SIGG Fire Jetのリペア
|最近釣りに行かないから、アウトドアの道具整理&断捨離を行ってたりしますw
そんな中でも、バーナー類が思ったより出てきたので、点検しながらメンテナンスして売れるやつは売っちまおうと言う事をやってたりするわけでf^^;
画像は既に廃盤になったSIGG FIRE JETと言うアウトドアで使うガソリンストーブ(バーナー)
購入当初(1990年代)「スイス軍公認」ってのと、ホワイトガソリンの他にレギュラーガソリン、ケロシン(灯油)も使えるって所が気に入って即買いし何年も使っていたんだけど、ニップル格納部(底部)にあるスクリューパッキンがダメになってしまい、パッキンを購入しようと思った頃には既に廃盤でパーツも販売している所が無く(汗)
そのまま物置に放置して有ったのを掘り起こし直しましたw
SIGG Fire Jetポンプ部の燃料漏れ修理の記事はこちら!
何か代用になる物は無いかとネットで物色していると、「モノタロウ」で気になる物を発見!
アズワン シリコンOリング 10.8-2.4ってやつで、耐熱温度が-60~+250度!
ノギスでサイズを測ったらコイツで何とか行けそうなのでポチッとしました。
ただ、コイツ、10個入りで税込み299円なのは良いとして、送料が何と540円!
送料の方が高いってドーユーコト???
こんなの定形内郵便なら数十円で送れるんだから郵便にしてくれないかねぇ・・・
【追記】
ちょっと前にメルカリでこれと同じものが1個数百円で販売されてましたが、この記事を見た人が転売してるのかねぇ?
あれ、これと同じやつなんで買わないほうが良いですよ。
送料掛かっても、自分で購入すれば10個入りが、ほぼ同じ金額で変えますから。
てなわけで、物が届くまで古くなってこびり付いたパッキンを剥がしてきれいに掃除。
もうそりゃぁ汚れてましたが、届くシリコンOリングが使い物になるか分からないので、この位で掃除は終了~
一応中にあるメインジェットも取り外して掃除しましたYO
因みにストーブ関係では「ニップル」と言うそうだけど、ワシの様な旧車をいじってた人間にはメインジェットと言った方が分かりやすかったりするw
因みにTE71の2T-Gを1750ccにしたり、130ZにL28改の3.1L仕様や308GTBをいじって遊んでましたが、全てキャブはウェーバーだったりするわけで・・・
って、分かる方だけ分かってくれれば良いッスf^^;
つうか旧車いじってたと言うよりはワシが古いだけだな(汗)
で、注文してから6日と何だかかなり時間がかかったけど、届いたブツを早速取り付け取りあえず燃焼テスト!
2時間弱最大火力で燃焼させてみたけど問題なさそう。
因みにこの時使った燃料は・・・
記憶だと最後に使ったのが2008年の渓流釣りだったと思うので、10年程前からタンクの中に残っていた、しかもレギュラーガソリン(笑)
なので炎が若干赤みを帯びている。つうか良く燃えたよねw
こちらがホワイトガソリンでの燃焼状態。
普通に炎が青いですわなw
ただ、元々火力がソコソコのFireJetですが、ホワイトガソリンの方が火力が弱い気がする。
ケロシン(灯油)は使った事が無いので分からないけど、普通にレギュラーガソリン使った方が良さそうな気がする。
ただ、レギュラーガソリンを燃料に使うと臭いのとススが多いのが難点かなw
最大火力で2時間弱燃焼させた後、パッキンは溶けていないかチェックした所、こちらも全く問題ないように見える。
255度の耐熱温度で大丈夫な物なんですなぁ。
取りあえず残り9個は有る訳だし、実使用中にダメになっても直ぐ交換できるように一緒に入れて置けば良いわなw
このストーブは売らずに置いておこう。
てなわけで、今時こいつを使っている方がいるかどうかわからないけど、参考になればと思います。
SCHMID Online -Shop
金額がユーロだからスイスのお店なのかな?
