台風直後の釼崎で磯釣り 2017年10月24日

昨日の台風21号は凄かったですねぇ!
てなわけで、台風21号の翌日となる本日、ぐちおさんと二人で釼崎へメジナ狙いのフカセ釣に行ってきました。
メジナ狙いの釣りは何だか久しぶりな気がする。
10日ほど前、ぐちおさんから連絡を頂いていたのだが、台風の進路次第では行くのはやめようかと思っていたのだが、何と無く大丈夫そうな気がして行くことにした。
今回はぐちおさんのご厚意で「ぐちお号」で行く事となったのだが、本当は毘沙門に行くつもりでいたのに道を間違え釼崎へ行く事となったのだw
ぐちおさんの車は未だ新しいし、釼崎のオッチャンの有料駐車場に止めた方が無難だったので「これも何かのお導きでしょ!」って事で釼崎で竿を出すこととなったのであるw

• 中潮(間口)
  • 干潮 02時32分 084cm / 14時37分 047cm
  • 満潮 08時08分 140cm / 21時27分 149cm
  • 水温:20.0度(釼崎)

釼崎には13時少し前に到着。
思ったほど波は無いように見える。
釣り人も数人入っていたが、目的の釣り座には誰もいなかったので、真っ直ぐ釣り座へ向かう事とした。
途中先行者の方に目を向けると、手のひらサイズ程のメジナを釣っていた。
型はともかく活性は良いみたい。

釣り座に荷物を下し海を見ていると、台風直後なだけ有って時折大きいウネリが入る。
干潮時刻でのこのウネリ、夕マヅメは満潮になってくるのでちょっと怖いかも?
まぁその時は移動すれば良いっしょ!
てなわけで、何だか釣れそうな感じにも見えたので、この日は磯についてから30分程度で釣りの準備をした。

第一投目。
オキアミ秒殺f^^;
棚と流す場所を少しずつ変えると、釣れてきたのは手のひらサイズ。
小さいのは活性が高いみたい。
その後も手の平サイズばかりを連釣し、チビメジナには飽きたので少し流す場所を変えてみる。
がしかし、どこに流してもチビメジナばかり。
そうこうしているうち、目ぼしい獲物が釣れないまま、アッと言う間に16時を回る(汗)

クロダイ43cm
「際でも流して少しでも型が良いやつを狙うかぁ!」
と際狙いをするとすぐに反応!
一瞬かなりデカそうな引きであったが、アッと言う間に浮いてきた。
釣れたのはクロダイの43cm
ヒット時刻は画像のタイムスタンプから逆算して16時30頃。
「やっとまともなサイズが出てきたか!」
等と思ってみたものの、アタリはこれっきり・・・

17時を過ぎた頃には浮きも見辛くなってきたので早めの夜釣りの準備。
って、自作ウキの頭にLED付リチウム電池のミライト 316Rを取り付けただけだけどf^^;

暗くなるとともに潮位も増し、ウネリは一段と大きくなる・・・
たまにとんでもなくデッカイ波が来て足元をさらう(怖;)
しかも魚の活性は悪くなる一方で、エサ盗りさえもいないみたいでオキアミは原型そのままに戻ってくる。
途中(何時頃だっただろう?)ぐちおさんの竿にもアタリ!
31cmを見事にゲット!
一方のワシはと言うと、クロダイを釣って以降全くアタリは無い・・・

ウネリもデカくなってきたし怖いし釣れないし、その上北寄りの風がメッチャ強い!
当初は21時か22時までやる予定でいたが、20時にぐちおさんの高切れを合図として、この日の釣行は終了~

ぐちおさん、今回はちょっと期待外れだったけど、キープサイズ3枚はお見事でした!
ワシに釣れたのは外道だからなぁf^^;
次回はたまには爆りたいですな
ではまた次回行ける時もお声かけください

【当日のタックル】
竿 : ダイコーARAGURE 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : キザクラ 全層 フリーダム フロート 2号
浮き : 自作円錐浮き改 5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー