毘沙門で夜釣りのメジナ狙い 2004年9月19日

まずは、19日の釣行に至るまでの話を・・・

9月18日、『第三回変人磯倶楽部トーナメント』 だったのだが、ワシは仕事で都合がつかなくなり突然の不参加になってしまった。
『全大会出場』を心に決めていたので、非常に悔しい!
仕事中も大会の事で頭が一杯であり、仕事が全く手につかなかった。
途中、三島親分やタケさんに『イタ電』をして釣りの邪魔をしていた(笑)

あまりにも大会の結果が気になっていた事と、皆さんの顔を見たかったことそして何より、優勝カップのリボンを手渡さなければいけなかったこともあり、仕事終了後にその足で三浦まで向かう事にした。
しかし手ぶらでは失礼かと一旦自宅に戻り、優勝者へのプレゼントとしてお気に入りのコーヒー豆を焼いて持参する事にした。

駅まで三浦親分に迎えに来ていただき、早速打ち上げ会場の沢村さん宅へ。
顔を出したらタケさんに乗せて行っていただこうとしていたのだが、日帰りする予定であったタケさんは完全に酔っ払いのオヤヂと化していた(笑)

「今日は泊まりだな・・・」瞬間に決定した(爆)
そして肝心の第三回優勝者は『あーちゃんパパさん』
記念品として非売品のAdobe携帯ストラップと自家焙煎コーヒーをプレゼント。
打ち上げは大いに盛り上がり、いつの間にかAM5:00を回っていた。。。

本当はそのまま起きていて始発の電車で帰宅するつもりであったが、仮眠を取るつもりで布団に入り目が覚めた時には14:00を回っていた(汗)
『JUNさん!起きて!』 というタケさんの声が無ければ未だ寝ていたと思う(笑)

目の前には家主の沢村さん、そしてしんさん以外は、みんないつのまにか帰っていた・・・
なりなりさんの姿もそこには無かった。
朝ワシと一緒に帰るといっていたのに・・・
そしてタケさんの二言目、

『JUNさん、道具貸しますので、今から釣りに行きません?』
ワシは反射的に、『行く~!』 と答えていた(爆)
前日参加できなかった『欲求不満』が自然に口に出たのだと思う・・・

竿と仕掛へ類はタケさんにお借りする事になったが、バッカン、コマセヒシャク、そして何より長靴が無かったので沢村さんとしんさんに別れを告げ、足りない道具を仕入れにJ州屋へ向かう。
流石にワシでも革靴で磯に入る気になれません(笑)

前置きが非常に長くなりましたが、いよいよ釣り場へGO!
今回はタケさんが良く行かれる毘沙門に案内していただいた。

そうそう、ここまで来る間が大変でした・・・
タケさんは前日の打ち上げでかなり飲んだらしく、釣り場に向かう途中も物凄く辛そうであった。
完全に二日酔い・・・(笑)

釣り場に着いた途端、『こりゃぁ向かい酒しかないなぁ!』
などとビールを口にするも『だめだぁ~!のどを通らない・・・』
などと、ただの『二日酔い釣り師』に成り果てていた(爆)

釣り場に到着しコマセの準備をしていると沢村さんが激励をしに来てくれた。
今回は竿を出さないようである。
『沢村テク』を拝見したかったのだが、残念!

タケさんと沢村さんは、ポイントの視察。
さすがお二人ともワシなどとはポイントを見る目が全く違う。大変勉強になりました。
そうしている所にしんさんも登場。

『先ほどはどうもぉ~!』
未だ明るいので、4人でしばし釣り談義。

当日の状況は、満潮が19:18、強風(汗)
ただ、海の様子は釣れる気配がプンプンしてくる。
沢村さんは翌日早いのでここでお帰りに。。。
先に入っていた釣り師3人が帰り支度を始めると同時に、タケさんとワシは釣り座に向かう。

しんさんはと言うと。。。二日酔いの吐き気と戦いながらコマセを作っていた(笑)

『じゃ、しんさんお先に~!』時間はこのとき、18:00少し前。
『二日酔い釣り師』タケさんであるが、磯に立つといつもの鋭い眼光に戻っていた。
やはり只者ではない!(笑)

そしてワシが釣り座を確保し餌をつけているとタケさんの竿がもう曲がっている!
仕掛けを投入してまだ1分も経っていないのに!

30cmのオナガをいきなりゲット!
只者ではないとは思っていたが、よもやもう『化け物』である。
彼の選択眼、そしてテクニック、これを拝見しただけでも今回は来てよかった。
そして何よりワシにとって、三浦での釣り方に光明が差してきた事だけでも今回の釣行は大収穫である。

タケさんの一投目ヒットでワシの中でもアドレナリン大爆発!(笑)
数等目にワシにもメジナらしきアタリが!

タケさん「JUNさん!玉網入れましょうか?」
JUN「大丈夫だと思いますが・・・」
タケさん「一匹目なんで大事に取りましょう!」
タケさんの出す玉編に無事収まったのは、オナガの32cm!

久しぶりの30UPのメジナ、しかもオナガの32cmは、ワシにとっての自己記録更新サイズ!
喜んでいるワシに、しんさんからもお祝いの言葉。
そしてタケさんの『今日はもっとでかいの出ますよ!頑張りましょう!』
と言う声に気を良くしたワシは、この後足裏ながらオナガ、口太を連発!
そしてしんさんには、カイズの連続ヒット!

しんさんのやっていた場所は根が入り組んでおり、非常に難しいポイントであったが難なくカイズを連釣している。流石である。
この後しんさんに大きめなクロダイのアタリ、そしてタケさんにもクロダイのアタリ、しかし惜しくもばらしてしまった・・・

21:00を回った頃、コマセが効きすぎたせいか、フグ&ゴンズイの猛攻・・・
しばらくその状態が続く。。。
しばらく沈黙が続く中、ワシの浮きにそれらしきアタリが!
合わせ一発!なかなか元気が良い奴である。

40cm近くあるかな?などと思った瞬間、いきなり走り出した・・・
怪しいなぁ・・・などと思いつつも玉網に無事収まる。
収めた瞬間、嫌な感じがした。そう、長い物に見えたのだ。
磯の上に上げライトを照らして見ると・・・

そう、奴である。またしてもボラ・・・
磯に上がると必ず釣っちゃうんですよねぇ、こいつを・・・

22:00、潮もかなり下げてきたので今回はこれにて撤収。
変磯には出場したかったですが、今回の釣行は、ワシにとってかなり充実した物になりました。
道具を貸してくださったタケさん、場所を譲ってくださったしんさん、お二方にはなんとお礼を言っていいやら。。。
お二方、今回は本当にありがとうございました。
又次回、お二方とは是非一緒に竿を出したいと思いますので、嫌がらないでください(笑)

9月19日の釣果本日の釣果

メジナ32~28cm×8匹(オナガ・口太含む)