走水でアジ狙い 2019年1月15日

gs

2019年初のボートでのアジ狙い。
ぐちおさんからのお誘いで、やまみつボートさんの2馬力レンタルボートでアジ釣りに出かけた。

  • 大潮(走水)
  • 干潮 04時56分 083cm / 18時41分 062cm
  • 満潮 11時29分 143cm / –時–分 —cm
  • 水温:17.2度(三崎瀬戸)

大津 中根付近
大津 中根付近
ぐちおさんに6時に迎えに来ていただき、今回はぐちお号で走水へ。
ここの所、強風でボートを出せずにいたらしいが、この日は幸運にも風は比較的穏やかで無事に出船。
しかし、この時期の早朝の冷たい風はやはりメッチャ寒い。
その上ワシは前日徹夜、ぐちおさんも何やらまともな睡眠をとれなかったらしい。


ぐちおさん小型アジゲット
ぐちおさん小型アジゲット
今回も操船はぐちおさん。そしてワシはアンカー係f^^;
まずはいつもの中根付近にアンカリング。
開始早々小型ではあるが、アジが釣れる。
この時期になるとこの付近で大型は中々釣れないので、小型の数釣りを目論む。
が・・・


アジはポツポツと掛かるが、ぐちおさんが船酔いでダウン(汗)
寒い中、睡眠不足でのボートでの釣りはちょっと辛いのよねぇ。
船に慣れているワシでさえ、自分の仕掛けを作る最中軽く船酔いになる程なので。
しかもこの日、酔い止めを忘れてしまったらしく、症状は悪化・・・
その上風向きが変わりボートはポイントからズレてしまいフグ地獄( ̄Д ̄;)

ぐちおさんの症状が軽くなってきた頃を見計らいポイント移動するもフグ地獄(汗)
そんな中、ぐちおさんは何とか頑張って良型のカサゴをゲットしたが再びダウン。
少し経つと雲行きが怪しくなり雨も降ってきたので、我慢しながらやる事でもないので撤収~!

そう言えばこの日、車の中に昼飯と飲み物忘れてきちゃったのでこの時間で撤収して丁度良かったのかもw
実は撤収1時間ほど前からメッチャ喉も乾いてたし腹も減ってたのよねf^^;

「気持ち悪~い」と吐きながら苦しそうにしているぐちおさんの目の前で「ハラヘッタ~」とか言い辛かったのよ(笑)
あの雨は「ぐちおさんが可哀想だから陸に戻してやれ!」と海の神様が言っていたのだろう。

ってなわけでぐちおさん、次回は酔い止め忘れないように!ww
これに懲りずにリベンジ行きましょう!

あっ、画像は撮りませんでしたがこの日の釣果は最大24cmのアジが12匹だけでした~
でも、2人分のアジのタタキは出来ましたよw
いつもならこの時期のアジはメッチャ脂が乗っているのですが、水温が高いせいか脂の乗りは悪かったです。
だけど味が凝縮していてとても美味しかったですわ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

gs