道具を準備して、ようやく出船!
海はべッタベタの鏡状態。
とりあえずマイムスの店長に聞いたアジポイントに向かってみる事にした。

魚探のには上から下までとんでもなく良い反応が出ている( ̄◇ ̄;)
とりあえず魚探に出ている奴等の正体を確かめる為、最初は餌釣りの片天仕掛けで始めてみる事にした。
そして一投目からヒット!
そしてのそ正体は…

チビワカシ( ̄◇ ̄;)

ワカシチビワカシと言っても全長10cmそこそこの、お前らはイワシか?と思えるほどのチビチビワカシであった。。。
上から下までコイツ等らしく入れ食い状態に…
チビワカシを追いかけて何かデカイのがいないかと思いジギングしてみたが、チビワカシの活性は凄まじく、自分の体長は有ろうかというジグに次々に掛かってくる…
まさにワカシ地獄(汗)
その後場所を西浦方面に移動したのだが、こちらもワカシが沸いているらしく、チビチビワカシの入れ食い状態…

これでは埒が明かないので、この日の釣りは諦めて、Y子の希望でもあるアジが釣れそうなポイントを散策する事にした。
一通りめぼしい所を散策した頃、あまりの暑さに持参した2リットルのペットボトルは空になり、熱中症になっても仕方が無いのでAM11時に撤収。
まともな釣果があれば帰りにマイムスに立ち寄り自慢話でもするつもりでいたが、お話にならない程のお粗末振りなのでスルーする事にf^^;

そして大先輩であるハモさんに連絡をし、ハモさんが育てたバジルを強奪に行く事にした(笑)
バジル以外にも、その他諸々クーラー一杯のお土産を頂き、ニンマリしながら帰路に着いたのであったf^^;
(いったい何しに沼津に行ったのだか(滝汗))

ハモさん、沢山のお土産ありがとう御座いました~!(手ぶらで行ったのに(汗))次回はお土産持参でうかがいますf^^;

パンプキンポタージュハモさんに頂いた無農薬の、かぼちゃ・玉ねぎ・イタリアンパセリで、かぼちゃのポタージュを作りました!
素材が美味しいから、ポタージュスープも今までに無いほど美味しく出来上がりましたわv(^o^)
作り方は特選男の料理の中のかぼちゃのポタージュ レシピに掲載しています。

今が旬のかぼちゃで作ってみては如何?

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)