大瀬崎沖で五目釣り 2006年12月18日

先週に引き続き、今回はMOWさん一家のアイドル『カナハちゃん』のオフショアデビューの為駿河湾に向かう。
一応撮影隊としての同行ではあるのだが、せっかくなので(?) Y子も連れて行き釣りもするつもりである(苦笑)

MOWさん達は8時頃到着との事なので、今回も早めに行ってとりあえずのイカ狙い。
とは言ってもY子は寒がりなのでワシ一人で出船。Y子は車でZzzzz…
寝ているY子に手伝う意思は無く…(苦笑) またしても出船準備は一人で行う(汗)
今回も出船前に体を温める事になった(笑)

前日は荒れていたようだが、少々海面がざわついているもののベタ凪に近い。
と言うわけで早速出航!
いつものポイントを目指すが心なしか違和感が…
釣れていればイカ釣り船が居るはずなのだが、見渡す限りその影も形も見えない…
少々不安では有るがいつものポイントに向けて船を走らせる。
そして毎度の事ながらイカの反応を見ることなくタイムオーバー(苦笑)
Y子も起きたようなので、一旦陸に戻る事にするf^^;

かなはチャン陸に戻るとどうやらMOWさん達も到着の模様。
駐艇所に行くと久しぶりに見る顔が!なんとサルタコ君も一緒である。
MOWさん一家全員出動である。
早速MOW艇の出港準備を済ませ、カナハちゃんオフショアデビュー!
初めての海の上は少々緊張気味のようであったが無事にデビューできました♪
後はバウに凛々しく立つ練習かな?(笑)

大瀬崎沖ある程度MOWさん艇とクルージングを楽しんだ所で、ワシの中の”釣り虫”が騒ぎ出す(笑)
と言う訳で、今回も凪が良いので、クルージングを兼ねて戸田方面を目指す事にした。
途中大瀬崎沖で釣り船の船団が出来ているのが目に入る。多分ヤリイカ狙いだろう。
が、昼間は根魚狙いをするつもりで居たので、
まずは大瀬崎を少し過ぎた所の水深30m付近で竿を出す事にした。
MOWさん達は少し離れた所で撮影会をしている模様。

こちらから見ていると、どんどん流されていたので”漂流”しているように見えた(笑)
何かあれば携帯に電話があるだろうとワシらはそのまま釣りを続行(爆)

カサゴ今回使用した餌は、”業務用スーパー”で購入した”シーフードミックス”(笑)
ボイルむきエビ・アサリ・イカの三つが入って400円の得餌!(爆)
カサゴ狙いなのでとりあえずイカを付けてのスタート!
そしてまずはY子の竿に反応!
が。。。
でっかいキタマクラ…(汗)
続いてワシの竿にも反応!!!狙い通りのカサゴをGET!
久しぶりのまともな獲物だったので一寸嬉しいf^^;
って言うか、シーフードミックス、侮れぬ(笑)

土肥沖その後はキタマクラ地獄に…(滝汗)
せっかくなのでクルージングをしながらポイントを移動!
何処へ行ってもでっかいキタマクラが沸いているようで…(汗)
しかし12月も半ば過ぎだと言うのにこの日の日中はポカポカ陽気♪
魚が釣れなくとも気分が良い。
って言うか、魚が釣れないから眠くなってきたりして。。。f^^;

Y子船長で、眠気覚ましに操船をY子にバトンタッチ!(笑)
今まで操船しろと言っても怖がって操船したがらなかったが、
この日は凪もよく、周りに一隻の船も居ないので操船する気になったようだ(笑)
とりあえず軽く操船の仕方を教え、トップスピードまで回転を上げさせる。

『コエェ~!』と騒ぎながらも、なかなか楽しそうに見えたのだが…(苦笑)
大瀬崎に近付いたので、他船も居るだろうと操船を変わる。
が、来る時に居た大船団の姿は何処にも無く…
ヤリイカ釣れなかったのかなぁ???

カワハギそしてY子が好きだと言う禁漁区近くのポイントに向かう事にした。
ここでY子が魚の中で一番好きだと言うカワハギ、しかも良型を釣り上げ大喜び♪
もれなくワシにも同じサイズがヒット。
その後小さいカワハギと幼児虐待気味のシマダイを釣り上げこの日の釣りは終了とした。
陸に戻ると、MOWさんの船台の再塗装の為骨屋氏が手伝いに来ていた。仕事帰りに様子を見に来たとの事だが、なかなか面倒見が良い男である。
ワシもボートを陸に上げ手入れを始める。

が、なんと!!!
グリスアップをしていたらグリスポンプが抜けなくなり、グリスニップルがポキリ(滝汗)
骨屋氏の気転で、残ったニップルのネジ部分を何とか回収… マジ焦った!骨やんありがとう御座いましたf^^;
片付けも終わりワシらはマイムスに寄りたかったので一足先に撤収~
今回は久しぶりに獲物を手に出来たのでプチ満足の釣行となりましたf^^;
あ、そう言えば途中ハモさんから電話あったけど、釣れたかなぁ…

2006年12月18日の釣果で、今回の釣果はこんな感じf^^;

カワハギ(17~26cm)×4匹
カサゴ(28cm)×1匹
シマダイ(19cm)×1匹f^^;
獲物が釣れないと思って持ち帰ったベラ(29cm)1匹(笑)

シマダイは小さいけど刺身にしてみた(笑)
けど、小さくてもイシダイ!美味かったッス!f^^;
カワハギはもちろん肝醤油、骨と頭は骨せんべいでv(^o^)
ベラはフライで食ったけどなかなか美味かったぞ♪(他の獲物が無い時はこれから持ち帰る事にした(笑))

カワハギ料理のレシピはこちら
カサゴ料理レシピはこちら

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)