剣崎沖でのカツオ狙い青物五目 2004年9月6日

今回は、ワシにとって6年振りの乗合船での釣行である。

『釣りが好きなんです!』 管理人のmamiさん からの”甘い誘惑(?)”もあって、剣崎沖の『ワラサ退治』 への出船である!

本来は、9/5に、Y子を連れて、『タチウオジギング』に行く予定であったが、台風の影響か天気予報では70%の雨との事なので、船に弱いY子から「辞退」の返事があり、翌日ワラサに行くと言うmamiさんに無理矢理お願いして、急遽ワシも同船する事になった(笑)
事前にmamiさんに連絡を取り、仕掛けはどんな物を使うのか、タックルは?などと、色々と丁寧に教えていただく。

ワシは乗合船は、常磐のヒラメとゴウドウイカしかやった事が無いので、タックルもそれで使う物しかもっていないことを告げると、『その竿じゃ折れるかもしれませんから私のを貸しますよ!短いのと長いの、どっちが良いですか?』と、優しいお言葉!

なりふりかまわず、お言葉に甘える事にし、
『ワシ、腕が良いから、どっちでも良いですよ!ガッハッハ!』
と、大胆不敵な返事を返したが、mamiさんはワシの事をどのように思ったのだろうか?知る良しも無い。
まぁ、BBSの書き込みなどで、あらかたワシの性格を知っているはずである(笑)

そして前日、mamiさんから連絡が入る。
『JUNさん!4kg前後の本ガツオが釣れているので、14か16号のハリス用意してください!』
『mamiさんは14号?じゃァ、ワシ16号買いますよ!』

船の上でそのときに合わせて交換するつもりでいたら、mamiさんからメールが。。。

『やっぱり私も16号買いますf^o^;』
やはり考える事は一緒で、どうせ釣るなら、でかいのを釣る気らしい(笑)
と、そんなこんなで、当日待ち合わせ場所に向かう。出船は間口港。
コンビニで一足先に飲み物を購入し待っていると、時間ぴったりにmamiさんが登場。
助手席にはmamiさんのサイトで見慣れた顔が!

思わず『あぁ~!mamiさんのサイトに載ってた人ぉ~!!!』
と、指を指してしまった f^^; (失礼しました)
mamiさんとヒラメちゃん(ヒラジェネちゃん?)にご挨拶を済ませ、竿を借りるお礼に、愛情込めて(笑)焙煎したコーヒーを手渡す。そしていざ港へ!
釼崎沖天気とうねりも心配されたが、海に付いてみると、全くのベタ凪!

正直言って、ワシはあまり船に強くないので、ウネリを心配していたがこの分なら大丈夫そうである。
念のため、出かけるときに『アネロン』を服用し、パイナップルジュースも購入した。
準備万端である。後は本命をゲットするのみ!

そうそう、乗船前の話だが、当日ワシは、スパイク付きの長靴はいていましたら船長に、『それ駄目だよ!待ってな!長靴貸すから!』と注意されてしまった(汗)
茨城の乗合船では言われた事が無かったので、問題ないと思っていたら、こっちの船は、全てスパイク禁止だそうである。

まぁ、考えてみればそうだよねぇ、船に傷が付いてしまうから・・・
早速船に乗り込みいざ出発~!

今回、mamiさんに大変気を使っていただき、右舷ミヨシを譲っていただいた。
乗船員数は6名、みんな『mamiグループ』 の面々(笑)
ワシは乗り合いでこんなに人数の少ないのは初めて!それだけでうれしかった!
港を出ると、周りに船が沢山停泊している。っと思いきやワシたちの乗る船もストップ。

『一体何が???』

mamiさんに尋ねると、ここは6:00にならないと、ポイントに向かってはいけないそうだ。
mamiさん『このスタートダッシュがたまらないのよぉ!F1見たいでしょ!?』
目がきらきらしていた(笑)

AM 6:00、一声にポイントを目指しもうダッシュ!
ワシたちの乗船した船の速い事何のって、なかなか手入れの行き届いている船である。
その証拠に、ディーゼルエンジンなのに、煙一つ上がらない!
そしてディーゼル特有の排気ガスが気にならない!素晴らしい船である。
(実はワシ、二級整備士持っているから手入れの程度が分かるのよねぇ)

