南西強風豪雨の毘沙門でメジナ釣り 2014年8月23日

この日は久しぶりにタケさんと毘沙門へ向かう予定であるが、釣行前日の金曜日、先日作成したバンドのPV完成の打ち上げをやりましょう!とつぐもののリーダーからお声が掛かり、渋谷で結局終電ギリギリまで飲んでしまったf^^;
かなり盛り上がっていたので気付かなかったのだが、電車の中で携帯を見ると武藤さんからメールが入っていた。
「明日行くならご一緒しましょう!」
25時を回っていたので、朝起きてから電話を入れることにして就寝。
で、歳をとると起きるのが早くなるらしく、6時前には目が醒めてしまったf^^;
7時過ぎにタケさんに連絡を入れて出発時間を決め、そのことを武藤さんに伝える。
毘沙門の駐車場で待ち合わせをすることにして、タケさんに自宅まで迎えに来ていただきワシらも毘沙門を目指す。

  • 中潮(間口)
  • 干潮 09時33分 045cm / 21時57分 100cm
  • 満潮 02時38分 145cm / 16時31分 153cm
  • 水温:24.7度(三崎瀬戸)

途中武藤さんからエサの釣り王で購入してきてくれると連絡が有った。
前回釣行日誌にも書いたが、ここ数年はどこの釣具屋に行ってもグチャグチャに溶けてしまうような質の悪いオキアミが多い中、エサの釣り王のオキアミはしっかりしていて粒も揃っていてかなり質が良い。
その上お土産付き!(野崎さんありがとう御座いましたm(__)m)
毘沙門の駐車スペースに到着すると武藤さんが既にスタンバってたので、ワシらも荷物を準備して早速釣り座へと向かう。

釣り座に到着してまずは乾杯~!
って、ワシは前日珍しく飲みすぎたので飲み物の代わりにシュークリーム片手に乾杯(笑)
それにしてもメッチャ暑い。
しかし、天気予報では晴れ予報だったのだがビミョーな空模様。
それでも暑さにはかなわず三人して海パンに着替え、海水浴をしながら体を冷やす。
そして海水浴をして1時間もしないうちに雨粒に伴い雷まで( ̄□|!!
「こりゃぁヤバイ!」
しかも雨粒はどんどん大きくなると共に風と雷も強くなる (ノ><)ノヒィー
爆風と共に打ちつける大粒の雨がメッチャ痛い!!!
そりゃぁもう小石でも投げつけられているかのように痛かったですわ。
仕方なく荷物をその場に放置して洞窟に非難。天井にはフナ虫がビッシリ( ̄Д ̄;)
それよりも濡れた体に冷たい風が当たりメッチャ寒い。
足元にフナ虫が這い上がってくる気持ち悪さで寒さも倍増 (||゚Д゚)ヒィィィ!
フナ虫だらけの洞窟で1時間以上過ごし、雨脚が弱まったので荷物を洞窟に持ってきて着替えることにした。
そして着替え終わる頃には南の空に青空が見えてきたので三人で相談して最初にいた場所は諦め近くの釣り座に移動することにした。

移動後、武藤さんと二人でアオサの類が生えていないか辺りを散策。
タケさんは泳ぎ足りなかったのかいつの間にか海水浴をしていたf^^;
時刻は15時を回っていたかと思う。タケさんも海から上がり、ようやく釣りの準備をする。
武藤さんはこの日2013 BB-Xハイパーフォース2500DXGの初おろし。
Newリールに魂を入れてもらいたいので場所選択権を譲る。
そして三人とも各々思う場所で竿を出す。

ワシは正面風になる場所で竿を出してみたが、1投目から良型アイゴ┓( ̄∇ ̄;)┏
その後もアイゴのアタリは続いたが、粘っていれば出そうな雰囲気があったので頑張って見たが、風の勢いが増しまともに釣りができない状態になってしまったのでプチ移動。
プチ移動先もアイゴだらけで、諦めて一旦荷物置き場に戻ることにした。
丁度同じ頃に全員集合(笑)
タケさんも武藤さんも同じ状況みたい。
「ダメだねぇ・・・」「こっちもシオグサでアイゴ祭りオキアミ秒殺」「こっちはシオグサ反応無しでオキアミ秒殺」
などと口から出る言葉は何れも景気の悪い言葉ばかり・・・
暫くダラダラと会話を交わし、武藤さんがやっていた背風になる場所で三人並んで竿を出すことにした。
しかしここでもオキアミでもシオグサでもアイゴ祭り。
しまいにゃ浮きに変化が出ないままえさがあっという間になくなる。

足裏メジナ
足裏メジナ
そして浮きが見えなくなってきたので電気浮きに付け替え半夜釣りに突入!
最初に竿を曲げたのはタケさん。
しかし夜になったと言うのに残念ながらアイゴ・・・
暫くしてワシにも辺り。で、アイゴ・・・
タケさんは場所を移動したがそちらでもアイゴ_| ̄|○ガクリ
ワシもプチ移動して1投目、アイゴのそれとは違う浮きの入り方だったが核心が持てず、そんなに大きくないのでブッコ抜き。
ライトを照らしてみたらこの日初の本命であった(笑)
サイズは測ってないけど27~28cmの足裏。
デジカメを取りに行くのが面倒だったのでスマホで撮影してリリース。
その後は潮が下げすぎたかフグのみ。
20時半までやるつもりだったが、空模様も再び悪くなってきたので撤収することにした。
撤収準備をしていると雨がパラパラ。
Yahoo天気もウェザーニュースも今日は雨降らない予報だったのに!!!つうか晴れ予報だったよなぁ!!!
ま、この季節の天気は難しいよね。

タケさん武藤さん、今回は今までに無いほど散々だったけど、なんだかんだと楽しい思い出になりましたわw
また次回これに懲りずによろしくお願いしま~す(^0^)/

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)