2006年釣り納めは真鶴沖でアマダイ狙い 2006年12月30日

2006年最後の釣行!
11月より真鶴でアマダイが好調だったので、以前からアマダイを釣りたかった。
ってなわけで今年の竿納めは真鶴でアマダイをやろうとイマキチ氏と企画していた。
釣行数日前にKから連絡があり結局2006年竿納め釣行はいつもの凸凹トリオで行くことに(笑)

K情報によりとイナダやワラサもたまに出ているとのことだが、前日の低気圧でどうなっていることやら…
とりあえずは本命アマダイを狙いにイマキチ師御用達のエトーボートさんに向かう。

途中で餌を仕入れ5:30にエトーボートさんの駐車場に到着。
竿納め釣行はワシらだけではないらしく、この日今まで見たことがないほどの釣り人が押し寄せているf^^;
多分エトーボートさんに有るボートのほとんどが出たのではないか?と思われるほど。。。
みんな暗いうちにボートを確保するために船着場に降りていく。

エトーボートさんでは2psの免許不要ボートは予約制ではないので皆さん急いでボートを確保に降りて行ったようだ。
この日ワシらは予約制の8PSのボートだったので、のんびりと準備をしてから船着場に下りていった。
おかげで出港は一番最後だったが…(苦笑)

真鶴沖
ってなわけで、ワシらが船着場を離れたのは6:30頃。
海はかなり穏やかで絶好の釣り日和♪
早速水深80mの”イマキチポイント”に向けて船を走らせる。
ポイントに到着し早速仕掛けの準備。

アマダイの釣り仕掛けはこちらを参照


アマダイ開始早々三人もれなくヒメコダイとトラギスの洗礼f^^;
ヒメコダイとトラギスはカマボコを作るために今回はお持ち帰り(笑)
ま、ヒメコダイがいないところにはアマダイもいないのでしばしここで粘ることに。
しばらくするとワシの竿にアマダイらしきアタリ!
型は小さいけど本命アマダイをゲット♪
とりあえず一安心といった所だが、前回イマキチ師が当てたやつに比べたら…
と、再び気合を入れる(笑)

その後もヒメコダイとトラギスの洗礼が続く中、Kの竿に大きなアタリが!!!

『おぉー!スゲェ!!!このロッド、指4本の太刀魚でもこんなに曲がらなかったですよ!!!』
ってことは!アマダイならかなりでっかいのじゃないの???
イマキチ師とワシの期待の眼差しの中それは水面に姿を現した!!!
そして…

『ギャッ~ハッハッハ!』
姿を現したのは何と!牡蠣の殻がくっついた石ころ… って、生き物じゃないぞこれ!!!(爆)

船が波で上下する動きで引いているように勘違いしていたらしいf^^;
Kは相当ショックだったらしくしばらくおとなしくしていた(苦笑)

そして今度はワシの竿に大きなアタリが!!!
アマダイなら間違いなく50cmクラスの引き!慎重にリールを巻き上げる。

が。。。
水面に姿を現したのはなんと…シャーク!!!ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
緊張の糸が切れたというか。。。かなりショック(涙) Kの落ち込む気持ちが分かった気がする(笑)
でもワシのは生き物だったぞ!(爆) ←って、低レベルな争いを船の上でしていたりする。。。

真鶴のアマダイしばらくしてアタリが遠のいたので場所を移動。
が、またしてもヒメコダイの入れ食い…(汗)
ヒメコダイがいるところにはアマダイは必ずいる!!!
そう信じて集中していると再びワシの竿にアマダイらしきアタリ!
少々自信がなかったので、『あげるまで黙ってよぉ~』 なんて言ってたりしたがf^^;
29cmのアマダイをGET♪
でもなんか満足できないんだよなぁ。。。(汗)


ima_sharkそして今度はイマキチ師の竿に大きなアタリ!
が。。。なぁんかワシがサメを釣った時と同じような引き方…
予想通り上がってきたのはワシが釣ったやつよりでっかいサメ。。。(汗)
その後はヒメコダイとトラギスばかり…
Kの提案で三ツ石方面へ探検に出ることにした。

水深40m付近でとりあえず竿を出してみることにした。


真鶴沖のホウボウそして仕掛けを下ろしてすぐにKにヒット! と同時にイマキチ師にもヒット!!!
で、ワシは仕掛けを作り直していたので蚊帳の外…(滝汗)
途中Kとイマキチ師がお祭りしていまいKの獲物はバラシ…
そしてイマキチ師にかかったのは。。。
なんと良型ホウボウのダブルヒット!!!
相変わらず何かをやってくれる男である。って言うか今年イマキチ師はホウボウの当たり年であるようだ。

その後魚探には反応が有る物の、付け餌は舜殺… 元のアマダイポイントに戻ることにした。
が、今度は潮が流れなくなり小魚のアタリも殆どなくなって来た。
しばらくするとエトーボートの社長から電話。。。

『いつまでやってんの?もう2時半だよ!今は2時までだから早くあがって来て!』
どうやら時間を勘違いしていたようである。。。 16時までだと思っていたのだが、この時期は14時で終了らしい…(汗)
後ろ髪を引かれる思いで今年の釣りは終了とした。。。

結局今年最後の釣りでの釣果は
イマキチ:ホウボウ×2匹
JUN:アマダイ×2匹
K:不完全燃焼

という結果に終わりました。。。
ワシは一応本命を釣ることが出来たのでプチ満足ではあったが。。。来年はどんな釣りになるのか…
ま、楽しけりゃ良いのだけどね(笑)
ってなわけで、持ち帰ったヒメコダイでただ今カマボコ製作中~♪ 出来上がったら駿河湾に初日の出釣行じゃぁ~!ヽ(`□´)/オォー!!

カマボコのレシピはこちら
アマダイの料理レシピはこちら

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)