ワシたちの乗った船と、息子さんの操る二隻がOne Two Finish !
その間mamiさんは・・・

『行けぇ~!!!抜かせェ~!!!』
と、かなり白熱していました(爆)

さてさて、前置きがものすご~く長くなりましたが、釣行日誌本編です f^o^;
ここ数日ワラサがあまり芳しくないとの事なので、この日は、

ワラサ ⇒ 真鯛 ⇒ アジ ⇒ 本ガツオ

と言う、五目リレー(?)って事で朝船長との打ち合わせで決め、まずはワラサのポイントで竿を出す事に。
周りには数隻の船が、早々と始めている。
しばらくすると船長から、

『あっちでシマアジが揚がったよぉ~!』 『ワラサが出たよぉ~!』
と激が飛ぶ!

mamiさん見りゃわかるがなぁ~!悔しいからワシゃ見ない振り~!
と、そのとき、mamiさんのRODが大きな弧を描いているではないか!
最初はみんな『ワラサ』 だと思っていたが、途中から魚が浮いてきた。
揚がってきたのは、なんと見事なイシダイ!
実測2.2kg!

『おめでとぉ~!!!』と言葉にはしたが、
ワシは内心 『なぜワシの餌を食わん!』 と、mamiさんの手に持つイシダイにつぶやいていた(笑)
船内も一気に活気付く!が、、、他の面子に掛かるのは、平ソウダばかり・・・

1時間ほど経過したであろうか、周りはソウダの猛攻で、ワラサ所ではなくなる。
船長の判断で、真鯛ポイントに移動する事になる。
船での真鯛は、ワシは始めてである。

『mamiさ~ん、ハリスは何号?』
『5号ぐらいで!』
ポケットからハリスを出し、即興で仕掛けを作る。
針はたまたまチヌの4号が有ったので、こいつを結んだ。
何が起こるかわからないと思い、今回たまたま3号から16号までを用意していて正解であった(笑)
(真鯛とアジは聞いてなかったぞぉ!f^^;)

真鯛ポイント到着!
我先にと仕掛けをおろし即アタリ!
でもこの引き、覚えがあるぞぉ???
そうですソウダです。相変わらずの平ソウダです。しかもでかい!
大きいのはキープして、小さいのはお帰りいただいた。

この後も飽きない程度にソウダが掛かる。って言うか、ソウダは飽きたので、ここで付け餌のオキアミはやめて秘密兵器のワーム『パワーシラス4inch』にチェンジ!
そして一投目、ソウダと違うアタリが・・・

小マダイあれ?もしかして???
小さいけど、真鯛ゲット!
30cmまで無いかなぁ???
早速mamiさんが写真を撮りに着てくれたので、髪を切ったばかりなので一寸爽やかな雰囲気に撮っていただいた・・・(笑)

この時点で、真鯛は船中3匹
ワシはワームで真鯛を釣ったので一寸うれしかった。
mamiさんにも、『誘いが良かったんですよ!』 とお褒めの言葉を頂いたV(^o^)

続いて、アジポイントに移動。
ここでもソウダとサバに邪魔をされ、一投目は誰かにアジが掛かるが、コマセが効き始めるとソウダとサバのオンパレード・・・

移動 ⇒ アジ ⇒ ソウダ・サバ ⇒ そして又移動 の繰り返し・・・(苦笑)
結局ワシはここで尺アジ3匹と小あじ1匹をゲット。
ウリボウ(イサキの幼魚)は、元気だったのでお帰りいただいた。

そしていよいよ、本日の最終目的の本ガツオポイントへGO!
ここでもしょっぱなからソウダ&サバ・・・(@@;
そしてまたしてもmamiさんに大きなアタリが!

mami_fight『こいつはカツオかぁ???』
みんなが見守る中、丁寧かつ豪快にRODを操る。
そして水面に姿を現したのは!

