神子元島で46cm頭にグレ爆釣!2005年1月28日

今回は、なりなりさんが所属する「魚闘会」のグレ釣り大会にゲストで参加させていただくことになった。
当初は、なりなりさんと2人で神子元島に行こうか話していたのだが、お互い日程に都合が付かず、それならとこの大会に参加させていただくことになったのだ。

カリトの鼻魚闘会の会長である、さぎちゃんの車に便乗させていただき下田の渡船屋に5:00到着。
当日混雑を予想していたのだが、この日は我々8名と、単独釣行者が一人と言う貸し切り状態。
4:4のチームに別れ、ワシたちは『カリトの鼻』と呼ばれている磯に渡ることになった。

ワシのほうのメンバーは、なりなりさん、ふっちーさん、古賀さん 、そしてワシ。
磯に渡り早速仕掛けの準備に取り掛かろうとした時、異変に気が付いた。。。

『無い!ワシのリュックが無い!!!』
磯渡しの時、ワシが先に降り荷物の受け渡しをしていたのだが、当日風がかなり強くウネリも有り急いで渡ることばかり考えていて荷物が船に残っていたのを誰も気が付かなかったようだ(汗)
ワシも自分の荷物が取り残されていたことには全く気付いていなかった(ToT)
慌てて船頭に電話を入れ、20分後、無事荷物を届けてもらった(汗)

多分このサイトを訪れてくださる方の中には、『今回もまた何かしでかしてくれるだろう』と期待されている方が多いのかな。。。
「笑いの神」は皆様の期待通り今回も降臨したのであった・・・

神子元島でも当日は笑い事じゃなかったんだよぉ~!
っと言うわけで、なりなりさん、ふっちーさん、古賀さんには先にポイントに入ってやっていただき、ワシも何とか仕掛けの準備を始める。
当日はとてつもない強風の為潮表に立つことが出来ず、風裏のワンド側で並んでやることにした。

先端左から、なりなりさん、古賀さん、ふっちーさんの順に並ぶ。
ワシも仕掛けの準備を終え、古賀さんとふっちーさんの間が空いているのでそこに入ることにした。

やっとの思いで竿が出せ、初場所での期待に胸が高鳴る。しかし三人とも未だ辺りが無い様子。
コマセを数投撒き潮の流れを見てサラシの際への第一投目、仕掛けがなじんだと思われる直後、浮きが思いっきり消しこまれた。

一投目にして30cmの尾長をゲット!この磯での第一号!幸先良し!
リリースしようか迷ったが、とりあえず初物なのでキープ。(普段だったら迷わずキープしているがf^^;)

そして数分後、サラシの奥を狙っていたなりなりさんにも30UPをゲット!
が、しばらくアタリは遠のき、潮の流れも川のようになる。その上風は強まる一方・・・

その後餌取りが多くなった為、近くに生えていたノリを採取しそれを餌にしてみた。
そしてノリ餌に変えての一投目、ひったくるようなアタリ!しかし揚がってきたのは25cm。
迷わずリリースしたが、実はノリで釣ったのも今回が初めて!
その後ノリでアタリは有るものの、合わせが早すぎる為か全く針に乗らない。
左隣でやっている古賀さんもノリでアタリは有るものの苦労している模様。

そしてようやく古賀さんのノリに食ってきた!なかなか浮いてこないが懸命にやり取りする中揚がってきたのは良型ブダイ!
なりなりさんと場所を入れ替わったふっちーさんにもようやく30cmUPの尾長ヒット!これでこの磯は全員安打。
ふっちーさんに付け餌を聞いたところ、オキアミを使用したとの事なので、ワシも再びオキアミにチェンジ。

オキアミに変えてのまたしても一投目、再びアタリが!(今回はアクションを起こした直後に掛かるらしいf^^;)
なかなか良いツッコミをしてくれるそいつは、41cmの尾長であった。実はこの尾長、ワシの自己記録更新サイズである。w(^0^)w
ワンド奥から、古賀さん、なりなりさん、ワシ、ふっちーさんの順に釣り場を移動

10時を回った頃だろうか、ワンド奥側の潮が良い感じになってきた。今まで外側に流れていた潮が、ワンドの方へ流れるようになった。
そして早速なりなりさん、古賀さんが竿を曲げている。皆30cm強の尾長であった。

良型メジナ爆釣!ワシにも漏れなくヒット。しかし今までのとはチョット引きが違う。だがハリス3号を使っていたので強引に引き寄せ無事ランディング。
なかなか型の良い口太であった。メジャーを忘れた為なりなりさんに計測してもらうと、
46cmであった。(残念ながら口太の記録更新に2cm足らず。。。f^^;)
この後爆釣モードに突入!

一体何匹釣っただろうか、少なくとも30UPを20匹以上釣り上げていたと思う。
持ち帰っても食べきれないので、35cm以上の4匹だけキープし、後は全てリリースした。

測量13:30納竿。

陸に戻って早速検量!
釣り上げてすぐに計ったワシの46cm口太は、
腹を裂いて血抜きをしたせいか、はたまた時間が経ってしまったためか44cmに縮んでいた(笑)

 

優勝そして厳選なる審査の結果、ゲスト参加にもかかわらず・・・

ずうずうしくもワシが優勝してしまった!

この強豪たちを抑え優勝できたのは、只単に運が良かったのだろう。

 

よっしーさん2位は、会長と同じ磯に渡った、よっしーさん。
ちなみに彼らが渡った磯は、終始潮の流れが速すぎて、とても釣り辛かったそうだ。
ワシがそちらに渡っていたら今回の優勝は出来なかっと思う。二位のよっしーさんと記念撮影

 

 

魚闘会今回お世話になった、魚闘会メンバー。

上段左から
ふっちーさん、なりなりさん、かわくぼさん、はぎっちさん

下段左から
よっしーさん、さぎちゃん会長、古賀さん。

魚闘会の皆さん、今回は本当にお世話になりました。そしてなりなりさん、色々とお気遣い有難うございましたm(__)m
今回ずうずうしくも優勝したため、ワシも次回から、魚闘会特別会員にさせていただきました(笑)
次回も皆さん宜しくお願いいたしますV(^0^)
かわくぼさんは大会終了後、再び他の釣り場にマダイ狙いで向かって行った。。。恐るべし体力の持ち主である(笑;)

今回の使用タックル
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP
Reel:DAIWA Tournament LB
LINE:サスペンド2.5号
ハリス:3号&2号
浮き:2号&1号
針:6号~9号

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)