毘沙門の磯でメジナ狙い 2017年11月3日

今回は久しぶりにタケさんと二人で、これまた久しぶりに毘沙門でメジナ狙い。
久しぶりついでに、週末に天気が良くなったのも久しぶり。
取りあえず釣果はともかく、のんびりと竿を出そうとホームグラウンドの毘沙門へ向かう事にした。
11時にタケさんをお迎えに上がり、エサを購入する為にエサの釣り王へと向かった。
店に到着すると、久しぶりに週末の天気が良いせいも有り店内は賑わっている。
いつもの調子で店長の野崎さんと冗談を交わしながら、オキアミと配合餌を購入。
忙しい所邪魔し過ぎても「二度と来るな!」とか言われそうなので店を後にしたw

毘沙門の駐車スペースに到着してみると、台風21号と22号の爪痕か、物凄い事になっていた!
自然の力って凄い物ですなぁ・・・
それでも釣り座を見渡すと、かなりの釣り人が入っていた。
そりゃぁ、久しぶりの釣り日和だし三連休の初日だからねぇ。
でも、ワシ等が目指す釣り座は誰も入っていなかったので、さっそく荷物を背負い釣り座を目指す。

• 中潮(間口)
  • 干潮 09時54分 064cm / 22時10分 032cm
  • 満潮 03時59分 160cm / 15時50分 159cm
  • 水温:21.0度(三崎瀬戸)

海の状態はかなり良さそう。
釣り座に向かう途中、ワシ等と入れ替わりで陸側に戻って来た方がいたので釣果をうかがうと、30cmに満たないメジナは結構釣れたらしい。
どうやら活性は良いみたいだ。

そんな話を聞いたのにワシ等の行動はいつもと変わらず、釣り座に到着してから暫しマタ~リ♪
天気は良いし、ポカポカと温かいし「このままダラダラしてても良いや」と言う気にさえなってくるw
それでも14時を回った頃には結構潮も上げて釣れそうな感じになってきたので、重い腰を上げてようやく釣りの準備。
ワシの方が先に準備が済んだので、先に竿を出すことにした。

30cmのメジナ
取りあえず風下のやりやすいポイントで第一投目!
アッと言う間に足裏サイズをゲット!
その後は手の平サイズから足裏サイズが入れ食い。
しかし型が伸びない。
「一寸マシなサイズかな?」と思っても、やっと30㎝。
まぁ、入れ食いってのは楽しい物だけど釣れすぎると飽きる物で、サイズアップを狙って場所移動する事にした。

しかし移動先でも平サイズから足裏サイズの入れ食い。
三度移動してみたがサイズは変わらず、日暮れを迎える。
この時既に小さいながらも20匹以上は釣ってたと思う。
久しぶりの入れ食いを堪能できたので、後はサイズアップのみ。

37cmの口太メジナ
夜になって風向きが変わり、タケさんと反対側のポイントで並んで竿を出す。
しかし型は相変わらずの足裏止まり。
暫くして、ようやくこの日最初のまともなサイズ。
37cmの口太ゲット!
体高が有り、なかなか楽しませてくれた。
この日のメジナはみんな元気が良く、「結構でかいか?」と思っても足裏程度だったので、一寸だけホッとする。

タケさんもコンスタントにメジナを釣っていたが、何だかメジナとは違う引きで揚がってきたのは、42cmの大アジ!!!
この場所でアジを見るのは初めてだ。
しかもでっかいし!(笑)
ワシにもそれらしいアタリが来たが、口切れでバラシ・・・
しかもその後バラシ2連続_| ̄|○ガクリ
タケさんは戻ってきて早々に41cmのメジナをゲット!

34cmのメジナ
その後潮が下げてきて、手前の根が気になりプチ移動。
移動先で34cmの口太メジナ。
その後は相変わらずの足裏地獄w

35cmのメジナ
この日、本当は19時までと思っていたのだが、アタリが有るのが楽しくって結局時間を延長w
20時丁度頃、タケさんがハリス切れで終わりにするらしいので「最後の1投ね!」と最後の1投のつもりがタナゴが掛かってしまった。
「タナゴじゃキリが悪いからもう1投だけやらせて!」と最後の最後に来たのが35cm(笑)
本当にキリが良いので終了とした。

タケさん、本日はお付き合いいただいてありがとうございました!
型はともかくって、タケさんは40UP釣ったか。メジナもアジも(笑)
でも久しぶりの入れ食いは楽しかったですな!
次回は年末になっちゃうのかな?
また行ける時は連絡くださいね~!

【当日のタックル】
竿 : ダイコーARAGURE 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : キザクラ 全層 フリーダム フロート 2号
浮き(昼) : 自作円錐浮き改 4B
浮き(夜) : 釣研 LFスマート 5B オレンジ
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー