走水でレンタルボートでのアジ釣り 2009年4月7日

ここ最近、三浦の磯でメジナの良型が連続して出ていると、釣友であり変人磯倶楽部会員の黄色星人ことコジマさんから煽りのメールがあり、 取り急ぎやらなければいけない編集が何とか終わったのでワシも皆さんの釣果に肖ろうとメジナ釣りの準備をしている所にY子からのメールが…

「明日仕事休むからアジ釣りに行こう!」
うぅぅ…ワシ、でっかいメジナ釣りたいんだけど…
しかしY子に逆らうことは出来ず…(汗)アジ釣りに行くことにした
前回は今キチ師・山ちゃん・Y子の四人で行ったのだが、生憎の強風でボートが出せずに撤退、 その前の週もY子と二人で行き 強風の為ボートが出ず撤収と不運が続いてY子も相当アジ釣りの欲求がたまっていたようだ。
と言うか、「何かの予感がしたから休んだ」と言うことだが、ワシがグレ釣りに行くのを予感したのだとか、わけの分からぬことを言い出した…
メジナはそんなに食いたくないので行かせたく無いが、走水のアジなら美味しいから自分も行くのだとか…( ̄◇ ̄;)

と言うわけで、いつものごとくやまみつボートさんに電話を入れ、2SPのイケス付きレンタルボートを予約。
まぁ、天気予報を見る限りベタ凪になりそうでアジ釣り日和と言う所だろうか…
ベタ凪の磯に乗ってもでっかいメジナが釣れる確立は非常に低いし、ここの所貧果に悩んでいるので、ここはアジに慰めてもらうことにしようと腹をくくり(笑)、 早速仕掛けつくりをはじめる。
今回使う仕掛けは、片天秤仕掛けと同付き仕掛け
走水では実績もあり、気に入ってよく使っている仕掛けである。

当日、朝のうちは若干波気が有るものの予報ではこの後問題なさそうなので、今回はまともにボートが出せる(汗) 3連続NGは流石に辛いからねぇf^^;
それと今回は、レンタルボートでの釣りのために、電池駆動が出来る魚探、ホンデックスHE-51C 4型TFTカラー魚探を購入したので、そいつのテストもかねての釣行となった。
(この型は2015年現在販売終了みたいで、現在はGPS搭載のHONDEX GPS魚探 PS-501CNに変わってます)
金額が金額なので魚影は期待していないが、とにかく海底の起伏が分かれば良いと言うつもりで購入した(笑)
ワシはレンタルボートでの釣りは、走水と真鶴位しか行かないからコイツで十分かと。ちなみに単三電池8本で約10時間駆動できるそうだ。

ちなみにナチュラムで購入したが…詳細は記事後半(怒#)

7時過ぎ、この日は平日にもかかわらず当日予約の方が結構いたらしく、その方たちが全て離岸してからワシらもボートに乗り込み離岸。 魚探は正常に動いているようで一安心
と言うのも、届いてから魚探の各部のセッティングをするために付属の電池を入れて起動していたのだが、 なんとそいつが液漏れしてやがって。。。それに気づいたのが翌日だったのでチョット心配していたのだ。

てなわけで、魚探で海底の起伏を見ながらポイントを散策
アジの回遊する場所は、たいていの場合根周りなので根の際を探すことにした。 いつもは勘と山立てでポイントを決めるのだが、安価で便利な機械があればそれにチョットだけ頼ってみるのもよいかもねf^^;

走水アジ釣りポイントと言うわけで、今回最初に始めたポイントは画像の場所で、水深は魚探によると26m強の場所。
少し潮の流れでボートの向きが変わると水深が浅くなってしまうような根の際にアンカリングして始めることにした。
魚探には水深15m程の所と底から2mの所に反応が出ている。
魚探の反応はあてにせず、いつものように底から仕掛け分の長さを巻き上げた所からはじめる。
すると開始してまもなくワシの竿にアタリ!幸先良く23cmのアジがヒット!その後直ぐに26cmのアジが掛かる。