自力で購入できる方は人柱になって後で教えてくださいw
(追記:何だかページが開けなくなってたのでお店が無くなったのかな?)
2018/10/19追記:チョット仕事が暇になってきたので動画を作ってみましたw
お暇がある方はご覧になってくだされ♪
SIGG Firejet まだまだ現役!20年選手のガソリンストーブ
現在はボトルメーカーとして有名なSIGGのガソリンストーブ、SIGGファイヤージェット。 当時はスイス軍ご用達で、白ガス・赤ガス・ケロシンをパーツの交換無しに使えると言う画期的なストーブでした。
宜しければチャンネル登録お願いします♪
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ついでに・・・
これはOptimus 8Rってやつで、コイツも30年程前に購入して今は使わず押し入れの肥やしになっていたんだけど、先日売っちゃいました。
今思えばこいつは売らずに置いておけばよかったかなと思ってたりしますw
結構良い金額では売れたけど、一寸だけ寂しい物は有りますなぁ。
まぁ、使わないものをいつまでもおいてたって仕方がないしね!
しんさんコメントありがとうございます。
今の所、モノタロウで買ったシリコンパッキンはいい仕事をしています。
ポンプ部のガソリン漏れ、実は私のも最近ジワジワと漏れ出してきました。
多分バラシた後あたりかと・・・
今のところ原因不明ですが、ポンプ部のパッキン類も近いうちに合うのを探して交換してみようと思います。
ダメだったら私もガス化しちゃうかもしれませんf^^;
愛着有るので出来ればガソリンのまま使いたいのですけど・・・
僕も25年くらい前に買って、最近再び使ってます。
ガス化してます。
そこのパッキンはオートバックスで車のドレンパッキンを買ってきて使ってみるのですが、だいたい5回くらいの使用で漏れ出して炎上します。
モノタロウのパッキン、買ってみます。
ホワイトガソリンも使いたいのですが、ポンピング時に軸の部分からホワイトガソリンが漏れ出してしまって、どうにもならないです。
プラスチック製のポンピングシステムなので、バラすとゆるゆるになって結果使えなさそうだし、バラして原因がわかるかどうかも怪しいし、わかっても代替えパーツがなかったりしそうだし、、、
困ったもんですねー
SIGGさん、情報ありがとうございます!
キタコのシーリングワッシャーアルミですね!取り寄せて使って見ます!
ガス化ですか♪私も考えてはみたのですが、まだ手を付けていませんf^^;
液出しですよね?
今度時間が取れたら私もチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます♪
SIGG Fire Jetの底のパッキン色々探したのですが無いので キタコのシーリングワッシャーアルミです。
アルミは660度迄溶けないので良いかと使ってますが強く閉める事で使えています。内径φ10mmです。外径が大きいので削り丁度良い大きさに!
銅板を焼きなます事でシールに使えないか?と考えてますが?
未だやってません。
後コレにGASボンベを繋ぎ既設のバルブを使いGASでも使っています。
但し、自己責任ですが。
ジョイントは小さな差し込みのマイクロジョイントを使ってます。
コレ優れ物で抜けば!バルブがある止まります。詳しくは又次回調べておきます。
問題は本体との接続がM8だったので
ネジを切り接続です。
問題はこのパッキンも探すのですが?
ニトリルのOリングを使ってますが何とか予備を持って使ってます。
鉛も使うのですが耐久性がないのです。
こんにちは!コメントありがとうございます。
その後10回以上使用しましたが、今のところ問題なく使用できています。
もしパッキンが焼き切れても、残り9個あるのでしばらくは大丈夫かなぁと。
もっと良い素材が有れば交換するのも良いかもしれませんが、今の所何とかという感じです。
こんにちは。SIGG Fire Jetを人から譲り受けたのですが、パッキン類を交換しようにも入手できず困っているところでした。
同じものを購入しようかと思っていますが、その後も問題なく使用できていらっしゃいますか?
フッ素のOリングもあるようですが、素材の違いの知識もなく…なかなか骨が折れます。。