走水でのアジ釣り 2005年5月3日

今回は最近知り合ったwarasa3さんとの釣行。
本当は4/30に行く予定であったが、急遽都合が付かなくなりこの日に変更になったのだ。
以前釣りの話しをしていてwarasa3さんの『アジが釣りたい』と言う言葉に『アジなら走水のボートで釣れますよ!』 と豪語してしまったので、今回は是非warasa3には釣っていただかないと・・・(焦;)

実はこの文章を書いているのは釣行日のAM2:30f^^;
早めに寝たのだが興奮している為か、はたまた不安からか、変な時間に目が覚めてしまったのだ(汗)
ま、釣りなんて行って見なきゃ分からないし・・・と思いつつも、warasa3さんには納得がいくほどに釣れて欲しいと言う気持ちが。。。
っと言うわけで釣行当日AM6:40、馬堀海岸駅でwarasa3さんと待ち合わせ、やまみつボートさんへ向かう。

途中見た海の様子はとても穏やかで楽に釣りが出来る気配。
やまみつボートさんでアミコマセとボート券を購入し、早速船着場へ。

走水海岸船着場では女将さんと親父さんがいつものように出迎えてくれた。
又アジ狙いで来たことを告げると、海苔を外してからアジは低調だと話してくれた・・・
不安は過ぎるが今回アジオンリーでやるつもりでいるので、とりあえずアジポイントに向かう。
天気も良いし、海は穏やかだし、後は釣れれば尚良いのだが・・・

最初は前回釣れたポイントでやることにした。
が・・・アタリは全く無い。。。
しばし粘り、アタリが無いので鉄杭付近に移動。
ここでようやくwarasa3さんにアタリ♪
しかし釣れたのは20cm程のシロギス・・・

正直この時ワシは焦っていた。
っと言うのも『アジを釣るなら、走水行けば釣れますよ!』っと、豪語していたからなのであるf^^;
この後も岸近くの根回り、横根と移動を繰り返すが、さっぱりアタリが無い。。。
移動を諦め最初のポイント付近に戻りじっくりやることにした。

結果、イシモチが釣れたがこれ以上粘っても同じであろうと早上がりをすることにした。。。
惨敗・・・(涙)
帰ってきてやまみつボートさんの掲示板を見たが、そんな中でもアジを釣っている人はいた。ポイント選択と腕の差だなぁ・・・(汗)

今回の釣果は以下の通り

warasa3さん=シロギス(20cm)×1匹
JUN=イシモチ(23~29cm)×3匹

惨敗だったショックで写真は撮り忘れましたf^^;
warasa3さん、今度又近いうちにリベンジ釣行しましょうね♪

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)