Y子イワシ鈴なり(笑)しかしY子にはアタリ無し…(同じ仕掛けなんだけどなぁ…(汗))
業を煮やしたY子は、前回購入したチョイ投げセットに市販のサビキ仕掛を取り付け魚探に反応がある水深15m付近に仕掛を下ろす。
すると直ぐにアタリ!
反応が有ったのはカタクチイワシの群れだったらしく、6本のサビキ針全てにイワシがついていた(笑)
自家製アンチョビ用に釣れたイワシは全てキープ!
その後ワシの方には、メバルと海タナゴしか掛からなくなってしまう…
先ほど釣れたアジは逸れアジだったのか???イワシだけは順調に釣れているけど…(苦笑)

そしてしばらくすると魚探から「ピピッ!」と音が鳴り、いきなり画面が真っ白に…
なんだぁ???

その後ボタン操作を一切受け付けない状態になり、電源も切れない…(汗)
しばらくして電源をOFFにしてみると、ようやく電源はOFFにすることが出来た。しかし、その後電源が入らない…

電池切れかなぁ???って、電池は今朝新しいのを入れたばかりだし…初期不良ってやつか???
潮も止まり魚も釣れないし、魚探が気になるので一旦釣りを止め、乾電池を購入するため陸に戻る。。。
電池を交換し電源を入れてみるが、結局この後電源が入ることは無かった…付属していた電池の液漏れが原因なのか…
まぁ、今はそんなことを気にしても腹が立つだけなので、再び釣りを開始することにした。

Y子アナゴゲット今度は最初に行ったポイントの沖側、水深28m付近の海苔付近でアンカリング。ワシが好きなポイントの一つで竿を出すことにした。
潮止まりのせいかしばらくアタリは無く、ようやく来たのはY子の竿。
良型イシモチをゲット!
そして直ぐに今度は先ほどよりも大きいアタリ。
と言うか、本人曰くただ重いだけだとか…
上がって来たのはこれまた良型のアナゴ!
Y子生涯初のアナゴを釣り上げ大喜び!
ワシもアナゴを捌きたかったのでチョットうれしい(笑)
この後ワシの竿に大きなアタリ!しかしこの引きは記憶があるぞ…(汗)

そう、シャーク登場!_| ̄|○

サメの登場でその後全くアタリがなくなる…

しばらく竿を放置して魚探の様子を見ていると、いきなりワシの竿に大きなアタリ!
しかし、ドラグをきつくしていたまま放置していたので、ラインが船底に擦れラインブレイク…
30m程ラインごと持って行かれてしまった(滝汗)

その後少ししてY子にも大きなアタリ!って、これってさっきのサメじゃねぇの???
で、上がって来たのはやはりサメ…しかもワシの仕掛けを食っていったやつで、ワシの仕掛も回収!でかしたY子!(大笑)
しかし、サメが来た後は毎回アタリがなくなってしまうので再び元いた場所に戻ろうとアンカーを回収…ん???
どうやらアンカーが海苔のロープに噛んでしまったらしく上がってこない…(滝汗)
四苦八苦していたが丁度海苔の作業に来ていた漁師さんが居たのでロープがどちらの方向に向いているか確認。
クロベ根方向の横に張っているとの事でそちら側に挽くように指示され、そちらの方向に引っ張ってみたがなかなか外れず…

近くで釣りをしていた御夫婦のご主人にもアドバイスを受けたが外れない
何度か漁師さんの言う方向に引っ張っていると、ズリズリとアンカーが手元に寄ってくる感触が!
良く見ると、アンカーロープとアンカーをつなぐシャックルに海苔のロープが入り込んでいた…( ̄◇ ̄;)
これじゃぁ外れるわけ無いわなぁ…

漁師さんと釣りをしていた御夫婦に挨拶をして、朝一番で入っていたポイントに移動した。
この時すでに時刻は14時…釣りをする時間はあまり残されていない(汗)つうか、今回もアンカーを外すために相当の時間を食ってしまった…(滝汗)

