釼崎での海苔餌メジナ釣り 2009年5月8日

世間のゴールデンウイーク中、いつもなら毎年仕事なのだが、今年は親族に不幸があり実家に里帰り。
しばらくネットからも離れ、葬式の手伝いもありてんやわんやの大忙し。。。
ようやく横浜に戻り、5/8、タケさんのサイトを巡回しに行くと5/6に40cmオーバーのグレを釣っていたので掲示板に書き込みをした。
するとしばらくしてからタケさんからメールが!
「今日はお休みですか?」
こ、これは!!!直ぐにタケさんに電話をして見ると、今から行くので時間があるなら一緒にどうですかというお誘い!
タケさんからのお誘いならY子にも言い訳が出来るので二つ返事でOK(笑)
急いで釣りの準備を始める。
AM11時、タケさんに自宅まで迎えに来ていただき、早速釣り場へGO!

釼崎の磯海苔を採取し釼崎に到着してみると海はベタ凪…
今年はワシが釣りに来ると、磯釣りではベタ凪、ボートでは大荒れで出船できずと言うのが続いている(汗)
釣り座はまだGW中の方もいるのか、平日にもかかわらず1級ポイントにはすでに先客がいる状態であった。
まぁ、潮も止まっているようなので昼飯を食いながらゆっくりする事にした。
(タケさんは相変わらずビール飲んで酔っ払ってたたけど(笑))
飯も食い終わり、暇を持て余しそうなのでワシは先に竿を出させてもらう。
しかし、潮は全く動かず、たまに海苔はかじられるが針に乗らない上、空はだんだん怪しい雲行きに…
タケさんも苦戦しているが、コッパを2枚釣り上げていた。(流石コッパ怪長!(笑))
そうこうしているうちにポツリポツリと雨が降ってくる。そして期待の夕間詰め!!!
何事も起こらず夜の部に突入…(涙)
付け餌をオキアミに変えやっていると、タケさんに31cmの立派なアジがヒット!
ワシにも来るかな?と思ったのもつかの間、その後はフグが集まってしまいアジ所かフグ以外は何も掛からなくなってしまった(汗)

あまりにもフグが集まってしまい、二人して場所を移動する事にした。
しかし移動先もアタリが出ないまま刻々と時間だけが過ぎていく。。。
諦め切れずにいつもなら当の昔に撤収している時間にもかかわらず竿を出す。

メジナいつに無く無口に真剣に浮きを流していると、ワシの浮きを見ながらタケさんが
「いい所に流れていますねぇ~」
と言った瞬間浮きが消しこまれる。
あがったのは30cmジャストとチト小ぶりf^^;
しかし、ようやくこれでボウズはまのがれてチョットだけ安心。
ワシが針を外していると、今度はタケさんがすかさず37cmのクチブトをゲット!

メジナとカサゴそれを見てワシも再び釣り座に戻りやっていると、今度はカサゴがヒット!
獲物が少ないので当然お持ち帰りf^^;
その後23時まで粘るがアタリはなくなり、撤収する事にした。
タケさん、こんな遅くまで付き合せちゃってゴメン!!!(汗)
今回も厳しい状況での釣行となったが、久しぶりにタケさんと竿を出す事が出来た上、小さいながらも釣果も有ったので満足して就寝する事が出来ました(笑)
今回タケさんには自宅にまで迎えに来ていただいた上往復の運転までしていただいちゃって、本当にありがとう御座いました。
次回はワシがお迎えにあがりますぞ!

メジナのケッパーロール今回のメジナちゃんは、メジナのケッパーロールにしてみました。
そんな名前の料理は聞いた事無いので、一応オリジナルですわf^^;
ケッパー(ケイパー)の塩漬けをメジナの身で巻いてエクストラバージンオリーブオイルで仕上げたものです。 メインディッシュと言うよりはオードブルって感じですな!

レシピは釣魚料理レシピデータベースメジナのケッパーロールに掲載していますので、メジナの刺身に飽きた方はお試しあれ!

【追記】
実はこの、メジナのケッパーロール、2013年9月1日放送の「 いきなり!黄金伝説。」総集編で使われました♪

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)