三浦半島城ヶ島でのグレ釣り日誌 2008年12月1日

今回は久しぶりにHARUさんとの釣行 HARUさんにお会いするのは約3ヶ月振り。
最近仕事が忙しいらしく、なかなか自宅にも帰れない日が続いている中、ようやく時間が取れたとの事で連絡を頂いた。
忙しい合間を抜け、ワシなどを誘ってくれるとは何とも有り難い事である。
本当は30日に行こうかと話していたのだが、日曜日は混雑も予想されるので平日の方が良いだろうと判断し12/1に日程を変更した。

当日早朝、HARUさんの自宅までお迎えに上がり、そのまま今回予定している城ヶ島まで直行。
城ヶ島に付いた頃には日も上がり、天気は快晴で良い感じ。
しかし、月曜日なので釣り人はいないだろうとの予想とは裏腹に、数名の釣り人が早くも竿を出していた。

早朝の城ヶ島何処に入ろうか迷ったが、この日は雛壇で竿を出すことにした。
先に入っていた老夫婦にご挨拶をし、空いている所でスタンバイ。
海の感じは適度にサラシが入っていて良さそうだが、潮が若干澄み気味なのが気に掛かる。
何はともあれ仕掛けの準備。
とりあえず最初はオキアミ餌で、は二ヒロから攻めてみることにした。
まずは最初にHARUさんに手の平サイズがヒット!
その後ワシにもコッパメジナ。
小さいサイズの活性は良いみたい(笑)

とりあえず魚の引きを味わったので、その後は大物狙いで餌を海苔に変え、も小物の下を狙い再び攻める。
が、海苔餌もかじられるだけでアタリが出ない。。。
しばらく海苔で狙うも、アタリが出ないまま海苔がなくなる…
辛抱溜まらず再びオキアミ餌にチェンジ!(ここが大物が釣れる人と釣れない人の差なのか…(汗))
浮きも2BからKz-GTRの00にチェンジし、浮き止め無しの全層釣法で表層から探ってみることにした

仕掛けと餌を換えての1投目、仕掛を投げ入れて張った瞬間からアタリ。。。
25cmの尾長メジナがヒット。
その後は立て続けに同サイズの口太と尾長が掛かるが、全て25cm止まりでサイズアップが出来ない…
針を6号に落とし、海苔餌で全層釣法を試したが、こちらでも25cm程度がポツポツ。
キープサイズに至らない…(涙)

先に入っていた老夫婦が、『逃がすなら頂戴!』と言うので仕方なく差し上げたが…
小さい魚はリリースしたいのよねぇ…大きいのがいなくなっちゃうから…(汗)

その後HARUさんも同じようで、25cmを境にサイズアップに苦しんでいる。
しばしすると、数名の釣り人が入ってきた。

一人の方はHARUさんの隣で釣り座を構え、どうやらダンゴ釣りをするようである。
HARUさんと何やら話し込んでいた(笑)

以前も城ヶ島でダンゴ釣りをされている方にお会いしたことがあるが、どうやらそのお仲間らしい。
仕掛けは鯉の吸い込み仕掛けに浮きを付けた様な仕掛けである。
ここ最近城ヶ島で流行っているのだそうな。

てな訳で…
この後14時過ぎまで竿を出していたが、数はとにかく釣れたのだが掛かるのは25cmまでで型が伸びず。
コマセもこの日は半日分しか購入してこなかったので終了とした。
夕マヅメまでやる体力がなくなってきたってのが正直な所だったりして…(苦笑)

何はともあれ、久しぶりにHARUさんと竿を出し、有意義な時間を過ごすことができた。
釣果よりもその内容を重んじる事ができると言うのも、釣りと言う楽しい遊びの一面だと思う。
(言い訳じゃないぞ!(汗))
HARUさん、次回も時間が取れたらお声をかけてくださいね!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)