毘沙門での梅雨メジナ釣り 2009年6月14日

ここの所、1ヶ月の平均睡眠時間3時間以下と言う徹夜作業の日々が続いている…
このご時世仕事があるのは良い事ではあるが、自分の時間が無いというのも考え物である…
この日は釣友であり、人生の師であるHARUさんと梅雨メジナ狙いに行く約束をしていた。仕事なら何とか言い訳をして納期を延ばしてもらう所だが、釣りとなればそうは行くまい!
しかも釣りに行くのは1ヶ月振り!
徹夜作業で何とかギリギリ仕事を終わらせ、その足でHARUさんをお迎えにあがった。

途中ワシは餌関係を購入していなかったので、三浦のグラントと言う釣具屋で配合餌とオキアミを購入。
この店はグレのダンゴ釣りを推奨している店らしく、以前釣り場でお会いした常連さんも店にいたのでチョットだけ立ち話。
のはずが…
店主のダンゴ釣り釣果自慢が始まり…ここで30分以上のタイムロス…
その上、
「フカセの人はかっこつけるから釣れないんだよ!」
等とにやつく始末・・・
あのぉ~、ワシ、餌買いに立ち寄っただけなんだけど(滝汗)
あまりにも話が止まらないので、失礼だけど店主が話している途中で店を出ることにした(苦笑)
1ヶ月振りで釣りにきたって言うのに店主の釣り自慢聞いている余裕は無いのよ。今のワシには…
つうか、客に対して何て失礼な店主だ・・・(二度と来るか!ヽ(*`Д´*)ノボゲェ!)

HARUさんと言うわけで何とか釣り場に到着。
この日釣り場に選んだのは以前にもHARUさんと来た事のある毘沙門の磯。
HARUさんが最近足を剥離骨折して治ったばかりだと言う事と、ワシの体力にも心許無い状態であったので、車(4WD)で入っていける場所を選んだ。
釣果は期待できないが、ここなら車から降りてすぐの場所なので今のワシらにはぴったりの場所である(笑)
HARUさんはオキアミ、ワシは途中で採った海苔餌で開始。

開始早々ワシの竿に小気味良い引きが!
釣れたのは足裏サイズ(26cm)のクチブト。
幸先の良いスタートである。
その後HARUさんにもワシにも同サイズが入れ食いに!しかしキープサイズが中々でない…
海苔でやってもオキアミでやってもサイズは変わらず、と言うより段々サイズダウンしているような…(汗)

「やっぱダンゴでやら無きゃでかいの釣れないッスかねぇ?(笑)」と冗談も飛び交うほどのコッパ地獄…
13時過ぎにはコマセが効き過ぎたのか、15cmほどのゴマ鯖の群れが入ってきてしまい鯖の入れ食いに(滝汗)
手前にコマセを打ち鯖を引きつけ、遠投してやると25cm前後のメジナは掛かるが、サイズが上がらない。
結局このまま下げ一杯の15時過ぎまでやっていたが、埒が明かないと判断しこの日の釣りは終了する事にした。
と言うか、徹夜明けのワシが根を上げて撤収と言うのが正しいがf^^;
まぁ、久しぶりに魚の引きを味わえたので好いことにしましょ!

てな訳で、この日のお持ち帰りは無念の30UPはゼロ匹でしたわ(汗)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)