三浦の某港で海苔メジナ撃沈 2018年5月15日

今回久しぶりに海苔メジナの大師匠である畠山さんとのメジナ釣り。
数日前、畠山さんからとある用件で電話が入り、要件のついでに釣りの話になり今回の釣行となった。
本当は前日の14日にお誘いいただいたのだが、ワシの都合で本日の釣行とさせていただいた。
前日の話では某磯に入る予定でいたのだが、この日の風向きは真南で5m以上吹く予報だったので、今回は堤防からの釣りとなったのであった。

  • 中潮
  • 干潮 10時29分 010cm / 22時51分 067cm
  • 満潮 03時57分 149cm / 17時14分 157cm
  • 水温:17.6度(三崎瀬戸)

三浦の某港
三浦の某港
畠山さん宅に13時にお迎えに上がり、そのまま砂と海苔を採取して港へ。
港では漁師のオッチャンが作業をしていたので一応声をかけて釣り座を構える。
そう言えば港で釣りやるのって何年振りだろう?
カゴ釣りは2年ほど前にタケさんと伊豆の港でやった事が有るが、フカセとなると10年以上やってないのではないか?
でも、このマタ~リとした雰囲気って嫌いじゃないのよねw

てなわけで、畠山さんと世間話をしながらノンビリとコマセを作っていると、アッと言う間に14時半近くなってしまったので、早速竿を出すことに。
しかし・・・

コマセをタップリ撒いてもコッパ所かフグ以外の魚は全く見当たらない。
不安が過るが、二人して黙々と竿を振る。
だが二人とも海苔をかじられる所か全く反応なし( ̄Д ̄;)

2時間ほどして魚っ気が無いのでこのポイントは諦め移動を決意。
だけど移動先でも全く反応なし・・・

暫くすると、遠くの方から怪しいオッサンが近付いてきた。
誰かと思ったら、なんとカトちゃんが珈琲の差し入れに来てくれた。
つうか、仕事をサボって見に来たらしい(笑)

その後カトちゃんを交え、三人でなんやかんやと雑談をしながら竿を出すが、結局アタリが無いまま時間が過ぎ・・・
18時過ぎまで奇跡のイッパツを夢見て竿を出したが結局完全ボーズで終了・・・
って、今年はこんなのばかりだなf^^;
ま、海にリフレッシュに来ただけだと思えばそれも悪くないッショf^^;
帰りに畠山さんに素麺を頂き帰路につきましたとさ。

畠山さん、本日はお疲れ様でした。
前の日に行ければ良かったですかねぇ・・・ごめんなさいm(__)m
近いうちにリベンジ行きましょう!

カトちゃん、珈琲の差し入れありがとうございました!
でも、仕事はちゃんとやらなきゃだめだよぉ~(笑)
次回来るときは缶コーヒーより高級マンゴーがいいなww

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)