走水でボートアジ73匹の爆釣!2017年11月13日

今回はY子とアジ狙いで走水へ。
貸しボートは毎度のやまみつボートさんで2psをレンタル。
翌週ぐちおさんを始めてボートでのアジ釣りに連れて行くので下見を兼ねた釣行である。
と言うか本当はY子のご機嫌取りだったりもするわけで・・・(汗)
まぁ、Y子には思う存分釣ってもらい、ある程度釣れたら真鯛狙いでポイント移動と言う魂胆だったりするw

• 長潮(走水)
  • 干潮 05時56分 070cm / 19時36分 100cm
  • 満潮 13時18分 153cm / –時–分 —cm
  • 水温:19.6度(三崎瀬戸)

Y子1投目で良型アジ
7時過ぎ、最後から2番目の出船。ポイントはいつもの中根方面。
ポイントに到着していつものようにY子の仕掛けを先に準備し、その第1投目!
美味しいサイズのアジが掛かる。
「今日も幸先良いな!」
しかし爆釣と言う事は無く、数分に一度どちらかの竿にアタリが有る、ポツポツと言う感じの釣りとなる。
まぁ、飽きない程度にアタリが有るので、これはこれで楽しかったりする。

石鯛の幼魚
暫くすると「大アジが来たか?」と言う引きが!
しかし釣れたのは石鯛の幼魚26cm
小さいけど石物は滅多に釣らないのでキープw

Y子に大アジヒット
その後、26cm前後がコンスタントに釣れ、時折30cm後半の大アジも混じる。

トリプルヒットw
10時を回った頃だろうか、潮が動き出したのかアジの食いが良くなってきた。
この日のアジ釣りの仕掛けは4本針の胴付仕掛けでやっていたのだが、ダブルヒット・トリプルヒットも屡々
時折Y子が30cmオーバーのイシモチを数匹釣ゲット。
11時半過ぎ、アジもそこそこ釣っただろうしトイレにも行きたくなってきたので、トイレ休憩を挟み真鯛狙いのポイントに移動する事にした。

結局アジばかり
真鯛ポイントに移動し、ワシは仕掛けをビシ仕掛けに変更し、Y子は胴付き仕掛けのままやる事にした。
が、真鯛ポイントでもアジの入れ食い・・・
ビシでは数匹しか釣れなかったが、胴付き仕掛けのY子はアジを爆釣!
そんなにアジ一杯釣っちゃうと捌くの大変なんですが・・・(汗)

11月13日の釣果
これ以上やっても真鯛は釣れないし、アジをこれ以上増やしても捌くのはワシなので「勘弁してください!」とY子に懇願し、15時チョイ過ぎに撤収~
アジは50匹近く釣ったかなと思いきや、大小合わせて73本 (||゚Д゚)ヒィィィ!
3分の2はY子の釣果だったと思うw
大きいの3本は、お隣で計測待ちをしていた方にお裾分けをして帰路に就いた。

アジのタタキとイシモチの昆布締め
帰宅後アジはタタキと骨せんべい、イシモチは塩焼きと昆布締めにしたのだけど、アジのタタキが美味いのは言うまでもないが、イシモチの昆布締めがメチャクチャ美味かったですわ♪
イシモチの刺身は何度か食して来たけど、昆布締めがこれほど美味かったとは思いもよらなかった。
次回ぐちおさんと行く時も爆釣できれば良いなぁ・・・
その日は武藤さんも参加する事になったので尚更天気も恵まれれば良いのだが・・・

【アジ釣りタックル】
竿 : JUN=30-270、Y子=30-210
リール : DAIWA LIGHT GAME ICV 150H←安いので買ってみましたが、カウンターの性能が悪い(誤差が多い)のでお勧めしません / シマノ SC小船 800
道糸 : PE3号
幹糸 : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 3号 硬調
ハリス : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 2号