まだまだ現役!20年選手のSIGG Firejet
|SIGG Firejet まだまだ現役!20年選手のガソリンストーブ
現在はボトルメーカーとして有名なSIGGのガソリンストーブ、SIGGファイヤージェット。 当時はスイス軍ご用達で、白ガス・赤ガス・ケロシンをパーツの交換無しに使えると言う画期的なストーブでした。
Youtubeで見る
現在はボトルメーカーとして有名なSIGGのガソリンストーブ、SIGGファイヤージェット。
当時はスイス軍ご用達で、白ガス・赤ガス・ケロシン(灯油)の3種類の燃料をパーツの交換無しで使えると言う画期的なストーブでした。
1998年製ですので購入から既に20年も経過しており交換パーツなども殆ど無い為、以前にSIGG Firejetのリペアでも記しました通り騙し騙し使っていたりします(笑)
本体は非常にコンパクトになりますが、音はうるさいし、プレヒートが必要だし、おまけにプレヒート時のススが底面にべったりくっつくなどのデメリットもありますが、ガスストーブに比べて非常に風に強く、構造が単純なので壊れにくいってのが気に入ってます。
音の五月蠅さや面倒さもひっくるめて、コイツの味だと思ってますww
本当はSOTOストームブレイカーが欲しかったりもするのですが、性能は敵いませんが、まだまだ現役で使い倒してやるつもりですw
2 Comments
ほにゃさん
コメントありがとうございます。
何台も所持されているのですね!すごい!
面倒くささが「男のおもちゃ」的で好きなんですが、確かに仰る通り性能は・・・ですねf^^;
でもダメな子ほどかわいいもので、未だに手放せずにいますw
うちの子も、そのうちポンプ部の方が逝っちゃいそうなので・・・
何とか延命を考えないと。
SIGG FIREJET 複数台持っています。
本体はすごくカッコ良いので形は気にいっています。
が、性能的には最低レベルの液燃ストーブ。
ダメなところ
プラ燃料調節バルブ
剛性の無い五徳
火力調節はON/OFFで最大火力が弱い。
弱火にするとバックファイヤー。波型ディスクプレートは多少効果あり。
灯油なんて使えたもんじゃないほどの赤火、空気取り入れ可変が役にたたず。
MSRポンプ用の変換継手を作って延命処置したい。