4月7日の釣果アンカー回収で時間を費やし残り時間が僅かとなったが、潮も動いているので再びアジが回ってくることを期待し元居た場所での再チャレンジ。
直ぐにアタリがあったのはY子の竿。小さめのカサゴが掛かる。
逃がしてやりたかったが針を飲まれてしまいキープ。
その後再びY子に先ほどより大きいカサゴがヒット!
その直後、ワシにもなにやらヒット!再び何とかアジをゲットできた。
その後15時を回った頃にアジが回ってきたのかY子にもアジがヒットするが、食いが浅いため取り込みでバラシ…(汗)
15時45分でやまみつさんが終了なので、「後20分で残念だけど終わりにしよう…」とラストスパート!

潮に流されポイントが数メートルずれるとアジは掛からず、最後にアンカーを打ち直し再びヒット(汗)
15時30分、まだやる時間があればアジは釣れるのだが、後ろ髪を引かれつつも終了と…
所がこの日はアンカーに嫌われたのか、再び海苔のロープにアンカーが引っかかったようで…(涙)
何とか回収はしたものの船着場に付いた時は15時50分を回っていた…

しかしまぁ、アンカー回収に四苦八苦したり、魚探は初回使用で壊れるわと、散々な一日だったような…(汗)
ちなみにこの日の釣果の殆どはY子の釣果。アナゴを初めて釣ったと言うこともあり、奴はかなりご満悦のようであったf^^;


【帰宅後直ぐにナチュラムに苦情のメールを入れる。】
しかしまぁ、いやな予感は付属電池の液漏れを見た時から有ったのだが、まさか壊れるとは。。。
そしてナチュラムからの返答は、初期不良の判断をナチュラムではつけられないので商品を送ってくれと。
で、一番頭くるのがナチュラムって電話連絡できないのね!HPに電話番号が載ってたから電話したら、全てガイダンスのみでの対応で、しまいにゃ

HPの○○のページを参照してくださいだと…

ワシは仕事柄電池を使う機器を毎日のように使用しているので電池の+-入れ違いなどの初歩的ミスはしていないので、明らかに初期不良なのだが…
まともな対応を願うよ。。。
つうか、安物買いの銭失いってヤツかねぇ…

【追記】
ナチュラムに修理に出して1ヶ月、ナチュラムはこちらから問い合わせ入れないと全く動かない会社のようで(しかも受付はメールのみ)全く何の連絡も無いので仕方なくこちらから連絡してみたのだが送られてくるのは謝罪の定型文のみ。
何度問い合わせてもこちらの問いに答えることは全く無く、毎回同じ定型文が何度も送られてくる。
「ナチュラムってバカな人間の掃き溜めか?」
腹が立ったので「定型文なんて読みたくねぇんだ!もう良いから金返せ!」と乱暴な口調で書いたら返金を受け付けてくれたわ。
ちゃんと対応してくれるのなら待ってたのに、クレーマー扱いされたんだろうね。つうか、完全にクレーマーの乗りで書いたんだけどね(笑)
こんなことなら数千円をケチらずに、いつもボート用品でお世話になっている海遊社さんで買えば良かったわ。
あそこはちゃんと電話受付も有るし、店員さんも親切で感じ良いからね。場所も知っているし。。。
てなわけで、ネット販売で安いのは良い事だけど、アフターがしっかりしていないナチュラムのような所は、小物なら良いけどそれ以外の物を購入するときは注意が必要ですな。良い教訓になりましたわ…


関東風アナゴの蒲焼てなわけで、Y子生涯初のアナゴは、蒸してからタレをつけて炭火で焼いた 関東風蒲焼がメチャクチャ美味しくできたのがせめてもの救いか…
イワシはイタリアン食材の定番アンチョビに仕上げました(2008/5/18記)
ちなみにメバルはアクアパッツァ、カサゴはお造りで美味しく頂きましたよん♪

レシピは何故か本家サイトよりも人気のある(笑)釣魚料理レシピデータベースにて公開しています。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)