『シイラだぁ!!!しかもペンペン~!!!』
なかなかいいファイトを見せてくれる。
がしかし
取り込みの時にバレてしまった・・・
実はこの二枚の画像、三回目のバラシの瞬間です(笑)
ワシがカメラを構えていたので、前回よりも慎重にやり取りしているように見えた。
がしかし、カメラ構えて待っていたおかげで余計に緊張してしまったようである。
余計な事してごめんなさい(汗;)

ペンペンシイラワシの隣で竿を出していたTさんにもペンペンヒット!
この後、ソウダ&ペンペンの入れ食い状態が続く・・・
そして漏れなくワシにもペンペンが・・・

終了2時間ほど前だろうか、mamiさんに再び大きめなアタリ!
今回初の本ガツオが揚がる!
しかしこの人(失礼f^^;)、やっぱりいい腕してます!
なんだかんだとはしゃぎながら、まともな魚は一番乗りで釣り上げてますから!
素晴らしい!
続いて、Tさんとワシにダブルヒット!&巻き上げてきてお祭り(笑)
そしてTさん喜び、ワシはガッカリ・・・
お祭りしていたのは良いのですが、Tさんの針には本ガツオ、
ワシの針にはそれよりでかい平ソウダ・・・(涙)
そして、気が抜けた状態で再投入。
このときワシは、RODキーパーに竿を固定し、平ソウダの血抜きをしていた。

するといきなりRODが『ギューン!』
『あれれ?こんな事してる間に来ちゃったのかよぉ!』
どうせ又平ソウダのでかいのかペンペンだろう???
mamiさんもカメラを持って見に来てくれたが、途中で横走りしはじめたので、

『こりゃぁきっと、ペンペンですなぁ・・・』

そういうとmamiさんも自分の持ち場に戻っていってしまった(悲;)
所が、そのペンペンと思わしき魚、なかなか浮いてこない。
良く見ると、後ろからそれはでっかいシイラがワシの掛けた魚を追い掛け回しているではないか!
目測1.5mはある、でっかいシイラだった。
そしてようやく天秤が見えてきたと同時に、掛かった獲物も見えてきた!

『あぁ!カツオだぁ!!!一寸でかいよぉ!!!』
後ろからシイラが追い掛け回しているは、玉網誰も持っていないはで、仕方が無いのでシイラにやられる前に抜き揚げるしかないと判断。。。

これがいけなかった・・・
4KGほどのカツオであっただろうか、水面までは持ち上がったが、案の定・・・

ポチャン・・・!
優しいワシは、カツオ君を傷付けることなくリリースして差し上げた(大泣)
しかし未だカツオの時合いは終わっていない!

『良し!もう一丁!!!』

っと、その時、
ワシの後ろでやっていた方に先ほどのシイラがヒットしてしまった!
こうなっては、仕掛けをおろしている場合ではない!
早速ワシもお祭りしないよう仕掛けを回収。
しかしでかい!目の前であんなにでかいシイラがジャンプするのを始めて見た!

美しい!
その一言に尽きる。
○さんも何とか頑張ったが、船長から一言。

『ギャフ無いから寄せても揚げられないよ!』

○さんも諦め、ラインを切る事に。。。
ラインを切った瞬間、コマセカゴがmamiさんの横をかすめる!
一瞬ヒヤッとしたが、事なきを得た。
この後、カツオのアタリは遠のき、再びソウダ&サバ攻め(汗)
船長から、翌日の台風に備え速めに撤収するとのワシにとっての『死刑宣告』(笑)
12:45納竿となった。

9月6日の釣果今回の戦利品
平ソウダ 43~52cm×6匹(小さいのは全てリリース)
真鯛 29cm×1匹
サバ 40~43cm×2匹(小さいのは全てリリース)
アジ 22~31cm×4匹
ペンペン 64cm×1匹

今回は釣りに夢中になり過ぎて、せっかく初顔合わせのmamiさんともゆっくり話をすることも出来なかったf^^;
(mamiさんも同じ状況だったようだが(笑))

しかし、mamiさんには事前から色々と気遣いいただき、そして楽しい釣りをさせていただき
大変感謝しております。(マジで!)
今回は道具までお借りしてしまったが、次回は大物に耐える船用のRODも購入せねばなるまい!
次回こそは狙った獲物をと逃がさぬようにしたいものである・・・

寿司当日の夕食~!
鯛・平ソウダ・アジ・ペンペンで寿司を作ってみましたぁ~!
全ての魚、釣り上げて直ぐに活き締め&内臓とエラを取って持ち帰ったので、
なかなか美味でした。ペンペンは一寸淡白すぎたかな?

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)