和賀川水系での岩魚釣り初日 2016年4月25日

カタクリの花
カタクリの花
まずは、熊本で震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

こんな時に遊びに行くのは非常に迷ったのですが、宿も予約して有るので釣行決行しました。
24日の23時に横浜を出発し、いつもの和賀川の支流に到着した頃は辺りもすっかり明るくなり、林道を走っているとカタクリの花が出迎えてくれました。
しかし、道路の電光掲示板に出ていた早朝の気温はマイナス3度 (||゚Д゚)ヒィィィ!
いつも春に岩手に行く時は、山菜取りも考慮して5月下旬に行っていたのですが、今年はいつもより2週間春の訪れが早いという情報が入ったのと、今年はゴールデンウィークが長いと言う事もあり、「他の方々に釣られる前に!」と言うスケベ心もあって前倒しにしたのだけど、カタクリが咲いているってことはやはり山菜には早すぎたって事なのでしょうf^^;

車を林道脇に止め、まずはいつものように山の神様にご挨拶。
「今年も楽しませてくださいm(__)m」

フライで竿を出すY子
フライで竿を出すY子
そしていつものように、Y子の準備を先に済ませ先に入らせてみる。
しかし気温も低いせいも有ってか、川の水もかなり冷たく感じる。
なのでイワナの活性も悪いらしくドライフライに出てくるヤツはいない…
魚が居そうな淵をいくつか流させてみたが全く反応が無いみたい。


21cmの岩魚
21cmの岩魚
Y子がやっている間ワシはいつものように川虫を捕り、試しにY子がやった後を流してみると、21cmではあるが元気の良い丸々としたイワナが顔を出す。


Y子に27cmの岩魚
Y子に27cmの岩魚
Y子にフライは諦めて川虫を使うように促し仕掛けをチェンジ。
するといきなり27cmの良型イワナが顔を出し、Y子もようやく元気が出たみたい(笑)
その後はエサ釣りに慣れていないY子の御守りをしながら釣りあがると、いそうなところでは必ず魚がかかると言う、楽しい時を過ごす事が出来た。
結局この支流では、27cmから21cmが22匹、それとヤマメのおまけつき。
もう25年ほど、毎年のようにこの支流に入っているが、ここでヤマメを見たのは初めて。


フキノトウ
フキノトウ
まだまだ釣れそうだけど、そこそこ釣って楽しんだし、武藤さんに「蕨が欲しい!」と頼まれていたので釣りを終わりにして山菜の散策に出かけることにした。
しかし、どこの山に入ってもまだまだ春になったばかり見たいで、フキノトウが丁度良い状態。
ってことは、蕨やウドはまだまだって事で、岩魚よりも楽しみにしていた山菜は諦めるしかないみたいな…
まぁ、岩魚に楽しませてもらったので良い事にしましょうかねf^^;
と言う訳で少し早いが、今回の宿「ホテル森の風 沢内銀河高原(2017年秋で閉館しました)」で早めのチェックインをして温泉に浸かりマタ~リする為車に乗り込む。
もう二人とも歳だから、昔みたいにガツガツとした釣りはできないのよねぇ…
磯釣りの時もそうだけど、最近は釣果よりも雰囲気を楽しむことに重点を置いている気がする。
と言うより、体力が落ちているのでそうせざるを得ないと言うところかなw

で、山を下りている途中!
ニホンアナグマに遭遇!!!
長年岩手の山で遊んでいるけど、アナグマを見るのは初めて!
Y子が撮影しようと携帯を用意している途中、ワシが車の窓を開けた音で驚き、撮影する前に逃げてしまった。
何だか貴重な経験をしたような。。。
そういえば「同じ穴のムジナ」のムジナと言うのは、ニホンアナグマの事だそうな。
しかもニホンアナグマは美味しいらしい。

そうそう、因みに遊漁券ですが、西和賀淡水漁協
TEL 0197-82-2270
で、年間券が3,500円です。

遊漁券を持たずに釣りしている方結構見かけますが、密漁で見つかり、当日監視員から券を購入すると日券が1,200円ですので、年間券を購入して堂々と釣りをした方が良いと思います。

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー(OWNER) 青 アマゴ半スレ 8号
付け餌 : オニチョロ、ヒラタ、クロカワムシ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー(OWNER) 青 アマゴ半スレ 8号
付け餌 : オニチョロ、ヒラタ、クロカワムシ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛け(こちらは不発)、渓流ちょうちん仕掛けを参照してください

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)