伊豆下田でイサキ狙いの籠釣り 2017年7月15日

世間では三連休ですね!
皆様如何お過ごしでしょうか。
かく言うワシは、ここ1か月釣りに行く時間が無く・・・
と言うか、時間が取れても暑くて外に出る気になれず、相変わらずのヒキコモリ生活をしておりました(笑)
金曜日の夕方にようやく急ぎの仕事も終わり、Y子は女子会(ババァ会?)とやらで帰宅も遅いので、「明日からの連休はどうしようかなぁ」等と一人考えながらカップ麺を啜っているとタケさんから連絡が入った。
「JUNさん明日はどうします?」
「タケさんが行くなら行くし、無理して釣りに行かなくても良いよぉ・・・暑いからw」
「イサキ狙いで伊豆に行きません?」
「マジか!でもこの時間に仕事から帰ってきて疲れてるんじゃないの???」
等と問答を繰り返しながら、結局は下田方面へカゴ釣りでイサキ狙いで行く事となったw

朝8時にタケさんにお迎えに来ていただき、さっそく下田に向け出発!
3連休なので、この時間の出発は当然渋滞は覚悟の上。
まぁ、「13時ごろに着けば良いでしょ」とは思っていたが、想像以上の渋滞でしたわ・・・

何だかんだと、途中渋滞は何か所か有った物の、予定通り13時には第一目標の釣り場に到着。
しかし、波は天気予報通り若干高めなのでこの場所は諦めて第二候補のポイントを見に行くことにした。

  • 中潮(白浜)
  • 干潮 02時32分 084cm / 14時37分 047cm
  • 満潮 08時08分 140cm / 21時27分 149cm
  • 水温:22.3度(下田 水産技術研究所伊豆分場)

下田の某磯
下田の某磯
13時半、第二候補の某磯に到着。
風裏にあたるのか、想像以上述べた凪だった上に釣り人が誰もいなかったので、この場所で竿を出すことにした。
しかも磯に立って海を見ると、「今日は爆っちゃうんじゃないの???」と言う雰囲気満々。
しかし今年は暑過ぎる程暑い!
これで本当に梅雨明けしていないのか?
それでも磯の先端に出ると若干風が有り心地よい。
どうせ昼間は釣れないだろうと、いつものようにしばしダラダラしながら、二人して久しぶりの海の雰囲気を満喫した。
つうか、タケさんもワシも、ここの所月イチアングラーと化しているからねぇ・・・


イトフエフキ
イトフエフキ
16時少し前、何だか釣れそうな気がしてきたので、二人して早速釣り開始!
開始して数十分、ワシの10号浮きが勢いよく海中に消し込まれた!
で、最初の1匹目はなんと、シマアジ!!!
20cm程度だけど(笑)
そしてその数十分後、今度は画像のイトフエフキ。
ハマフエフキは釣った事が有るけど、イトフエフキは初めて。
だがこの後は全く続かず・・・
暫くして15cm程のアジを釣った所で暗くなってきたのでケミホタルを装着。

「暗くなってからが勝負でしょう!!!」

そう意気込んでは見た物の、夕方辺りから小サバが湧いてしまい、仕掛けが馴染む前にサバが食ってしまう。
そして潮が上げてくると共にウネリは大きくなる。
いきなり目の前に現れる大きなうねりと「ドドーン」と言う波の音が絶妙に怖さを倍増させてくれる (||゚Д゚)ヒィィィ!

ワシが立っていた場所は今迄かろうじて波を避けられていたのだが、今までで一番大きなうねりに襲われビショビショに・・・
まぁ、濡れただけだから良かったものの、もう少しで転倒するほどの勢いだったので、危険を感じてプチ移動。
ワシがプチ移動をしたのを見て、タケさんも恐怖心には勝てなかったらしくプチ移動w

まぁ、こんな所まで来て怪我しては元も子もないからねぇ。
しかしこの日は本命のイサキは全く口を使わず・・・
タケさんもかなり苦労をしている。

2人して諦めかかったその時ドラマが!
「JUNさん!デカイの来た!玉網~!!!」

「マジか!!!」
慌ててサポートに向かおうとしたが、根ズレでバレてしまった・・・_| ̄|○ガクリ
3号竿のタックルで完全に力負けしていたらしいので、魚は何だったのかは分からないが、磯伝いに走られて根ズレしてしまったまったらしい。
浮きの入り方からして青物ではない様な、メジナだったら尾長ですかねぇ?
本当に惜しい・・・

その後はワシが35cm程のサバを釣った所で、最後の最後にタケさんが高切れしてしまったので終了する事にした。
この日は21時までと決めていたのだけど、タケさんが高切れした時刻が丁度21時だった(笑)

タケさん、今回も往復の運転&ガソリン代までお世話になってありがとうございました。
しかし知らない磯での夜釣りは怖いねぇ~
つうか、あのウネリは怖かったわ。。。三浦の磯とはウネリ方のスケールが違うねf^^;
次回は怖くなく爆っちゃう釣りがしたい物ですな!リベンジ行きましょう!

【カゴ釣りタックル】
竿 : 磯竿4号5.3m
リール : Abu Garcia Ambassadeur 7000
道糸 : ナイロン6号
浮き : カゴ用遠投浮き10号
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
カゴ : 10号
ハリス : クレハ シーガー グランドマックス 2.5号
針 : グレ8号
餌 : オキアミ
コマセ : オキアミ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)