毘沙門の磯をシュノーケリングでポイント視察 2013年8月10日

今回は釣りはお休みすることにしてY子と共に毘沙門でシュノーケリングをすることにした。
前日タケさんと連絡を取り合ったのだが、仕事で疲れたらしく釣りはお休みするとの事。実はこのときワシ自身も体調が優れず、ワシもそれに同意。
8月10日当日の朝になると体調も回復したので、Y子と二人でシュノーケリングに行くことにした。
当日の朝、念のためにタケさんにそのことをメールすると直ぐに電話が鳴る。
「僕も行きま~す」
その声は起きたばかりらしくかなり眠そうであった(笑)つうか、相当疲れていたのにやっぱり行くのね(爆)

と言うわけで、タケさんをお迎えに行き毘沙門へと向かう。途中道路は混んでいるかと思ったのだが、意外と渋滞は無くすんなりと毘沙門に到着。毘沙門駐車スペースは予想した通り、相変わらず駐車スペースに我が物顔で荷物を広げまくるレジャー組みが多数・・・
テントが無ければあと5台は駐車できるはずなのだが・・・まぁ、仕方ないわな。
幸いワシの車は4WDなので、普通車が入れない奥の方まで行き、無事に駐車スペースを確保。途中でタケさんの携帯にしんさんからメールがあったので、「泳ぎにおいで!」と誘ってみた。

  • 中潮(間口)
  • 干潮 00時13分 071cm / 12時31分 041cm
  • 満潮 06時09分 164cm / 18時58分 161cm
  • 水温:25.9度(三崎瀬戸)

毘沙門の磯でシュノーケリング目的の磯に到着し、昼時なので途中のコンビニで購入した弁当を食い、早速ワシとY子はシュノーケリングに向かう。
つうかY子は泳ぎが得意じゃないので浮き輪でプカプカ(笑)
っていうか、いつの間にこんな画像を!
ワシの横からの姿、心なしか腹周りが膨らんでいるような・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
もう少しダイエットしなきゃなぁ(汗)
暫くしてタケさんも一緒に海にドボン


海中視察ついでに昨年購入したペンタックス OPTIO WG-2PENTAX で、海の様子を撮って見た。
少し沖のほうに行くと足裏メジナの大群を発見!
と思ったらアイゴの群れ_| ̄|○ガクリ
水深は約2メートル弱ぐらい。
こちらを恐れることなく悠々と泳いでいた


少し場所を変えて潜ってみるとそこにも足裏アイゴの群れ。
その中に時折35cm程のメジナが混じって泳いでいる。
とは言え、先週に比べるとメジナの数も少ないし、 40cmUPのメジナは見られなかった。
そう言えば先週に比べるとベラの数も少なかったような・・・
この頃しんさんも到着し、しばし笑談した後、4人して再び海へ。
そうそう!しんさん、いつも差し入れ有難う御座いますm(__)m


泳ぎながら、ふと足元の岩の切れ目を覗き込んだらなにやら魚影が・・・
30cm弱のアイナメが、岩陰でジッとしていた。
で、今動画でよく見ると、もしかしてこれはクジメかな?
岩と岩の間だったので潮の流れが速くて映像はブレブレですf^^;

と言うわけで、4人で楽しく遊んでいたらいつの間にかかなり潮も上げてきて流れも速くなったので15時半、海中散歩は終了!
タケさん・しんさんが居て全員竿を持ってこなかったなんて今まで初めてでしたな(笑)
たまにはこう言う遊びだけってのも良いものです。また機会が有ったら海水浴オンリーで遊びにきましょう!でも次回は竿を持って行きましょうね(笑)
ではまた宜しくお願いしま~す(^o^)/

【今回の使用機材】
カメラ : ペンタックス OPTIO WG-2
JUNゴーグル : AQA シュノーケル&マスク2点セット
JUNフィン : TUSA Liberator xtenフィン
Y子ゴーグル : AQA スノーケリング レディース3点セット

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)