レンタルボートアジ釣りリベンジ 2005年4月16日

先週に引き続き、今週も走水へアジ釣りに向かった。
前回のリベンジ釣行である(笑)
っと言うのも、前回Y子は全く釣りを出来ない状態であったのでかなり欲求不満が溜まっているらしく、Y子から直々の提案であった。

走水海岸天気予報によると、当日は東京方面だけ夕方雷雨があるらしいが、海は穏やかだと言う予報。
前日釣行するか迷ったが、天気予報を信じ決行!
やまみつボートさんに到着すると、女将さんが手を振って出迎えてくれた♪
Y子は『先週のリベンジに来ました♪』と、女将さんに挨拶がてら言っていた(笑)

海を見渡すと若干の白波が立っている状態・・・(汗)
やまみつボートの親父さんと話をすると、『穏やかになると言ってたから大丈夫だろうけど、気を付けて行きなよ♪』との事。
早速ボートに乗り込みアジのポイントに向かう。

Y子アジゲット波が若干あるおかげで、途中幾度と無くスプレーを浴びながら、何とかポイントに到着。

開始10分ほどであろうか、Y子がイシモチをゲット♪
とりあえず魚が掛かったので一安心。
後は今回のターゲットであるアジが掛かることを祈りながらワシも仕掛けを下ろす(笑)

っと、直様ワシに本命のアジ!しかし型が今一の25cm。。。
ま、一匹掛かったら後は次のやつも直に掛かるだろう・・・
っと思っていたら案の定、Y子が30cmのアジをゲットしてくれた♪
しかしワシには掛かってくれない・・・

JUN『どれぐらいでやっているの?』
Y子『25mだよ♪一寸浮いてきているみたい。』
一端の釣り人のようなことを言うようになったものだ(笑)
Y子が釣れたにあわせると、直にワシにも30cmのアジが掛かった・・・

JUN『今日はY子の言うことを聞く事にしよう・・・(汗)』
その後順調に30cm前後のアジが入れ食い状態に!しかし・・・
風が強くなり、それに伴いウネリも高くなってきて、とうとうY子はグロッキー。。。
AM10:00、やむなく一旦陸に戻ることにした。

陸に戻りワシがボートを係留していると、Y子が一人の釣り氏と話しをしていた。
(実はワシこの方の事、やまみつボートさんのお手伝いさんかな?などと思っていたf^^;)

家族連れで来たが、この波で奥様がY子同様グロッキーになってしまい、小休止していたそうだ。
ワシも話に参加し、先週の話など色々とはなしをしていると、『もしかしてHPやっていませんか?』
悪い事をしているわけではないのだが、一瞬焦ってしまった(笑)

13:00、なんだかんだとダラダラやっているうちに、若干波が静かになってきたので、ワシたちと先ほど話をしていた親子も一緒にアジのポイントに向かうことにした。
走水は初めてだと息子さんが言っていたので何とか釣ってもらいたい。

ポイントに到着し、早速仕掛けをおろす。
が、午前中とは打って変わり、全く生体反応が無い・・・(涙)
せっかくここまで連れて来たのに、この状況は。。。気持ちだけ焦る。
アタリが無いまま場所を変えるかどうするか迷っていると、Y子がまたしてもイシモチを釣り上げる。
親子に底でやればイシモチが掛かることを告げるが、ワシも親子も無反応・・・

15:00頃だろうか、やっとワシにアジが掛かる。そしてY子にも♪
親子に底で掛かっていることを教え終了間直のラストスパートをかけるが。。。Y子が根掛かりで仕掛けロスト。。。
Y子の仕掛けを作り直しているうちにワシにもヒット!が、こちらも根掛かりでロスト・・・
そうしているうちに雲行きが怪しくなってきた事と、時間も時間なので後ろ髪を引かれる思いで撤収を決意・・・
せっかっくここまで一緒に来てくれた親子に、一匹でも良いから釣ってもらいたかったが、残念ながらノーヒットで終了してしまった・・・

せっかく知り合ったので、ここまで来たお土産と思い、アジを4匹だけプレゼント。
(後で思ったのだが、もっとあげれば良かったと後悔・・・f^^;)
又お会いすることがあれば、気軽に声をかけてくださいね~♪

4月16日の釣果っと言う訳で、今回も途中釣りを出来る状況ではなかったが、釣果はまぁまぁであった。

イシモチ:24~30cm×10匹(内2匹は途中下車(笑))
アジ:24~30cm×23匹(内6匹は途中でプレゼント♪)
殆どが午前中の釣果だが、Y子にとって、リベンジは成功したといっても良いだろう(笑)

 

4月16日の献立今回の献立~♪
アジのタタキ、アジのカルパッチョ、アジの海苔巻き
イシモチの昆布締め、梅苔シソ巻き、イシモチの酒シャブ
アジの骨せんべい

レシピは釣魚料理レシピデータベースで公開してます

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)