駿河湾でマイボートジギング 2007年9月16日
|ここの所駿河湾でメジが好調との話を耳にして、Kと彼の友人T師、そしてワシの三人で釣行することにした
しかし今回も台風による悪影響が出そうな気配…
台風11号が九州沖にいてその影響がどう出るのかチョット心配…
ロコさんに電話をして状況を聞いてみると、
『この天気図なら内湾はそんなに荒れないはずですよ!』との事なので、ウネリが有ると釣りにならないが問題ないと判断して決行!
AM3時に横浜を出発
先日の台風9号の影響で西湘バイパスが一部欠落で通行止めの為、途中から1国経由で船付場に向かう
6時過ぎに船付場に到着したが、外は若干の雨。
Kが雨具を忘れたので、しばし車の中で待機…(笑)
7時になるとかなり雨足も弱まったので出港することにした
船をスロープから下ろした頃に又雨が降り出す…
空を見ると漁港の上にだけ雨雲が…
雨を避けるため急いで沖に出た(笑)
画像の通り、陸側だけ雲が低く掛かっていて雨を落とし、沖に出ると雲が切れて晴れていた
画像じゃ分かりにくいけど中央左に虹も掛かっていたりする。
何はともあれ早速釣りの準備。当日は三人ともジギング
漁港を出て直ぐに船団が出来ており、とりあえずワシ等も参戦することにした。
多分メジかカツオ狙いの船団なのだろうが、魚探の反応は無反応…
回遊魚なので魚探の反応は無視して周りの様子を見ながらジャーク!
が…
自分達はおろか、周りの船でも釣れている気配は全く無し
見ているとジギング船から餌釣り、カッタクリと色々な釣り人がいたが全く無反応
飽きっぽいワシは船団から離れることを提案f^^;
大瀬崎方面に向かってみることにした
大瀬崎に向かう途中、今まで見たことのないような潮目が何本も出来ていた。
画像では分かりにくいが、気持ち悪いぐらい大きな潮目が幾重にも重なっていた。
しかし潮目は沢山出来ているが海の色が悪い。。。
水温は25度、魚探の反応は無し…
とりあえず潮目でキャスト&ジギングしてみるが、魚の反応も全く無し。
そのまま大瀬崎まで様子を見たが、大瀬崎沖も潮色が悪く魚の気配も無い。
仕方無しにお土産ポイントに向かうことにした
この日は大物のみを狙いたかったのだが…背に腹は変えられない(汗)
しかもKは、大物確保の為にでっかいクーラーまで新調してきているのでお土産無しでは帰れない…(苦笑)
しかし…
頼みの綱であるお土産ポイントでも状況変わらず魚の反応が無い…
しばらくここで粘っていると、ワシのRODにやっと生体反応!
しかしとても軽い…
釣れたのは指3.5本のタチウオ
全く反応が無かった状況でのこの一本は嬉しいのだが…
狙って釣ったわけじゃないから嬉しさ半減f^^;
結局この後も全く反応が無く放浪の旅へ…
無駄にあちこち放浪したが、どこへ行っても水の色が悪く反応も全く無い。
ボイル所か鳥の一羽も飛んでいない状況。
ワシが来た中で今年一番の最悪の状況かもしれない
途中砂浜近くに船団が出来ていたが、どうせソウダだろうと無視していた
が、後でロコさんから連絡をもらい、あの船団はイナダだったことを知る(汗)
お土産も無い状態だったので慌ててそのポイントに戻ったが時はすでに遅し…
船団の跡形も無く、イナダの群れもどこかへ行ってしまったようで…(汗)
仕方が無くお土産ポイントに戻り探り釣り状態を続けることにした
とりあえず魚探に反応が出たと所でジギングを繰り返す
ここでやっとT師にヒット!
しかし釣れたのはサバ。。。
久しぶりに会ったT師にはもっとまともな獲物を釣ってほしかったが…
この状況ではそれも夢と終わってしまい…(涙)
てな訳で帰宅して本日唯一の獲物を調理。。。
二人で食うには刺身が良いかとタチウオの刺身にして見ました
皮を付けたままで三枚におろし、皮を炙って氷水で締めた物です
塩とスダチで頂きましたがメッチャ美味かったです!
太刀魚の刺身はワサビ+醤油よりも、塩+スダチが合います。
そうそう、この日の帰り道の話…
この日は全てにおいて運が悪かったのか、帰り道も大渋滞…
そして道の選択を間違え途中から西湘バイパスに乗ったら逆走車が有ったらしく2時間缶詰。。。
釣果、帰り道共に最悪な状況でした…(涙)
次回釣行はY子の命令でアジ釣りになる予定…
って、この記事を書いている途中でKからメジマグロリベンジの誘いが…(汗)
どっちに行くのか、それともどっちも行くのか…(迷;)